ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

金環日食

2012-05-21 19:55:23 | 日々の暮らし
皆さま、今朝の金環日食はご覧になりましたか?
 
わが家では、私ひとりが大いに盛り上がりました。
 
          今朝の神戸の空模様はこんな感じ。
 
わが家のリビングは和室でして、そこにソファーを無理やり置いています。
 
そこでシロクマ相方がいつもと変わらず、テレビをつけ、
日経新聞を読んでおりました。
 
キッチンで朝食準備をするツマはそわそわしながら、
途中、何度も手を止めては、
日食グラスを片手に、ベランダめがけてテレビの前をダッシュで横断するのでした。
 
 
「えーっ!くもりだなんて、そんなのひどいよー」とか、
 
「あっ!見えてきた!」とか、
 
「わー、もう欠けてるよー!!」とか、
 
「ぎゃーっ!その雲、ジャマーっ!!」とか、
 
何往復もしながら、いちいち騒ぐツマ。
 
    
 
日食グラスをかけると、太陽はオレンジ色に見えますが、それ以外は真っ暗です。
蛍光灯の光でさえ、遮断されます。
 
朝食準備にも忙しいツマは気がせいて、
グラスをかけたまま、ベランダから室内に引き返そうとするので、
マッサージチェアにつまづいたり
地べたに積んである本を蹴飛ばしたり。
 
そのたび、
 
わー、わー、
 
ぎゃー、ぎゃー、
 
それはそれはにぎやかです。
 
 
そんななかでも、相方は平常心
 
なんの興味もないらしく、
 
いつもと変わりなく、新聞を読み、ニュースを見て、朝食を食べ、ご出勤なさいました。
 
 
 
なんか、さびしいなー。
 
 
となりのお宅もご夫婦のみの家族構成みたいなのに、
ふたりで騒ぎながらベランダに出ていたのにー。
  
    
 ご夫婦おそろいで鑑賞中のわが家のおとなりさん。
 下の階もちびっ子たちが入れ替わり立ち代り、グラスを持って顔を出しておりました。
 
 
 
肝心の金環日食ですが、神戸では雲の合間にしっかり見ることが出来ました。
 
 
 
感動。
 
 
    
  金環日食の後の部分日食。金環の瞬間は興奮していて、写真どころではなかったのです。
  東京は5分間と長いけれど、神戸は約1分なので、大忙し。
 
その頃には私は朝食の片付けも洗濯もすませており、
相方はすでに出勤してしまっておりました。
 
私の金環日食は、その感動を誰と共有することもなく、
ひとり静かに終わったのでした
 
 
一生に一度きり、世紀の天体ショーなのに、なんであんなに無関心でいられるのか?
 
わきでぎゃーぎゃー騒がれているのに、どうしてあそこまで冷静なのか?
 
世間ではこういうところから、
「お互いの価値観の違い」とかいうポピュラーな離婚理由が認識されるものなのでしょうか?
 
私は自分の目的が達成できたので満足ですが。
 
 
   
 写真は先ほど届いた実家の野菜たち。えんどう豆とレタス、たまねぎが満載。
 お米もあって、えんどう豆ご飯は白米の方がおいしいからって。
 すべて無農薬。えんどう豆とレタスは今朝の採れたて。
 母よ、ありがとー!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲よさそう。 (いぐいぐ)
2012-05-23 00:42:02
> お互いの価値観の違い・・・
・いえいえ、そうは見えません。
 いつも仲よさそう、そして
 金環日食の朝も仲よさそうな
 momoさんち。ごちそう様です。

> えんどう豆とレタス、玉葱・・
・旬ですねー、えんどう豆。
 うまそう!なタマネギ。
返信する
ううん (ほー)
2012-05-23 18:17:20
一緒に盛り上がりたかったですねぇ。
オーストラリアではテレビ中継もなく
(当たり前か)
つまんなかったですよ。
気分的に盛り上がった私は
実家に思わず電話してしまいました。

ね、金環食見えた???

すると一緒に盛り上がるはずの母が留守で
父が、

ああ、見た。

と一言。

オトコってまったく・・・。
返信する
いぐいぐさんへ (momo@ぽれもも)
2012-05-23 18:55:37
ごちそう様といわれるにはあまりにも粗食のカップルですが、
相方がいつも冷静すぎてケンカにもならないことは
こらえ性のない私にはいいことなのかもしれません。
人生、ポジティブシンキングで。

野菜は抜群においしいですよ!
ダンボール箱びっちりで送ってもらったので、
ご近所さんだったらおすそ分けに行きたかったです。
そして、マダムいぐいぐの手料理にあやかる、というコンタン。
返信する
ほーさんへ (momo@ぽれもも)
2012-05-23 19:06:32
お元気だったんですね!
よかった、よかった。

オーストラリアでも部分日食だったんですよね。
ご覧になりましたか?

冷静なお父さまは相方に通じるものが。
お留守のお母さまは、鑑賞会でしょうか?

私が買った日食レンズ、残りの2本は
東京の友人と母にもらってもらいました。
当日、友人は出勤前の忙しい時間に外出して観察し、
母はうれしくなってレンズ持参で隣近所をまわったらしいです。

男と女ではこうも温度差があるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿