うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

抱腹絶倒まちがいなし

2008年03月19日 | ブックスタンド
「女二人のニューギニア」 
有吉佐和子著 朝日新聞社刊

感想
愉快・痛快・抱腹絶倒 
この形容がぴったりな1冊でした

なにしろとっても面白い!
読みながら笑いがこみ上げてきます

前半は、うっかりとんでもない所へ来てしまったことを延々と愚痴ること、愚痴ること

たしかにアップダウンのきつい山道で、ジャングルの中を長時間歩くのはさぞ大変であったろうと思うが、それより、始終虫刺されに苦しめられ、痒くて我慢ができないという内容の方がおぞましい

描写力が優れているから、痒さが身に迫ってくる!
また、途中でとうとうダウンしてしまい野豚が棒につるされているがごとくに有吉さんが運ばれていく場面は、目の前に見えるようで読みながらゲラゲラ笑ってしまいました

それにしても、こんなところで研究生活を送れる、畑中幸子氏とはすごい人だ

ピジン英語も面白くて、覚えてマネしたくなった。

また有吉さんが、どうやらネイティブの酋長に見初められてしまったくだりも傑作でした

帰国してからの回想も身につまされるようでした。

有吉さん独特の節回しでとにかく笑えて楽しい一冊である

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろそうですね。 (もうヘトヘト)
2008-03-19 09:00:58
>野豚が棒につるされているがごとく
それは、辛い(笑)
レストランで子豚がそのようにして運ばれるのを見たことがある。
あれが、私達の胃袋に入るのねと見てしまった!
返信する
もうヘトヘトさんへ (もみじ)
2008-03-19 13:38:57
有吉さんの紀行文なのですが、とにかく笑えます。
ぜひご一読を。
返信する
Unknown (はーとらんど)
2008-03-19 16:06:30
こんにちは。
とても面白そうな本ですね・・
もみじさん紹介の本はどれも興味を持ちます。
時間があればこの本も読んでみたいと思います。
返信する
Unknown (けっこちゃーん)
2008-03-19 16:06:35
もみじさんは たくさん読書されているんですね。
有吉佐和子さんというと小説が思い浮かびますが
紀行文も面白いんですか?
その頃のニューギニアっって、今よりまだ未開地なんでしょうね?どんな所なんだろう?
返信する
読んでみたい (arara)
2008-03-19 17:25:31
面白そう!
有吉佐和子さんは文章の切れが良く、名文ですから、さぞやスパッとした小気味の良い読み心地だと思います。今度日本語図書館で探してみよう。あるといいなあ。
返信する
はーとらんどさんへ (もみじ)
2008-03-19 17:52:45
ぜひ読んでみてください。
ホントに面白くてお腹が痛くなりますよ。
返信する
けっこちゃーんへ (もみじ)
2008-03-19 17:55:23
有吉佐和子さんは小説家です。
でもこんな紀行文も書いているんです。
抱腹絶倒は間違いなし。
とにかく愉快な本です。
確かに古い本なので現在のニューギニヤとは違うと思いますが。
返信する
araraさんへ (もみじ)
2008-03-19 17:57:30
海外の図書館にあるかどうか、ちょっと地震がありません。
なにせ古い本ですので。
もし見つかったらぜひ読んでみてください。
こんな面白かった本には久しくお目にかかりませんでした。
返信する
気になりますね。 (地理佐渡..)
2008-03-20 08:10:35
おはようございます。

なかなか読み進まぬ一冊が手元にありますが、
この手の読みやすいものが平行して読めるの
であれば、気も楽になりましょう。
探してみようかなと思いました。
返信する
佐渡地理さんへ (もみじ)
2008-03-20 08:28:08
ちょっと苦手な本だとなかなか読み進みませんよね。
この本はちょっと古いので本屋さんにはないと思います。
図書館で捜されるといいかな!
返信する

コメントを投稿