ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

11か月を充実させる

2019-02-01 13:33:38 | 日々の暮らし
これは風邪ではないのでは?
何かの不治の病なのでは?

胃液があがるほどのひどい咳と、
一時は一生を共にする覚悟を決めかけた昨年からの風邪ですが、
一昨日あたりから、劇的に回復してきました。

もうすぐ50代にのるこのカラダに何が起こったのか?

ひと月以上をインフルエンザだか風邪だかで、フイにした勘定。
今年は1年が人さまよりひと月短い。

残り11か月を充実させたいと思います。

快方に向かうとちゃんとした料理が食べたくなり、
洋食なんかも食べてみたくなり、
久しぶりにローストビーフなんぞを作りました。


(盛りつけがずさんなところは変わらず。笑)

マッシュポテトも丁寧に作ったし、
グレイビーソースもどきも2種類のバルサミコ酢を合わせたり、
すりおろしタマネギも加えたりして、凝ってみましたよ。

シロクマ相方が2回もおかわりしてくれました。


それから、
『予約の本の準備ができています』とメールをもらいながら、
しばらく通えてなかった図書館に行ってきました。


(予約の本がたくさんたまっておりました)

ざっとタイトルだけ拾うと、
やけに金、金とお金の亡者みたいですが、
言い訳させてください。

何度も読み返したくなりそうな本や、
手元に置いておきたい本は、
もっぱらKindleで購入するようになったからです。
(言い訳になっているのか?)

私にしては珍しく友人オススメの小説も借りてみました。

『羊と鋼の森』

ピアノ調律師さんたちの物語でした。
彼らはピアノの置かれた環境や調律の頻度・季節などはもちろん、
家庭用なら弾き手の技術や音楽に対する情熱も目の前のピアノの状態から察して、
時には音の好みや希望を聞いたうえで、
最善を尽くして調律をするものらしいです。

読んで子ども時代に思いを馳せてしまいました。

「うちに来ていた調律師さんはどんな気持ちだったんだろう?」

練習嫌いな私からぞんざいな扱いを受けていた実家のアップライトピアノ。
湿度の高い部屋に置かれていたのも過酷。
大人になって父他界後に母から、
「お父さんがものすごくがんばって買ってくれたのに」と知らされました。
グランドピアノだって買える価格帯だったらしい。
なるほど、確かにわが家の経済事情を考えると父は「ものすごくがんばった」、
でも弾くのはあなたの血を引くムスメですよ?
豚に真珠、猫に小判。
赤貧に耐えて貯めた貴重なお金は、もっと慎重に使うべきでは。

時代なのか田舎の土地柄なのか、
学校でもお友だちのおうちでもピアノといえば黒くてカタチも均一でした。
なのに、私のピアノは木目調でカタチも変。
子どもには「みんなと違う」ことが受け入れられず、好きになれず。
品質や音の良さなんてわかりませんから。笑

父にもピアノにも申し訳ないことをしました。
調律師さんも「この子にはもったいない」って思ってらしたろうなあ。
良いピアノなのに調律しがいのないことを残念に思われたかも。
音の好みは子どもなりにありましたが、
そんなリクエストができることも知りませんでした。
慣れか親しみか、
自分のピアノの鍵盤のタッチがいちばん好きだったのは救いですかね。

そのピアノは音楽の道に進もうとしているめいっこの元へ。
大事にされ、上手な演奏で存分に歌い、幸せそうです。

めいっこよ、
おじいちゃん孝行、ありがとう。


さあ、元気になってきたことだし、
美味しいものをじゃんじゃん作りますよ。
本だって自転車操業で読まなくては。


ご覧いただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omi)
2019-02-04 03:43:04
風邪も回復に向かわれてよかったですね。

ローストビーフを食べたくなるなんて、元気です!
若いからですよ。

私は、風邪の後も
もうお肉が、食べたくなくなってしまった。笑

『羊と鋼の森』は、読みました。
もしピアノや音楽お好きなら
蜜蜂と遠雷 
もよかったですよ〜。
ピアノもひけない私が、すごく愉しめた本です。

返信する
Unknown (momo@ぽれもも)
2019-02-06 14:41:11
omiさん、ありがとうございます!
おかげさまでずいぶん回復しました。
パスタやらラザニアやら揚げものやら、
洋食をじゃんじゃん作っています。

『蜜蜂と遠雷』、シアトルでもおすすめくださいましたよね。
帰国してさっそく図書館に予約したら、
なんと2000人以上の予約待ちでした。
人気本は複数購入されるので、
1冊あたりの待ち人数は少ないですが、
それでも気が遠くなる…!
代わりに何かピアノに関する小説を、
と、探してたどり着いたのが『羊と鋼の森』です。
だから、この本もomiさんのおかげで読めたのですよ。

後になりましたが、
omiさんのご体調はいかがでしょうか?
アメリカは異常な寒さとニュースで聞きました。
ほかにも色々重なって回復が遅れていると思いますが、
温かいご家族とパークス君のもとで、
時間もお薬になって少しずつ良い方に向かいますように。
返信する
Unknown (レノママ)
2019-02-10 08:33:53
momoさんブログを拝見して
『ローストビーフ』が頭から離れず
先日 お買い得品でやっと作れました。

が、ソース作りが面倒で買ったつもりの市販品が
お肉の下味用だったという大失敗!
苦肉の策で、肉汁に混ぜてテキトーソースにしてみたら
結構 好評でした(-_-;)


揚げ物はねぇ・・・な我が家
うどん用の天ぷらも各自1/2で十分な
お年頃です。
返信する
Unknown (momo@ぽれもも)
2019-02-12 19:31:56
レノママさん、ありがとうございます!
ローストビーフ、伝染しましたか。
テキトーソースに変身させられるのも腕があってのことですよ。
あちこちで美味しいものを召し上がられていることも好影響ですよね。

揚げものは時々食べたくなるのですが、
若い頃ほどは食べられず。
そういえばシロさんも若い頃は揚げもの大好きだったなあ。
レノ君はどんな感じですか?
返信する

コメントを投稿