fennel seeds

2007-10-14 | from m/b

2007-10/14
2週間ほど前フェンネルの種を収穫しました。好きなタネはたくさんあるけれど、フェンネルの種の姿形は特に好きです。
採っているとラブが付いてきて、私がこぼしたタネをいちいち香ってチェックする。ひと粒かじると、ふわあと広がる甘いアニス香。歯磨き粉をもっと甘くしたような、セロリに砂糖を混ぜたような…そんな香り。
何度も憧れながら読んでいる南仏プロヴァンスの本に載っているパスティス…フェンネルなどで香り付けされたリキュールだそう。どんな味のお酒だろう?と毎回想像するのが楽しくて、何度も読んだページです。
フェンネルシード、生地に混ぜてパンを焼こうか。じゃがいもといっしょに蒸かそうかな?
細長いペン立ての底にも数粒入れておきます。刺激で香るように。

リネンやコットンの布小物のお店 >>



最新の画像もっと見る