monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
HAPPY TRAIN くらよし号 が走る~乗り鉄編~
Weblog
/
2017-11-12 18:38:12
毎年恒例となったHappy Trainは今回で第4弾。昨年は復路一部区間で日が暮れて夜汽車の雰囲気を味わいましたが、今回はついに夜行列車が実現。春頃に、7月頃に検査が明けたら山陰方面で考えているという話を聞いて以来静かだったのですが、9月に入り運行決定の連絡が入りました。例年少し準備にかかわって来たのですが、今回はお手伝いすることなく、乗客として楽しませてもらいました。
今回の運転経路は夜に大阪駅を出発して、福知山線・山陰線を経由して倉吉まで。本来なら4時間程度でついてしまう距離ですが途中の長時間停車で調整し、朝6時過ぎに倉吉到着となります。夜行列車に乗るのは久しぶりで、最後に乗ったのは何だったか忘れるぐらいですが、今回はグリーン車と言えどリクライニング席。寝台車ほど快適という訳にはいかないでしょうが、寝酒の勢いで寝てしまいたいところです。
9時半頃に大阪駅へ集合し、改札を入ると4番線に凸に牽かれた5両編成の列車が入線してきました。検査明けからそれほど期間も経っておらず、きれいな車体です。数分の停車で出発となるため、とりあえず急いで乗り込み、荷物を棚に上げているともう動き出しています。乗車前に用意した酒とつまみで楽しみながら、流れゆく車窓を見ながら夜汽車の旅を楽しみます。
しばらくすると、今回乗車の方々お手製の記念品が次々に配られます。どれも売り物かと思うほどのクオリティーの高さです。写真はその一部です。
自席でしばらく飲んだ後は、最後尾のロビーカーへ。窓には今回の列車をイラストにした旗が貼ってありました。残念ながら予想した釜番とはならなかったようです。
そして、バーカウンターに設置されていた天虎工業製のダッチングマシーンで先ほど配られた記念乗車票へ日付の刻印を行ってみました。やや引っ掛かりが強く、印字がずれてしまわないようにするには少々コツがいります。現在稼働するような払下げ品はどう考えても戦後すぐのものとは思えず、古くても30年代あたりからの刻印しかないはず。平成20年代を刻印するには、自前で数字を作成しないと使えないはずです。どこかで出物があれば私も1台欲しいのですが、いいのがありませんね。
バーカウンターで談笑していると、福知山へ到着。ここまでの運転士は減速や停車の度にガックン・ガックン衝撃が伝わる運転で、とてもお上手という状態ではありません。近年、客車列車を運転する機会は数少なく、普段は物言わぬレールや砂利や車両回送ばかりになっており、乗り心地に気を付けた運転が出来る運転士がどんどん少なくなっていっているのでしょうね。
1時になりそうだったので翌日に備えて自席で就寝。しばらくすると眠ってしまい、4時前に気が付くと既に鳥取停車中でした。
今回乗車区間で唯一扉扱いのある鳥取ですが、対向ホームからバルブ撮影が可能です。まだ日が開けぬ真っ暗な鳥取駅でしたが、扉が開くと皆さん一斉にカメラを持って思い思いの場所から撮影をします。比較的時間のゆとりがあったため、カメラマンは多いものの、皆さんしっかり撮影できていたようです。
1線空きとなるため、まずは望遠気味に圧縮して撮影。突如レリーズが故障し、手でシャッターボタンを押す羽目になってしまいました。
立ち位置を変えて、標準レンズで。
最後尾へまわって1枚。
撮影順番待ちをしている時間の方が長く、これだけ撮るとそろそろ車内へ戻らなくてはいけない時間になってしまいました。
鳥取からの運転は非常にスムーズで、減速して停車してもあまり衝動がありません。これぞ客車列車の運転ですね。しかし、最終倉吉直前で非常制動で緊急停止。まだ暗く札得車とは考えにくいですが動物でも飛び出して来たのかと思いましたが、どうやら空転のためだったようです。
結局数分遅れで倉吉到着となりました。
復路乗車までの間は、レンタカーで回送区間の撮影を行い、復路は鳥取で復帰。約7時間半の乗車となります。
車内の物販で、今回の記念サボを無事購入。食べて、飲んで、しゃべって、疲れたら昼寝して、それでもまだ列車は走っています。なんとも贅沢な時間を過ごしました。
夕飯となる鳥取の駅弁「かに飯」を食べると5号車のバーで立ち飲みしながら談笑していると、福知山線へ。でもまだあと2時間あります。
長かった往復の乗車も無事終了し、定刻21時半過ぎに無事大阪へ到着。回送発車までしばらく時間があったため、購入したサボを車両に差して「本物化」作業を実施。
展望車と凸を入れて撮影、大阪の証である梅田の観覧車があまりはっきりしませんでした。
ひとしきりスナップを撮ると、回送発車を見送り約24時間に及ぶ夜行なにわの旅は無事終了しました。
2017.11.03-04.
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
«
上石見停車中...
HAPPY TRAIN ...
»
コメント
ご無沙汰です
(
ラジマニ
)
2017-11-16 18:55:16
最近はブログを更新するのが億劫になってきましたが、撮影は精力的に行っていますw
山陰本線へ抜ける場合は有効長の絡みでしょうか、フル編成にならないのが少し残念ですけども、ヘッドマークをつけて駆け抜ける姿は絵になりますね。
検査を通してまだまだきれいなうちにどんどん撮影しておきたいです。
ラジマニさん
(
mon
)
2017-11-16 22:14:49
こんばんは。
お久しぶりです。
私もなかなか時間が取れずに更新のタイミングが遅くなってお蔵入りしかけている写真がいくつかあります。
私は撮影機会もだいぶ減っており、精力的に撮影つづけられているとは羨ましいですね。
なにわの活躍は目が離せませんね。ただ、運転区間や形態がややマンネリ化してきてしまいました。何とか新展開を期待したいところです。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
山陰本線へ抜ける場合は有効長の絡みでしょうか、フル編成にならないのが少し残念ですけども、ヘッドマークをつけて駆け抜ける姿は絵になりますね。
検査を通してまだまだきれいなうちにどんどん撮影しておきたいです。
お久しぶりです。
私もなかなか時間が取れずに更新のタイミングが遅くなってお蔵入りしかけている写真がいくつかあります。
私は撮影機会もだいぶ減っており、精力的に撮影つづけられているとは羨ましいですね。
なにわの活躍は目が離せませんね。ただ、運転区間や形態がややマンネリ化してきてしまいました。何とか新展開を期待したいところです。