ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

今回は日系エアラインよ。後編

2011-08-19 07:18:40 | Singapore/たび・現実逃避

おはようございます。
 
今、となりの部屋でシロクマ相方が会議中です。
なぜ自宅?
今朝の彼は、何か国かを結ぶというテレビ会議に出席するため、5時に起きました。
ちなみに私は4時半。
「こんな早い時間に出勤して、オフィスは開いてるんですか?」
私が尋ねると、「僕を誰だと思っているんだい?そんなの当然、確認済みだよ」と、いつもの自信にあふれるご回答。
そして、いざ、5時半に出勤。
ところが、それから1時間も経たずして帰宅したので、どうしたのか尋ねると、
「正門が閉まっていた」と。
笑いが止まりません。
本人は余裕の微笑で、
「ハプニングは想定内だよ。1時間以上も早くに家を出たのは正解だったね。さすが僕」らしいです。
正解は『正門も開いていることを前日までに確認しておく』だと思うのですが、いかがでしょう?
勘違いに等しいあの自信が、海外でしぶとく生き抜く秘訣なのかもしれません。
時間がないので、私は急いで部屋を片付け、彼は会議小道具をセットしました。
それにしても、朝7時に始まる会議って…いったいどこの国の時間に焦点を合わせてるんでしょうか。
Tシャツ&短パン、ノーメイクのツマは、
いつもの調子で部屋に飛び込まないよう、気を引き締めてこの2時間を過ごしたいと思います。
 
 
 
さて、昨日の続きです。
といっても、今日は昨日ほど深刻な話じゃなく、フライトの感想などお気楽な内容です。

今回は、エアラインのサイトでフライトをおさえました。
競争原理が働いているのか、少ない関空直通より、豊富な東京乗継の方が安くなりました。
万一入国できなかった場合に日本に帰してもらえるなら、東京でもいい。
そのなかでもANAが一番安かったので、ANAにしました。

今回、ネットで直接手配したメリットはふたつ。
ひとつめ…預かり手荷物がひとつ23キロまでで、ふたつまでOK。
ふたつめ…特別食が気を遣わずにWebで申し込める。

旅行代理店の団体旅行扱いの格安航空券だと、
預かり手荷物は、合計で20キロまたは23キロまでのことが多いような。
それが23キロがふたつまで預けられるのは、食材色々や大量の本を運ぶ私には大変ありがたい。

特別食というのは、私なんかが説明するのも何ですが、宗教的、医療的な配慮、アレルギーや主義・嗜好の対応をしたものなど。
エアラインにもよりますがたいてい10種類以上あり、無料です。
ムスリムのために豚肉(ゼリーの豚原料のゼラチンも)、アルコール(料理酒も)を一切使っていない食事、
糖尿病患者向けの食事、ベジタリアン向けの食事、など。

ベジタリアン向けでも、魚はOKか、タマゴはOKか、乳製品はOKか、で、3種類くらいあったり。

けちんぼで食いしん坊な私、
男性や大柄なひとにも同じように提供される機内食は、私には高カロリーだとわかっていても、
パンやバターに至るまで残すことができません。
挙句、到着後、胃もたれでしんどくなったり、食事時間になってもおなかがすいていなかったり。
そうしてたどり着いたのが、機内サービスの特別食。
ムスリム食や、ヒンズー食など、興味本位で試した結果、今は低カロリー食を選ぶようになりました。
ふつうの食事がいちばんおいしいんですけれどもね。
例えば、某鶴丸だったら、
メインはレンジでチンされた味付けされていない白身魚であることが多くて、塩コショウ入りの袋がついている、
とか、手抜きであんまりおいしくないことが多いです。
色々な特別食があるし、それぞれ何食もあるわけではないから、手が掛けられなくて当然かな、と。

ところが、ANAは違いました。
ANAの低カロリー食、普通食より、豪華で手が込んでいるんです。
そしておいしいんです。
メインも鶏肉、牛肉と、往復で違うものがでてきました。
みんなが冷めかけたチーズオムレツと野菜サラダを食べているのに、
私はグレイビーソースのかかった熱々の牛ステーキにサーモンの冷製ですよ。


みんなが袋入りのピーナツだかチップスだかを食べているときに、
私はスライスされたアスパラガスがきれいに並んだサンドイッチにフルーツですよ。

                               
サービスされるときも、フライトアテンダントさんがとても丁寧なんですよ。

 

鶴丸がデフォルトし、ANAが生き残った理由がわかったような気がしました。

私が特別食を申し込むもうひとつの理由は、サービスされる時間が普通食とズレるから。
特別食だけ先にサービスされるので、熱々でいただけるし、飲み物も同時にサービスされることが多い。
そして、まだ普通食がサービスされるより前に、食べ終わります。
すると、食事時間になってサービス待ちでそわそわしなくてすむし、
まわりがごたつく前に自分でトレーを持っていくこともできるから、片付けられないテーブルが気になることもない。
食後にどうしても歯磨きしたくなったときも、トイレが混んでないので気を遣わないですみます。
(トイレが混んでいるときは、歯磨きだって我慢しますよ~。)

特別食、エアライン側には手間がかかって大変なサービスでしょうけれど、おススメです。