寒かったら着よう

2008-01-20 | from m/b
2008-1/20
ねんじゅう飛び回って遊んでいるラブが、今年の元旦、なんだか様子がおかしいのです。ブルブル震えて1歩あるいてはクッタリとその場にへたりこんでしまう。トイレをする元気もない。(フードは食べる…。)仕方なく私たちが持ち上げて移動させる。寒さで体が疲れきってしまったのか? 慌てた私たちは動物病院に電話してみるのだけれど当然、元旦から開いているところは無く…(1件だけ救急で診てくださるところがあって「さぁ連れてゆこう」と車のエンジン音を聞かせたとたん、サササーと走ってきてジャンプして車に乗り込んだラブ。な、なんなのだ!? 先生の前でも『普通』の態度)

結局原因分からず。少し痩せ過ぎていて年末年始の寒さが応えたのかもしれないし、家の中で起こっていることがラブなりに気になって悲しい思いをしていたのかもしれない。ここ最近、皆少しイライラしてだんだん声が大きくなっていましたから。(犬の敏感さには驚かされます。実は私も12月からずっと胃が痛いのです。ラブも、そうだったのかも)  
こうして私たちは元旦から、反省させられたのでした。
(犬に服を着せたことなど無かったのだけれど、また倒れたら困るので縫いました、ラブ服…。夜、寝るときだけ着せよう。「Moisson Bleue」ロゴ入りです!)

リネンやコットンの布小物のお店 >>


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (氷花)
2008-01-21 08:12:36
うちもみんないらいらしています
でも、だれもそれをおさえない(苦笑)

ラブちゃんは、moissonさんご家族を想っているのかもしれないですね。…

ちなみにうちのねこは、うるさくなると家出します
そしてしずかになるとひっそり帰ってくる
あゝ、ねこってばかで薄情…
(わたしのブログ、みました?)


あいかわらずのさむさですね
わたしもmoisson製のわんこ服、着てみたい…
返信する
へんてこりん (moisson)
2008-01-21 12:30:48
■氷花さん

いらいら・・するする・笑。
これのコントロールは難しいなあ。
お互いぶつけ合ってたら、どこまでもいらいら倍増するしな~。

その点、猫ちゃんは賢い!
その場を抜けて、距離を置くために外へ向かうのが一番の方法かもしれない!
(氷花さんのブログ、見ました。猫ちゃん、へんてこりんなものがくっ付いて、大変だったのですね)

氷花さんが、ラブ服を着たら大変だよ!
腕を通すところが人間と少し位置が違うので
一日中、窮屈でへんてこりんな格好しとかないといけなくなるよ。
返信する
Unknown (Ras)
2008-01-21 18:00:08

犬は敏感で、人間思い・・

記事を読んでいたら、
とてもあったかくなりました
ラブちゃんの服の温もりが、
伝わってきたかな
返信する
Unknown (moisson)
2008-01-21 19:37:59
■Rasさん

犬に洋服って、

別に着せる必要ないんじゃ?せっかくの、犬の美しい毛を隠さなくても・・
何より窮屈だろうし・・
首輪だって、いっしょに遊ぶ時には出来るだけ取るようにしているのだけれど、

寒くてブルブルなってるんだったら着せればいっか、と思ったのでした。

ここ数日は、特に寒いですものね。
Rasさんも着込んでくださいね。
返信する
こんにちは。 (yu)
2008-01-21 20:14:50
こんにちは。
海の向こうの地球のおへそに住むyuです。

犬は服を着せてもらうのはやっぱり窮屈なのでしょうね…。
実家の犬は寒がりちわわなので、冬は朝起きると服を着せられてるけれど、たまに前片足が脱げてはだけて色っぽい感じで歩いてます。

ラブちゃんの足を見てると(写真の)、実家の子に会いたくなりました!

確かに動物って私たちが思うより敏感で、繊細ですよね。色々考えてるのかな・・・。
返信する
Unknown (moisson)
2008-01-21 21:24:18
■yu@地球のおへそさん

こんにちは
遠くから遊びにきてくれて、どうもありがとうございます。
(yuさん。私の名前もyuが付くのでなんだか親近感)

ちわわ!
抱っこしても、いつでもブルブル震えていて『だ、だいじょうぶ??』と、どきどきしてしまいます。
あの震えは、寒いからだったのですね!

犬に洋服・・
着せることで、なんだか飼い主が楽しそうにしていたりするのだったら
それはそれで犬も嬉しいんじゃないかな?と思います。
いっしょに暮らす家族が、楽しそうなのが1番ですものね。
返信する
ラブちゃーーん。 (chiecom)
2008-01-21 22:15:41
ここに来て、この写真が観えた時、
「がはははっ!」て大喜びをした私でしたが、
記事を読んで、顔が一気に下がってしまいました。
大丈夫ですか?心配ですね。
ラブちゃんは賢いだけに
わがまま言わずに耐えているのかも知れませんね。
それに、このところとても冷え込んでいるので、
寒いのかも知れませんね。

ご家族みーーーんなで、頑張ってくださいね!

我が家の今朝も大変でした。
母が、昨日の残りのすき焼きを温めようとしたらしく・・・
朝、6時に焦げ臭くて目が覚めました。
父はまだ寝ていて、母はテレビを観てました。
私がいなければ火事になるところでした。
火がついたままだったんです。
母は、自分じゃないと言い張り
逆ギレしそうな雰囲気でした。
覚えていないのだから仕方ない。
だけど父は「だから、やたらと動いちゃ駄目だって
言ってるのに」と怒っていました。
怒っても無駄なんです。覚えられないのですから。
しかも母は身体はうんと丈夫なんです。
だから脳と身体がちぐはぐで・・・

「火は使わないこと」台所に貼ってから
会社に行きました。

これからが勝負になりそうです。
家族で力を合わせねばなりません。

「生きてるだけまるもうけと思おうよ!」
父に伝えました。
父はまだ諦めきれないだけに、
厳しい態度を取ってしまうようです。
それもよーく解かります。

お互いに頑張りましょうね!

ラブちゃん、お大事に♪
そして、Moissonさんの胃も治りますように、
祈っております。

長文になり申し訳ございません。
返信する
長ーーいです (moisson)
2008-01-22 16:08:06
■chiecomさん

まずは、chiecomさんのお家が火事にならなかったこと、
本当に良かったですね。危なかった。

『怒っても無駄なんです。覚えられないのですから。』

 ↑
そうなのですよね、これも、1日に何度も何度も頭の中で繰り返し、
また、母にも言う言葉です。
でも、また怒ってしまう・・ くるし~。

お父様のお母様に対する態度と、
chiecomさんの、お母様に対する思い(態度)のずれの話、
分かる気がします。
私のところも、そこのところ(ずれ)で、なんともいえない空気になって
余計にしんどいものが生まれている気がします。
言っても仕方ないのに、大きな声で言っている母の声を聞いていると
それがまた、しんどい。みーんなしんどい。言ってる人も。
そう、でも、母の気持ちもしんどさも解るから
責めるようなことは言いたくない。

父には5秒前に伝えたことが、もう5秒後には分かっていないから
同じことを繰り返し繰り返し・・・言うしかない。
もう、無視しとこうか、とか、どこか違う部屋に行ってしまおうか、とか
思いたくなる時もありますが、
それでは会話もせず、どんどん悪くなる・・ というか、見とかないと危険。
怒鳴り、怒鳴られながらでも、そういうのが刺激になるようにも思うし。

この間の花梨漬を作っているときには、
それが夕飯の準備をしているのだと思っている父は、
作っている間じゅう、じぃーーっとこっちを見ていて(これまたストレス)、
私が、ちょっと違う場所へ行っている間に
蜂蜜の瓶ごと、自分の席に運んでいましたし・笑
(食べるのか!? プーさんみたいだ)、
大根を煮ようと、輪切りにしたものを鍋に入れて準備していたら
これまた、私がいない隙に、鍋ごと自分の席できちんと、
ぜんぶ、ぜーんぶ(1本分!)、食べつくしていました。(ラブ並みの食欲)
『ひぇぇえええええ!』と、恐ろしくなりました。いつも、小さく小さくカットしたものを
あげているのに(のどに詰めるから)、よくまあ、無事だったな、と。
(せっかく美味しいのを作ろうと思っていたのに、そういうことをされた時に
一気に、悲しさなどが爆発してしまいます。「なんで?なんで??」と。
大根ぐらい、また、切って作り直せばいいことなのですが
そう簡単にはいきませんよね、気持ちって。
色んなものひっくり返して、泣き喚いて、暴れたくなります。いえ、暴れます・笑)

危険を想定して、色々と隠しまわったりしないといけません。
こんなことしたくない・・と思うようなことも、危険を回避して、守るためには
しないといけません。
外へ出て行かないように鍵かけたり、見張ったり。
『だめ、ダメ、駄目!』ばかり言いたくないのだけれど・・。

お風呂も、『まだ、入っちゃダメだよ』って言ってるのに(はい、200回/日 以上・笑)、
勝手にお風呂場行って、「適当な」ボタンを押して危ないことになってるし。
途中、服も脱ぎ方が分からなくなることもあり、
寒い寒い洗面所で、一人もがいていたり。
(だから、入っちゃダメって言ってるのに)

食事中も、食後のみかんをみたとたん、
『みかん、ください!』と、みかんみかんみかん・・
(いつの間にか、それが「たまご、ください」に変わっていたりする・笑
みかんとたまご、んー確かに似ている・・・ か~?)

事件は、日々、起きております・笑。
言い出すと止まらない。
ここにいると、自分がどんどん、ブスになってゆく気さえします。

chiecomさんが、ご実家を離れて暮らしていたときには、そのときはその時で
色々思うことがありました。
「すごいな、力強い。
家のことがものすごく心配なはずなのに(毎日でも様子を見に行きたいでしょうに)、
べったり実家にいるよりも、うまく距離を保ちつつ、本当に上手に
実家のご両親を支えていらっしゃる」など。
(こんな私が言うのもなんですが・・)

そしてご実家へ帰られた時には
これで少しはお父様もお母様も安心・・と思うと同時に、chiecomさんが疲れ過ぎないか
心配になりました。

私はね、
chiecomさんが、悲しいことやしんどいことがあっても
過剰に細かいことを気にせず笑いに変えて、どんどん書き綴る、あの、あったかブログに
よく励まされているんです。笑わせてもらってるんです!

chiecomさん、今回のコメントでは励ましてくださって
ありがとうございました。

ラブと、私の体調も気にかけてくださって嬉しく思いました。

私たちの、どこか可愛いchiecomママとmoissonパパとの
貴重な暮らし、お互い頑張りましょうね!
そして、chiecomパパとmoissonママも、少しでも心穏やかに暮らせますように。
返信する
全く同じ症状です! (chiecom)
2008-01-30 01:00:08
moissonさーーん、物凄く共感しちゃいます。
moissonパパとchieomママ、まるで同じです!
驚くほどです!
chiecomママは、お菓子を置いておくと、
あればあるだけ、全部手をつけてしまうし、
200回言っても、覚えられないし・・
ほんと、今回の件も、火事にならなかっただけ
良かったと思うしかないですね。

「なんで解からないの?」なんて、
言っている自分に、「まだ解からないの?」って
心で言って聞かせてます。
母に物事を解からすのは
100パーセント無理だと解かっていても、
自分がそれをまだ認められないでいる。
まだどこかで解かるんじゃないかと信じているから
怒りたくなる。それの繰り返しですね。
早く、自分を変えなくちゃ。と思っています。

頑張りましょう!!!!!!!!!!!!!

ありがとう!!!とmoissonさん!!!!!!!

そして。ラブ!!!!!
返信する
わーい、 (moisson)
2008-01-30 17:59:55
全く同じ症状ですかっ!お母様。

■chiecomさま

ほんと・・お察しします。
チエコムさん、いつもたくさんの、
『!!!!!!!!!!!!!』
ビックリマークを
ありがとうございます!!!笑

この、びっくりマークというのは、
見ていると、なんだか元気出ますな~!!!
返信する