ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

しれっと逃げ出すための本~ヨシダナギ

2022-04-23 04:05:06 | 本の少し
 ☆☆☆

今年の二月にトークショーで出会えた、ヨシダナギさんの本。
内容は、あの時話されていた“今の自分があるのは”の人生観、生き方をご披露。
ナギさんは逃げ出すと言ってますが、実はフィールドを変えて、新しいことにチャレンジしていることではないのかと・・・。

名言集をとどめておくと
・「人生ってなんとかなる」
・「マサイ族になりたい」
・「言葉が通じなくても同じ姿になれば仲よくなれる」
・「やるかやらないかで悩んだらやる」
・「他人の言うことは聞き流す」
・「やりたいことより「できないこと」に目をむける」
・「ほかの人がやらないことが私の強み」
・「欠点があるからこそ人間は魅力的なのだ」
・「客観的に箇条書きで見つめる自分」
・「占いではないが、たんに「いまじゃない」」
・「SNSも自分のペースと距離感で」
・「ほんとうにある「ことだま」」
・「最初から「素の自分」をさらけ出しておこう」
・「誇りや自負があれば人間はいくらでも美しくなっていく」
・「自分の人生は自分が主人公」
・「“今”は必ずどこかに通じている」
・「低いハードルを跳んで自画自賛」
・「無駄なことができるのは幸せ」
・「いつ死んでもいい状態で生きる」
・「やりたいことは、やれるうちにやっておく」

最後に疑問、この本の“YA”とは何の略、ヤングアダルトですか?
でも、若者へのメッセージですが、70歳の老人にも伝わってきますな。



②、2022.03.13のヨシダナギさんのトークショー
良かったです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製らーめん・594~... | トップ | スマホで市役所をカッコ良く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事