ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

ピアノ名曲探訪・生演奏でつづる・②~2022.06.16

2022-06-16 08:08:08 | 音楽
ピアノ名曲探訪・生演奏でつづる・②~2022.06.16

今回二回目、ショパンのソナタの日。普通はマズルカとかワルツ、ポロネーズにノクターンの小品が有名なんですが敢えてソナタを・・・ソナタと言えばNO2とNO3は有名ですが、NO1は聞いたことがありませんね。今日はそのあたりもお教え願えるのでしょうか。

でも、宮崎先生の即興的ピアノ、今日も素敵でした。

ショパンは39歳で亡くなったんですが、ポーランドのイメージが強いですがポーランドに居たのは19歳まで、その後はパリで暮らす。

〖最初に「ソナタ形式」の説明〗
「ソナタ」との違い、「ソナタ形式」の楽章を一つでも含んでいたら「ソナタ」。オーケストラで演奏すれば、交響曲、協奏曲で、各楽器でやれば弦楽四重奏曲や室内楽に。
・モーツアルトのピアノ・ソナタのNO15を見本に
・ベートーベンのピアノ・ソナタのNO14も見本に。

〖ショパンの「ふるさと」〗
元々、オペラ好きで。メロディラインがわかりやすく、それでいて“ルバート”たっぷりに揺れ動き、装飾音、“こぶし”に満ちたまさに「演歌」。
だから、日本に置いてファンが多い。

そして、演奏曲目として、長めの演奏を・・・

◉ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11より、1楽章と2楽章(1830年作曲/1833年出版)
◉ピアノソナタ 第3番 ロ短調 作品58(1844年作曲/1845年出版)
特に、ソナタに関しては「復活」と言われており、各楽章父親の死への「失意」「思い出」「追悼」「決意」を表していると聞かされて聴くと、新たに曲の深みを感じる。

宮崎先生、素晴らしい演奏ありがとうございました、お疲れさまでした。

ピアノ名曲探訪・生演奏でつづる・②
ショパン~「ソナタ」の魅力~
2022年6月16日(木)9:45~11:15
和泉シティプラザ・3階レセプションホール
講師・宮崎剛

②、ごまめのP協奏曲NO1のCDは4枚
◉ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11


②、ごまめのCD・ピアノ ソナタではこの二枚。
◉ピアノソナタ 第3番 ロ短調 作品58

③、ごまめのChopinのCD。

④、いずみ市民大学
ピアノ名曲探訪・生演奏でつづる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福幻想・うさぎとマツコの... | トップ | ごまめ自家製らーめん・633~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事