もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

2022冬ドラマ最終回感想

2022-04-02 01:31:47 | ドラマ

桜満開ですね。
職場が北の丸公園の近くなので、仕事帰りにちらっと
桜を見てきました・・・
やっぱり桜を見ると、春になったなと、うきうきするものですね。

4月になって、そろそろ春ドラマも始まりそうですね。
今年の冬ドラマは、ユニークなものが多かったかなという感じでした。
最終回まで完走したドラマの、感想を書いていきたいと思います。
私が気に入った順に書いていきます。

 

1.土深夜 「おいハンサム!!」 フジ 

とても良いドラマだったと思います。
特にすごい事件がおきるわけでもなく、、、(まあ、3姉妹はいろいろだったけど)
家族の日常を描いたようなドラマだったけど、すごくホッコリする感じでした。
ラストもよかったな~
鋼太郎パパが愛されてるのがよくわかった。ほんとにハンサムなお父さんだわ。
お父さんが仕事に行くのを見送るシーン、よかったですよね。

で、三女は漫画家になった彼と結婚するんですね。幸せになってくれ~
次女はあのダンナと別れて新しい生活を
長女は。。。どうなるんだ、元彼と。
お母さんが何気にまとめている、あの家族はずっと幸せ平穏なんだろうな。
とっても大好きなドラマでした。

 

2.水深夜 「部長と社畜の恋はもどかしい」 テレ東

定番なストーリーだけど、なんか、毎回キュンキュンしちゃってました。

竹財輝之助さん。。。認識したのは「その女、ジルバ」のときで、本名なの?
いくつだよ?って思ったんだけど、最近、ぐいぐい来てますよね。
大河ドラマにも、「ユーチューバーには娘はやらん」にも出てたし・・・
不思議な魅力があって、堤司部長に、ぴったりで、私もはまりました。

最後、マルちゃんとハッピーエンドになってよかったよ~
ライバルのハイジとか、ちょっとシニカルな諌山部長とか、キャラもなかなかでした。
そしてマルちゃんも可愛かったよ。
とっても楽しませてもらったドラマでした。

 

3.金10 「妻、小学生になる」 TBS 

新島家も前に進めそうで、、最終回ホッとしました。
結婚記念日に1日だけ、万理華の体を貸してもらって、
新島家に戻ってた貴恵。

まあ、忙しい一日だったけど、思い残すことはないくらい、あれこれやって、
けじめをつけて戻っていったんだよね。
麻衣も蓮司くんとしあわせになれそうだし。
友利も漫画家としてようやく独り立ちできたし。
お父さんも守屋さんとうまくいくのかな?

この世に心配がなくなって貴恵も帰っていけたんだね。
そっか、この世に心配事があったりすると、生きてるのが嫌な人の体を借りて
戻ってこれるってことだったんだね。
それにしても小学生の体にって(笑い)

毎回ほっこりする話でした。万理華と貴恵の両方を演じてた毎田暖乃ちゃんは、見事でしたね。

 

4.月深夜 「封刃師」 テレ朝

早乙女太一くんの太刀さばきに毎回、うっとり見とれてました。
最終回は、じゅんさんの太刀さばきまで見れるなんて。
それも映像でですよ。舞台でなくて・・・
中島かずきさんの脚本、さすがでしたね。

そして、私は初めて知ったのですが坂口拓さん(見たことあるかもだけど)
この方がまた素晴らしかったです。アクション監督とかされてるんですね。

「穢れ刃、封刃つかまつる」これが、またかっこよい。
「穢れ刃」人の心にたまった闇が作り出す刃・・・を葬るのが「鎮冥鞘」
だから太一くんは鞘で戦うんですよね~

穢れをつかさどっていたのは、シンさん(穢れに乗っ取られてた・・・)
じゅんさんは命を落としてしまったけど、「五百津堂」みんなでシンさんを
倒して、この世界が乗っ取られるのを阻止。カケルも戻ってきてよかった。

殺陣の迫力が素晴らしすぎて。。。毎回楽しませてもらいました。
話の内容もとてもよかった・・・

 

5.日10 「真犯人フラグ」 日テレ 

まあね。あの方企画にしては、思ったより回収できたんじゃないですかね?

だけど、河村編集長(田中哲司さん)が犯人って。。。ちょっと動機が弱くないですか?
そんなことで、こんな大騒ぎにしちゃうの?

個人的に一番驚いたのが、「至上の時」のマスターが鬼奴さんと結婚してたこと(笑い)

結局、3つの事件は全然別々に、同時に起こったってことで。
河村編集長が光莉とあっちゃんの事件の背景を調べて、うまく利用したってことだよね。
ここに、瑞穂の林への復讐とかも絡んで。。。さらに大騒ぎになったわけだ。
「至上の時」で凌介を囲んで、推理したり励ましたりしてるメンバーで、マスターと凌介以外は
みんな当事者だったんだよね・・・怖いな~

そして。。。真帆は殺されてしまってたとは・・・ひどすぎるよ。完全に横恋慕で身勝手だよね。
ただ、最後は新居で笑ってる親子3人にはホッとしたけど。どこにでも現れるネコおばさんにはドキッとしましたが

でも、2クール誰が犯人か楽しませてもらいました。そういう意味では面白かったし、次が気になる話だったです。
ぷろぴんがいい奴でよかったしね。。。

 

6.月9 「ミステリと言う勿れ」フジ 

え~~~っ?これで終了なの?マジですか?
先生って何者?
で、「整くん、一緒に行こう」ってどこに?
ここで終わりって・・・あまりに斬新すぎる。

最終回も、新幹線での整くんの絵手紙の謎ときと、
ジュートの事件と並行で起きて、、、全然絡まないという進行で、
さらに、その前の回も、整くんはほとんど出てこないし。
すごい不思議なドラマだった。
最初の犬堂家の事件と、ジュートの事件とかが結びついていったりと
面白かった。普通のミステリドラマと進行の仕方が違うから
ワクワクしたり、面白かった。

だけど。。。ここで終わりって、不完全燃焼だ!
菅田将暉くんは、本当に上手いよね。
それと、、、松也くんと沙莉ちゃん、筒井さんの関係性もよかったです。
願わくば・・・我路と整くんがどこに行くのか。。。続編で教えてください

 

7.月11 「ユーチューバーには娘はやらん」 テレ東 

TAKTAKとも榎本さんとも、結婚せず、一人でまっすぐに
生きていくことを選択するんだろうな~と思ってたけど。。。。
まさかの幼馴染の佐藤くんと結婚には、驚いた。
でも、佐藤くんよかったね~

まあ、普段から家族のように入り浸ってるやつだから、、、
すでに結婚してたようなもんか?千紗が一番居心地がいいところに
気づいたわけだよね。
3か月後に、結婚式リベンジできてよかったです。

毎回、ぶっ飛んだ千紗の家族も楽しかった。
エンケンさんと斉藤由貴さんの両親・・・ぴったりでしたね。

初回、花婿に逃げられて、一人で披露宴しちゃう千紗もかっこよかったけど。
二人から告白されて、だんだん成長していく千紗もよかった。
佐々木希ちゃんがこの役にぴったりでした。

 

8.金11 「愛しい嘘~優しい闇~」 テレ朝 

バッドエンドかい?
それにしても、最後は怒涛の展開でしたね。
中野幸くんは、自宅を放火するところを雨宮に見られてからずっとそれをネタに恐喝されていて、
その復讐のため顔を雨宮に代えて・・・という、すごい執念。
監禁場所から逃げ出した雨宮は、母親の病院に行き、中野や望緒と対峙。しかし母親に刺されて死んでしまう。
母親はすべてわかってたんですね・・・切ない。
本当の息子(雨宮)はとんでもない奴だということ、中野が雨宮になりすましていたこと・・・
最終的に、中野は捕まるんだけど。。。最後、優美の夫に刺されてしまうって。。。。
優美の夫。。。ここでで出てきたかい?
まあ、二転三転の展開で。。。面白かったけど

ラストシーンでは、それからの玲子と稜と望緒が描かれ、望緒は中野との間の子供を育てながら漫画家をしている
という。。ちょっとホッとした感じではありました。

とにかく、、、林遣都くんがすごかったですね。雨宮と中野の二役。。。それも対峙するシーンもあったから
大変だったと思いますが。。見ごたえがありました。

 

9.土10 「逃亡医F」 日テレ 

最後に残ったのは前田あっちゃん?
しっかりデータ売りとばして、儲けてるって?
ただ、そんな悪者でもなかったような。だから黒幕ではなくて、漁夫の利的?
なんか、そこがモヤモヤな感じで終わってしまいました。残念だな。

妙子は目を覚まして、真相を語り、藤木とともに生きていくって
ことで、この部分はハッピーエンド?
でも、幸せな記憶だけ思い出せないという副作用が・・・
まあ、これはしょうがないか~

松兄も、刑事さんも海外救援活動に。森七菜ちゃんも観測船に戻って、まあよかったか。
あ!ヤスケンさんも藤木に助けてもらったんだった。
よくわからなかったけど、最後まで見てしまいました。

このドラマ、一番記憶に残ったのは♪フェロー~フェロー~私のフェロー~♪
と、いつも歌ってた、佐々木の部下の女性・・・
堺正章さんのお嬢さんなんですってね。。。びっくり

 

10.水10「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」 日テレ

可もなく不可もない感じのドラマで終ってしまった。
ちょっと残念感が強い。

社長は追い出されたけど、株を買い戻して、復活。
プチボナールも存続で、よかったよかった。
まあ、丸く収まって。。。残りの三角関係は
大牙くんの勝ちってとこか?社長はアフリカに行っちゃったし。

そうですね。なんか、お仕事の話と、恋愛の話が両方とも
ちょっと中途半端な感じがしてしまって。。。
キャストがよかっただけに、もうすこし何とかならなかったのかな?
と感じたドラマでした。

 

11.日9 「DCU」 TBS

よくわからなかったな~っていうか、
結局、成合はブラックバタフライで何をしてるのかが不明。
普通に逃がしてしまったし。。。この後、、もしかして続編でも作るの?
てか、ブラックバタフライって結局なんだったんだ?

ラスボスは、DCUを応援していたような感じだった、上司の佐久間。
こいつがブラックバタフライと通じてたわけね。
殺人までおかして。。。馬鹿なやつ。

まあ、気が付いたら最後は、DCUみんな仲良くなっちゃってよかったのかもね。
瀬能と新名もわかりあって、認め合って最強のバディになったしね。

うーん。大がかりなドラマだったわりには、あれこれ、雑な部分があったし、
結局、なんだったのかわからない部分も多くて、ちょっと残念なドラマでした。

 


12.土11.5  「鹿楓堂よついろ日和」 テレ朝 

ハッピーエンドでよかったですよ。
コロナ禍も、一応乗り越えて、再オープン。

スイと八京の双子の兄弟も、仲直りでよかったし・・・
みんな笑顔で、鹿楓堂にそろってよかったです。

何となく流し見してたドラマだったけど、美味しそうなお料理やスイーツが
見られて幸せでした。
でも、ジャニーズWESTの小瀧望くんと藤井流星くんて、ちょっと似てるかもしれないね~
って改めて思ったのでした。

 

こんな感じの感想でした。
春ドラマももう始まっちゃうので、、、期待度書かなきゃ。
春ドラマ、どの枠も、なかなか気合が入ってそうです。楽しみなドラマが多そう。

直人くんも月10に出るので、これはまた別レビューしていきます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 升掛く~ん!ニューヒーロー... | トップ | 桜満開の日立台で快勝! VS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事