もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

2015春ドラマ最終回感想

2015-07-13 01:05:14 | ドラマ
さて、春ドラマも最終回を迎えました。
基本、だいぶ前に終わっていたんですけど、「天皇の料理番」が、ようやく、、、、
もう7月もだいぶ過ぎているのに、、、ね。

ということで、恒例の最終回まで見た感想を。

今回も私がお気に入りのドラマから順に、書いていきたいと思います。



1.火10 「マザー・ゲーム」 TBS

最終回、みんなハッピーになってホッとしました。
まあ、予測できる範囲ではあったけど、でもね、こういうドラマでバッドエンドはつらいです。
まさか、聡子のところに4人目ができたのにはびっくりしたけど。

始まる前は、期待していなかったドラマだったけど、希子のキャラに救われて
楽しんで見れました。
はるとくんは結局、お受験しなかったんだね。でも、その方が希子にとっても良かったと思うな。

卒園式のシーンは、ジーンときたよ。自分の子供のときのことを思い出したりしてね。
毬絵もまことくんも卒園式に出席できてよかった。

こういうドラマは陰湿に書こうと思えばかけるのに、カラッとした感じで
安心して見てられるドラマでした。



2.日9「天皇の料理番」TBS

面白いよね。このドラマ。まあ、原作自体が面白いんだろうけど。
テンポもなかなかよいし、どんどん進むから、見やすいし。
あとは佐藤健くんはじめ、役者がそろってるからねえ~見ごたえあります。

篤蔵が仕事を辞めるまで、しっかりと描きましたね。
ただ、1クールじゃ短かったですね。全体的に駆け足過ぎて、もったいなかったような。
新太郎や辰吉との友情の話も、描かれてはいるんだけど、いつの間にか3人で力を
合わせてるって感じだし。

そう、修業時代の描き方が、少ないからよけい感じたのかなあ。
だから、1クールじゃ短いと思ったんでした。

毎回、篤蔵の成長ぶりもしっか描かれて、そしてホロっとするところもあって、
激動の時代を生き抜いた篤蔵に心を奪われましたね。




3.月9 「ようこそ、わが家へ」フジ

ニット帽の名無しさんは、何回かでてきたけど、まさかの猿之助さんでしたか。
でも、誰だかわからない状態だったから、猿之助さんかよ~って突然すぎた。
ニット帽被ってない状態で、何回か前に出しておけばよかったのにな。
突然感が強すぎちゃった。

さらに、明日香のことを勝手に思ってたって。。。うーん。
まあ、原作から変えてきたってのがこうなったのかな。

でも、このドラマ好きでした。毎回次どうなるかが気になったし。
テンポよく進んでて、見るのが楽しかったです。

倉田家の仲のよさも、ほのぼのしててよかったしね。
まあ、ちょっとお母さんの天然すぎなとこは、イラっとすることもあったけど。

あとは、真瀬部長の話は、もっとガツンとやればよかったのに。。。
でも、謝るとこのタメ方が、香川照之か!!ってちょっと思った(笑い)
西沢さんのこれからが楽しみですね。

そう、そう、でもさ、終わり方が。。。。ちょっと。ねえ
まさかの続編じゃないよね。すんなりきれいに終わってほしかった。
後味わるいっす。



4.木9「ヤメゴク」 TBS

最終回、きれいに作りすぎじゃないですかねえ・・・
水田は死んじゃったけど、でも、橘は足抜けして・・・貴船組の面々も・・・
みんなハッピーエンドですね。
こんなうまくいくんかいな~って思っちゃった。まあ、ドラマですから(苦笑)

カタギになって、お祭りでお好み焼きをやく橘。似合ってましたね。

で、麦秋も笑うようになって、よかったよかった。

ただ、佐野くん、大丈夫なんですかね。彼の潜入捜査での投資で、
貴船組が解散に追い込まれたわけで、
絶対、佐野のことを恨んでる、元組員もいると思うんだけど、
そのあたりはすっとばしてました。

このドラマは好き嫌いが分かれたと思うけど、私は好きでしたね~
最終回がちょっとご都合主義だったから、私の中での評価が下がっちゃったけど
毎週楽しんで見ていましたよん。

そうそう、最終回のお祭りで売ってたお面に、「アイムホーム」のお面があって、ちょっと受けました。



5.金8「三匹のおっさん2」テレ東

特に可もなく不可もなかったんだけど、あの3人のトリオ感は完璧です。
それにしても、還暦を過ぎた面々の同窓会は、なかなかだなあ。
ゲストで出てきた前田吟さん、でんでんさん、とか濃いわ~

最終回もスカッと決めてくれた三匹。これからも町を守ってくださいませ。

そうそう、最終回でやっと祐希と早苗がキスできたね。微笑ましかった。



6.木9「アイムホーム」 テレ朝

これもテンポよく進んではきたんだけど、最終回はね~
会社がらみの話は、なんかバタバタしてさ、
結局、家路も社長に利用されてたってことなわけでしょ。
それを13営業部の人たちが助けるって。。。上手くできすぎ。

さらに、火事のあとの病院でのシーンがくどかったなあ。
いい人になって、恵とやり直そうとするのはわかるんだけど、、、
キムタク色が強くなって、、、ガッカリだったな。

まあ、仮面もなくなって、新しい家で家族3人、やり直すことになって、
ハッピーエンドでよかったけどね。
香の手術もうまくいったみたいだし。

それにしても、毎回のゲスト(?)が豪華すぎて、もったいなかったよね。
最終回は沢村一樹さんだったけど、
ユースケがちょっとだけ出たりとか。。。。さすがキムタクドラマだわって感じでした。

上戸彩ちゃんのお腹がね~気になったよね。
明らかに妊婦さんだったもん。



7.金10「アルジャーノンに花束を」 TBS

咲人は最後の力を振り絞って、梨央を救ったけど、行方不明になっちゃたよ。
結局、アルジャーノンのお墓の場所にいたんだけど、柳川くんと檜山くんが
見つけてくれて・・・3人でハンバーガー屋やってるって。
どんだけお気楽なんだ

だってさ、咲人は幻覚とか見えて、もう危ないわけでしょ。確かに強い薬飲んだりしてるのかも
しれないけど。ねずみのアルジャーノンと同じように死んでしまうかもしれないのに、
ナンパして客引きしたりしてって。。。これでいいのかと思っちゃいました。

まあ、突っ込みどころはたくさんあるけどさ~
柳川くんと檜山くんのことはわかるけど遥香のことは、わからなくなっちゃうんだ。
なんだかなあ

もう少し、最後は丁寧に描いてほしかった気がします。



8.水10「心がポキッとね」フジ

まあ、別トピで書いてましたけど、
これもまあ、ハッピーエンドすぎですよね。今回そういうのが多いぞ!!
4カップルもできちゃったよ。

最終回は、心と静の結婚式。それも手作り結婚式。これはよかったね~
で、お酒を飲んでしまった、春太が酔っ払って、心のうちをさらけ出すというお決まりのパターン。

壊れたら直せばいいんだよね。春太の心も治ったってことかな。

それにしても、よくわかんないドラマだった。何を描きたいのかよくわからなかったし。
感情移入できる登場人物がいなかったから、いまひとつでした。


9.水10「Dr.倫太郎」日テレ

やっぱりさ、話があれこれ走ってるから、発散しちゃってたよね。
さらに、この話も、病んでる人ばかりで理事長も壊れちゃったし。

夢乃と明良の同一性障害は、あっさりと治っちゃいましたね。
倫太郎とこのあと上手くいくのかと思ったけど、プロポーズしたのに
断られてしまった倫太郎でした。
個人的には倫太郎は吉瀬さんと一緒になってほしかったんだけどな。

エンケンさんもるり子を預かりってことになったけど、大丈夫なのかなあ(笑い)

まあ、これも一応はうまくいってよかったのかな。
でも、期待していたわりには、面白くなかったなというのが感想です。



夏クールもどんどん始まってますね。また初回感想も書いていかないと・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「不倫探偵」見てきました | トップ | ヨーロッパ企画イエティ#10「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事