ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

第41回・人権を考える市民の集い

2020-12-05 13:13:13 | 暇・学習

第41回・人権を考える市民の集い

2020年12月5日(土)午後2:00~4:00

講師・・・桂ぽんぽ娘

マドカホール

②、第41回・人権を考える市民の集い

ぽんぽ娘さん、立派な講師ですよ。素晴らしい講演でした。後で落語もありましたが、本日のギャラの八割は講演、二割が落語でしたな。

かつていじめにあって自殺まで考えた自分が「笑い」それも吉本新喜劇の寛平さんの舞台を見て生きる勇気を得られたと・・・・。5歳から16歳の11年間「いじめ」にあって、先生に話してもその当時は「喧嘩両成敗」で「いじめる方も悪いが、いじめられる方に原因がある、なぜだか良く考えよ」と、集団でのいじめの生々しい体験談を・・・。

今でこそ「いじめ」という言葉が定着しましたが、見て見ぬふりをする集団心理というのはこわいですな。小さなことから、差別ははじまります、勇気を持って行動する。

落語は「寿限無」、落語の世界って頓珍漢な者が沢山でてきますが、基本認め合える仲なんですよね。

今日は、ぽんぽ娘先生の立派なお話をちょうだいいたしました。

③、ソシアルディスタンスのお席(ゆったりと200名限定)

④、マドカホール

ここの駐車場への入口がわかりにくく、中央公園の駐車場に入ってしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとなりさん~M.B.ゴフスタ... | トップ | 丸源・岸和田春木店~2020.12.05 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暇・学習」カテゴリの最新記事