ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

高山なおみのはなべろ読書記・高山なおみ

2020-07-29 05:06:07 | 本の少し
 ☆☆☆☆

“はなべろ”とは、高山さんの旦那さんが「鼻さぐり、ベロさぐり」とメモに書いてあり、
高山さんの文の書き方が、嗅覚と味覚をたよりにしてしたものだと、
そこからの命名・・・まさに食につなげてこの本も書かれています。

日頃の生活ぶりのはなし、読んだ本のはなし、そこにでてくる料理のはなし、
そしてそのレシピ・・・すべて、料理の糸で結ばれています。

作ってみたい、料理のレシピ、写真に撮りました。
「焼売」、「こんにゃくの煮しめ」、「かぼちゃ入りのカレーライス」、
「豚の生姜焼き」、正直言ってどれもできる料理ですが、普段私が作っているのと、
多少の違いがあって、そこに興味がふつふつ、一度この通り作ってみます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製うどん・90~2020... | トップ | ごまめ自家製うどん・91~2020... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事