もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

「Naohito Fujiki Live Tour ver13.0 ~ L -fifty- ~」 2022.07.25 NHK大阪ホールレポ (セトリ・ネタバレ注意)

2022-07-29 01:28:30 | 藤木直人

「Naohito Fujiki Live Tour ver13.0 ~ L -fifty- ~」  2022.07.25 17:30~ NHK大阪ホール

大阪は日曜日だったので、どうするかちょっと迷ったのですが、月曜に休みが取れそうだったので
行くことにしました!!
この日のチケットが、今回で一番後方。Lスタンドっていうの?NHK大阪ホールは面白い形ですよね。
そのL〇〇列というところの後ろから4番目くらい?で一番端っこでした。
でも、高さがあったので、全体を見通すことができましたよ。


大阪のレポ、MC中心にお送りします。
セトリやネタバレ満載なので、知りたくない方はご注意くださいね。
スペース空けますね~

 

 


オープニングはもちろん同じです。

1.「ミライ」
「こんばんは。藤木直人です。大阪!」

2.「コズミックライダー」
カラマリとオキアミさん登場。

3.「アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」

4.「タイムトラベル」

どの曲も直人ライブ定番なんで、客席の振りが揃ってるのが気持ちよいです。
ちょっと高いとこからだからよく見えたよ~


MC

・スポーツイベントいろいろ行くけど、みんな心の声駄々洩れですから
 気にしなくていいと思います。
 →直人の気持ちはわかるけどさ、、、それはどうかな?と毎回思うんだよね。
  声出していい場合は、観客100%入れてないし。。。それなりの制限はあるんだよね~
  まあ、立場的にあまりね。。。第7波ですから

・このツアーもう参加したって人?アンケート
 →3~4割くらいの人がペンライト振ってました

・大阪は思い出がある
 20年以上前「あすか」で半年以上住んでいた。
 そのままバンドメンバーに来てもらって、初めてのライブハウスツアーをやった
 Ver0.0心斎橋ミューズホール
 その時来た人? 
 →何人か手が上がってました
 今は名前が変わったんだって。心斎橋MUSEって。それくらい時間がたってます。
   
・「コズミックライダー」は、大阪にいるときに作った曲で、
 古いNHKはどっち?こっち?どっち?(と聞く直人かわいい)
 古いNHKで撮影してて、そこから地下鉄の駅、谷町4丁目に行く途中の横断歩道でサビを思いついた
 「コズミックライダー」的にも生まれた場所のすぐそばで演奏してもらって喜んでいると思います

・関テレさんのおひざ元
 連ドラのデビューが1998年の「GTO」それが関テレ制作。
 そこから17年声がかからなくて、草なぎくんの「嘘の戦争」で久しぶりに呼んでもらって
 そのあと5年半の間に「ファイナルカット」「姉ちゃんの恋人」「恋なんて本気でやってどうするの?」
 関テレの人間と言っても過言ではない
 関テレさん、これからもよろしくお願いします


5.「"A"」

 中野二日目のセトリですね。そう言ってたもんね

6.「涙のいろ」


MC
・「涙のいろ」こそ久しぶりの曲

・「TOYOTA Athlete Beat」」改め「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」も9年目に突入
 パラアーチェリーの岡崎愛子選手が番組に来てくれて、岡崎選手とお母さまが僕のファンということで
 そのときに、岡崎選手に、何かかなえてほしいことありませんか?と聞いたら
 「涙のいろ」をやってほしいとおっしゃったので、今回必ずやろうと思って
 これ、バンドバージョンと、ドラマのときのメディアミックスと2バージョンあるから
 どっちがいいか聞き忘れたんで、あってるかわからない
 今日はさすがにいらっしゃってないですよね?・・・あってたことにしましょう

・岡崎選手が家で飼っていたワンちゃんの名前がアノン
 それが、アノンをリリースする前につけてたんだって。

・皆様のメールで支えられているので、これからもよろしくお願いします
 会場での「SPORTS BEAT」のタオルを持っている人をみつけて
 「すげえ、SPORTS BEATの持ってんじゃん」
 新しくなってからタオル当たった?
 最初の頃タオルできてなかった。4月にリニューアル、それも3月に聞かされて
 そこから「ミライ」も作ったし、だからしばらくタオルもなかった
 すごいね。。当たったんだね。

・またもや、事務所の後輩のwacciの橋口くんに素晴らしい曲を書いてもらました。「Birthday」


7.「Birthday」

直人とケースケとマルちゃんが座り、アコースティックコーナー

MC
・せっかくのホールツアーなんで皆さんお座りください。まだ先は長いんで・・・

・誕生日、東京で2daysやってたんだけど、
 日付が変わってバースデーメッセージ、ギターのマルちゃんとベースのケースケを始め4通だけお祝いメッセージ
 おひるになって、続々といただきました

・Yahoo!に祝ってもらった
 俺はYahoo!使ってるんだけど、たまたま7/17に北村一輝さんのことを調べてて、検索をしたら
 その日誕生日だったらしく「今日、北村一輝さんの誕生日です。おめでとうございます」って出た。
 これ、誕生日になったら、祝ってもらえるじゃんって思って
 7/19に「藤木直人」って検索してYahoo!にお祝いしてもらいました。嬉しいな~

・今日来てびっくりしたんだけど、キョードー大阪さんが、ケーキを用意してくれてた
 めっちゃおいしかった。写真とったんで、アップしたいと思います。

・東京の初日にこの曲やりましたが、50になってもやりたいと思って「49」のナンバーやりたいと思います


8.「ゆるく生きましょう」
 
 おや?初日の曲できましたね。。。名古屋はどっちだ?


MC
・昨日発売になったスポーツ紙、だいぶ前に受けた取材
・近くのコンビニに11:30くらいに買いに行った
・スポニチだと思ってて、買って帰ったら、俺の記事がどこにもない!
 そしたらサンスポだった。よく考えたらポニーキャニオンは、フジサンケイグループだからサンスポだった

・金曜の夜にVOICEに「明日のスポニチさんです」って書いちゃってので、俺と同じで間違えたひとがたくさんいたらと焦った
・あわててVOICE見たら、載ってなかった

・VOICEは直接自分がアップすると誤字脱字とかまだ言ってはいけないこともあるので、マネージャーに送って、アップしてもらってる
 金曜の夜もLINEで「送りました」ってやって、既読ついてたのに、アップされないままだった
 17時間ほったらかし
  →・・・だそうですよ~マネージャーさん・・・ってODさんのことかな?
・昨日の昼にアップしても、朝刊だからもうなくなったところもあるかも。ちょっと文句が言いたくって!!
 そういうことがちょくちょくあるらしい
・でも、結果的にみんなが間違えなくて。よかったそうです。


9.「メドレー(サマーアレンジ)」
    パーフェクトワールド
    sofa
    CRIME OF LOVE
    Summer!!
    Little Wing

MC
・もう1つマネージャーの愚痴言っていい?
 →どうしたどうした?けっこう溜まってるんですか?直人さん

・事務所の車で送り迎えしてもらうことがあるが、マネージャーさん
 運転するときに右手はハンドル、左手はシフトノブをずっと持ってる。オートマなのに何で左手シフトノブ?

・気になるから「両手で運転して!」って何回、何十回となく言ってるのに、そんなに難しいお願い?
 (話してるうちに)
 俺、本気モードになってきた。スイッチ入ってきた
 注意するのに勇気がいる。でも気になる言うんだけど、しばらくすると左手が戻ってる。
 お願いを聞き入れてもらえない。そんな50歳もいるんです。
 →まあ。。癖だから治らないんでしょうね~直人に公開説教されて、マネさんどうするんでしょう(笑い)


10、「宿命」 

11.「黒鳥の湖」 ギターソロ

12.「50」 ピアノ

MC
・インストのナンバーは「黒鳥の湖」。去年WOWOWさんで17年ぶりにドラマ。
・「黒鳥の湖」のエンディングの「ブラックスワン」僕がギターを弾かせてもらったんで
 それを演奏して、そしてダンサー、長谷川達也くんに踊ってもらいました。

・東京は2daysあったんで、2日間違う曲をやろうということで、無謀にもピアノの曲を違う曲をやったら
 ボロボロだった、今日こそちゃんと弾きたい!

・僕の曲の中で一番、大人っぽい曲で、今回のツアーで一番最初にこの曲やりたいと思った曲です


12.「ゆりかご」

 やっぱり、この曲かなり難しいと思う。よくがんばったよ!直人!
 途中ちょっと危ういところもあったけど。

MC
・歌う側はちゃんと弾けたんだけど、ピアノソロになってバタバタしちゃいました。
・ファイナルはがんばる。
 ちなみにファイナルも参加してくれるって人?アンケート
  →3~4割くらいの人が参加って感じかな~
・ファイナル来れないって人も、僕のツアーでは初めて配信が決定しましたんで、
 ピアノが弾けたかどうか、見届けてほしい。。。こういうこと言うと余計緊張する

・この曲を最初にやろうと思って、去年の「49」のライブのときに、坂さんに譜面におこしてもらった
 譜面にドレミファソって書くことから始めて、ピアノソロも含めて曲がちゃんと弾けるように
 なるまで1か月半くらいかかった
 これに。。。坂さんが「1か月半でできたの?」と。。。反応(どういう意味なんだろう・・・)

・自分の部屋で弾けてもステージだと違うから
 自分に負荷をかけようと思って、朝起きたらまずピアノの前に行って、立って弾くとか目つぶって弾いてみるとか
 負荷をかけて、がんばって練習してきた
 →直人らしくストイック。


13.「This Is My Life」
 途中からマイクで、、、なので、みんなここでスタンディング

14.「Speed★Star」

15.「恋のROCK 'N' ROLL! DRIVE!」

MC
・寺岡呼人さんが「ナイスなミドル」という曲を書いてくれた。
・振りを、大阪が生んだスーパースター岡口貴志につけてもらって。
 サビの部分は簡単なんで、みんなも一緒に踊ってくれたら嬉しい

 →今回は、左・右・左右左。。。というように教えてくれました。。。
  が。。。やっぱり私には難しいです。。。ついつい、同じ手の振りになっちゃう(鏡にならない)

・みんな完璧じゃないですか~(そりゃ東京から参加の人も多いんで。。。)
 今日初めての人も行ける? (でた!鬼教師直人)


16.「ナイスなミドル」


17.「SAMURAI FUNK」

最後。。。残念。ちょっと引っかかった。。。


18.「湿布」

 中野のアフタートークで、入るようにみんなに言われてた、マニピュレーターの山本さんも参加。
 湿布隊一人増えました(笑い)
 みんなでサビの部分踊るのは、すごい圧巻ですよ~


19.「愛のテーマ」
 大阪バージョンは「めっちゃ好きやねん!」でした。

20.「HEY! FRIENDS」
 客席のダンスもそろっててきれいだったよ。みんな体が覚えてる状態ですね。


MC
・ため息ついて「汗だく!」

・岡崎体育さんにはダンスができたらいいなと思ってお願いしてて
 「湿布」のMV見てくれた?
 よかったら、みんなも湿布ダンス覚えてください

・今回ミニアルバムの番宣で、いろんな番組に出させていただいて
 二宮くんのやってる番組「ニノさん」・・・

 え?関西でやってないの?→やってるそうです→よかった

・熟成グルメでガンバレルーヤのお二人がロケにいってくれて、ロケVの冒頭で
 よしこさん(直人曰く、小雪さんのマネする方ね)が、いきなり「HEY! FRIENDS」を歌いながら踊ってくれて
 ちょっと感動した。完璧だった
・スタジオで菊池風磨くんも「見てた」って言ってくれて意外とその世代の視聴率高い
 ギャルサーやっててよかったなと、そういう時に思う
・そのときによしこさんが藤木さんはこれをキレッキレで踊るって言ってくれたから
 今回「HEY! FRIENDS」も踊ろうと思って。。。
・ツアー史上最多。5曲ギター弾かないで踊ったのは

・東京は関係者とか見に来てくれるんだけど、みんなが挨拶にきてくれて
 ダンスのことしか言わない
 「動けますね~」「ダンスすごいですね~」ほかにいろいろやってんのに

・50代も踊っていきたいな
 →はい、待ってます。いくつになっても踊る直人好きです。
  還暦になってもぜひ。 


21.「LOVE!」

 


アンコール

ツアーTは、1972のやつ。。もう50歳なのに?
まあ、そうか、2回ずつ着るのね・・・で、それにエプロン着て出てきました。

・初めてエプロンをグッズで作った。
 「恋マジ」できてたのの1つに、すごい似てるんだけど、偶然?たまたま?
 オマージュだそうです。

・一昨日僕がマネージャーに送って、昨日の昼にアップされたVoiceにも書いたんだけど
 →根に持ってるよ。直人、、、怖い

・明日のヒルナンデス!に出ます。スタジオでなくてロケのVで
・好きな料理系のYouTuberの方がいて、ヒルナンデスさんからお話いただいたときは、他の方だったんだけど、
 その方だったらやりますって言ったら、その方を呼んでくれて、お会いできてうれしかった

・エプロンに、ポッケついてると何かと便利と、言いながら、アクスタを取り出して。。。
 開けてみたら。。。アコギだった
 ・・・マルちゃん。アコギ持ってる?まだ持ってない→マルちゃんにあげてました。

 

EN1.「anon」
ん?ここは東京初日と同じ曲なんだ。。。


MC
・久しぶりの大阪でのライブ、とっても楽しかったです。
・今回のツアーとても短くて全部で4本ということで、次がファイナルということで
 ちょっと寂しいんですけど、参加できる人は一緒に、参加できない人はぜひ配信で。


EN2.「OH! BROTHER!」


最後にメンバー紹介。

今日もメンバーはたっちんの白鳥ポーズをいろいろマネして。。。
達也くんのときは「本物だ」って直人


みんなで手をつないで、、、直人地声で「ありがとう」・・・いつもの光景です。

そして最後の「ありがとう」のときには直人も、手で羽のポーズをしてました。

恒例のピック投げ
お子さんにおいでっていって渡したりもしてた。。。
遠かったからもあるけど、全然来なかったよ。。。東京もだけど。

・とっても楽しかったです。
・今回のツアーも残すとこあと1本。ファイナルは配信もやりますんで、ぜひよかったら参加してください
・とっても楽しかったです。また会おうぜ。じゃあね!バイバイ!


大阪に久々に行きました
っていうか、新幹線乗ったのは、前回の直人ライブの時以来、、もちろん飛行機も乗ってない
大阪ライブもホントに楽しかった
バンドのメンバーもみんな、ホントに楽しそうで、見ているだけでニコニコしちゃいます。

「ナイスなミドル」「湿布」寄る年波か、なかなか頭に入らないけど、名古屋は今回の中では
一番席もいいので、がんばって踊ろう。

それにしても、マネージャーさんの愚痴でこんな話すとは。。。
ODさんだよね。きっと。あんまり細かいとこ気にしないタイプなんですかね?
ライブ終わってから、気まずかったんじゃないかなあ~(笑い)

ということで、あと1本で終わってしまう。
4本だとあっという間ですね。名古屋はしっかり見て、
翌日に配信ライブをアーカイブでまた楽しもうと思ってます。

そうそう、アクスタですが、いつも仲良くしてもらってる直友さん、、、私を入れて4人なんですが、中野でみんなちょっとずつ買って、あとトランペットが出れば、コンプリートだったんですが、、

なんと、大阪で1枚だけ買って・・・見事トランペットでした!!

中野はグッズ売り場のアクスタ写真NGでしたが、大阪はOKで、飾ってあるのをパチリしてきましたよ。

 


大阪に1泊して、翌日は直友さんのYちゃんとランチしてから帰りました。
梅田の「蛸之徹」さんに。。。
ここは、むか~し、直人が大阪ライブのとき、イベンターさんに連れてきてもらったとこだそうです。
ってか、「くくる」に行ったのは知ってたけど、「蛸之徹」は知らなかったな~

このお店は自分でたこ焼きを焼くんです。初めての体験。でも、楽しかったし美味しかったです。

帰りの新幹線、富士山も見れてごきげんでした。

さあ、次はファイナル。楽しもうぜ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Naohito Fujiki Live Tour ... | トップ | 「てなもんや三文オペラ」み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤木直人」カテゴリの最新記事