ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

しろい虹~石田千

2022-08-18 06:06:06 | 本の少し
 ☆☆☆☆

短歌を詠んでいるような、石田千さんの文章。私の好きなひらがなで語られる話し言葉。優しくて、柔らかくて、それでいてしなやかで透明。

最初に短歌づくりを教えていただいた牛さんが、まずなんでも良いから小説の冒頭を書いてください、次にその中からここぞと思う箇所があるなら、力まずにグーっと31文字に凝縮してください。

そうなんです、最初の文章が、この石田千さんみたいな言葉でつづれたら、どんなに短歌が広がるか・・・羨ましい限り、憧れますな。

この本、図書館の本ですが、是非手元に置いときたくなりましたな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEW JOYBULL・うお健・和泉府... | トップ | ピアノ名曲探訪・生演奏でつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事