うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

碑文谷八幡宮

2009年04月11日 | ご近所の紹介
碑文谷ダイエーや松田聖子が結婚式を挙げたサレジオ教会(なんて書くとミーハーかな)がすぐ近所にあります。

ここ碑文谷八幡様は旧碑文谷村の鎮守様です。祭神は誉田別尊(応神天皇)です。
その境内にガラス張りの保存庫に納められた小さな碑文石があります。
昔、碑文谷八幡宮の西方を通っていた鎌倉街道沿いの土中に埋まっていたものと伝えられており、碑の上方には、中央に大日如来(バン)、左に勢至菩薩(サク)、右に観音菩薩(サ)の梵字が刻まれており、大日如来を主尊にした三尊種子の板碑の一種とみられます。


この碑文石にちなみ、「碑文の入った石のある里(谷)」ということから、碑文谷の地名が起こったとみられています。ちなみにこの碑文から名付けられた碑(いしぶみ)小学校という学校が近くにあります。
創建の年代は鎌倉時代とも室町時代とも伝えられるだけで、確かな事は分かっていません。
境内は意外に広く、約9500㎡(2870坪)ある。
木々が大変多くて癒される。この広い境内にはケヤキ、クス、シイなどの大樹が茂り、夏は心地よい緑陰を作ります。


碑文谷八幡宮の桜の参道はこの近辺ではちょっとばかり有名です。


以前はこの参道にブルーシートをひいてお花見宴会もできたのですが、利用者のマナーの悪さから禁止になってしまいました。
花見の宴会は楽しいものですが、ラジカセを持ち込んでのカラオケ大会などや終了後のゴミの不始末などには気をつけないとお花見宴会のできるところが少なくなってしまいますよ。

所在地 東京都目黒区碑文谷3-7-3

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉桜になってきましたね。 (もうヘトヘト)
2009-04-11 09:57:53
馬事公苑は、八重桜が沢山あるからこれからでも花見ができます。
仕事で行けそうにもない。。。
返信する
もうヘトヘトさん (もみじ)
2009-04-12 08:59:08
あんなに宴会大好きなほうヘトヘトさんが仕事漬けとはかわいそう。
少々手抜きはできないのかな。
返信する

コメントを投稿