monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
びわ湖花火大会を俯瞰撮影
Weblog
/
2011-08-17 01:17:16
花火は下から撮影することが多いと思いますが、うまくビルがあったり、地理的条件を活用すれば上から見下ろして撮影することもできます。
関西で大きな花火大会の一つである、びわ湖花火大会は比叡山から見下ろして浜大津の夜景をバックに花火を撮影する事が出来ます。
以前より比叡山ドライブウェーの沿線から撮影できる事は知っていましたが、週末をあえてはずして設定される花火大会ゆえに撮影の機会がありませんでした。
今年はうまく条件があい、職場をほぼ定時に飛び出して比叡山に駆けつけました。当然出遅れ組であり、ドライブウェー入口では予定していた夢見ケ丘展望台はすでに満員御礼とのビラを配っていました。ダメ元で向かいましたがやはりだめ、そこで展望台から少し下った道路脇の茂みを目指しました。展望台へ向かう途中に三脚が何本か立っているのを見かけたのです。うまい具合にすぐ近くに駐車スペースがあり、まだ停められそうなので、さっと停めて三脚だけ掴んで走ります。他にも同じ場所をめがけて走ってくる方がおられます。場所取りは早い者勝ちが基本ですから負けられません。何とか場所を確保し、下界をじっくり見下ろすと、浜大津の港が正面にあり、遠くは近江大橋から草津市街地、南郷方面まで見渡せる大俯瞰撮影地でした。眼下には湖西線効果がまっすぐに伸びている様子も見え、京阪石山線の姿も確認できます。鉄道俯瞰撮影地としても使えるポイントです。通行料金がなければ通ってしまいそうです。
花火の予行演習がてら、下の端に湖西線の高架を入れて撮影してみました。都市部を走る区間なので、白いサンダーバードや色のくすんだカフェオレ113系はビルに埋もれてしまいます。雷鳥のある時に来ておけばよかったと思いますが、後の祭りです。よく目立ったのは、ピーマン&かぼちゃの113系でした。うまい具合に併結編成がやってきました。
西日が当たるとステンレスの223系はギラリと返してくれます。日本海の撮影も試みましたが、すでに日は山影に入り、線路のあたりは暗く、奥の大津・膳所方面にのみ光が届いている状況で撃沈してしまいました。望遠で大きく狙った方が結果的には良かったかもしれません。夏至の頃の晴れた日にはイメージする側面順光写真となり、ビル群の中でもローピンの釜とブルーの客車が映えるのではないかと思います。もう1年走ってくれれば必ず挑戦したいと思います。
7時を過ぎると急激に空が暗くなり、夜景が映えてきます。花火鑑賞のためにミシガンが浜大津港を出てしばらくすると、港の噴水が上がり7時半になります。
開始時刻となり花火が上がり始めますが、どれも低くて小さいため迫力がありません。事前に見ていたプログラムでは、開始時に3号玉が120mまで上がると記されていましたが、どれかわかりませんでした。
次の目標は7時45分ごろに上がる特大の20号玉が500mまで上がるというものです。500mはどれぐらいかわかりませんが、相当高く上がり、大きな花になることを予想してカメラを少し上に向けて広角気味に待ち構えます。時間になると、いったん花火が止み、次かなと待ち構えていると、やや左手からおきな火の玉がするするっと上がってきます。そして大輪の花を咲かせてしばらくたったのちにドンとおきな音が聞こえてきました。適当な構えだった割にはいい位置に花火が収まってくれました(TOP写真)。もう少し背景の夜景が明るければよかったのですが、経験が少なく露光時間の設定が適当なためにくなってしまいました。
その後は色々な花火が続きますが上がる高さが予想できず、小さく写ったり、はみ出したりとなかなか良い写真になりません。沢山撮った中からましなものをいくつか載せたいと思います。
残念だったのは、うまく説明できないのですが、水面近くに上げた花火が水面で一部切り取られている写真がうまく撮れなかった事。急に水面に向けて打ち上げ、数も少なかったので、対応できませんでした。この花火は、今回一緒に撮影に行ったtakanoriさん(当blogのbookmarlkにrinkあります)がうまく撮影していますので、良かったら見てみてください(トラックバックさせてもらっています)。
フィナーレ前の水中スターマインは露光時間を誤り白飛び、フィナーレの乱れ打ちは乱れ打ちすぎて、花火の一つ一つがよくわかりません。見る分には迫力があっていいのですが、撮影には向きませんね。
終了後は水が引くかのように、あっという間に見物人がいなくなり、ドライブウェーは料金所渋滞となりましたが、浜大津周辺の込み具合に比べればはるかにましで、比叡山は普段とは違った風に花火が楽しめて、比較的ゆったり見物できるよいスポットでした。
コメント (
3
)
|
Trackback ( 0 )
«
千両松踏切で...
能代商業(1回...
»
コメント
Unknown
(
Q KOJI
)
2011-08-17 01:51:39
カメラの設定を教えてください
しばらくお待ちください
(
mon
)
2011-08-19 10:42:49
数日間家を空けており、元の画像を見れません。確認しましたら追記します。しばらくお待ちください。
遅くなりました
(
mon
)
2011-08-29 00:19:58
カメラの設定ですが、f値は10-20、露光時間は10秒程度でした(いったん画面を蔽ってフィルムカメラで言うところの多重露光を行っているため正確にはわかりません)。
最初の写真は15秒程度露光しています。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
最初の写真は15秒程度露光しています。