かもめに乗って。

2010-10-12 | from m/b

「うんどうかい、きてもいいよ。もうそろそろおいでよ」って今月に入って毎日電話をくれる甥っ子。もうすぐ運動会を控えた5歳です。

そんなふうに言ってくれるのも、ほんとにあと少しかも…なんて思うと、やっぱりここは行っとかないと!と奮起して、少々重たい心と体を引きずりながら出発です。
お土産には甥っ子のすきなビスケット。すごく荷物になるのだけれど、そのかさばってる感じって旅の気分を盛り上げてくれる。

新幹線に乗ってずいぶん遠くへ来たなあって思ったけれど、窓から見えるのは今朝近所で見かけたのと同じ、今年の遅い彼岸花。
やっぱり同じ、狭い日本なのだな。



本とiPod、大事な旅のお供たちといっしょに数時間、やっとこさ佐賀に到着しました。
甥っ子にだけは今日行くってこと、ないしょです。

来るの知らないものだから、幼稚園の帰りおともだちと遊ぶ約束をしてきてしまって、ママに「今日はだめ!」って言われて、なぜだか分からず泣いて怒ったらしい甥っ子。
そりゃそうだよね、もう5歳だもの、しっかり予定だってあるし、つもりだってあるだろう。ごめんごめん、言っとけばよかったよね。
でも、ピンポーン♪ 訪ねたとたん、びっくりして笑顔に戻ってくれたようで、ホッ。






運動会当日。残念ながらパパは出張。そしてママは幼稚園役員。色々とお手伝いがあるみたいです。じゃあ私が頑張ってビデオ撮りまーす!

十月とはいえ暑い陽射しのもと、長い長い園長せんせいのあいさつをみんなちゃんと並んで立って聞いています。暑いだの眠たいだの、いつもピーピー言っている子どもたちと同一人物とは思えない底力に早くもうるうる…。みんなとっても愛しい。その後のマーチングや組体操など、どれも感動的です。
これまでの先生たちの苦労や子どもたちの成長ぶり、そして何より子育て中のお父さんお母さんの毎日の頑張りの積み重ねは、心からの拍手を送るに値するものだと思いました。
幼稚園の運動会って、なかなか良いものです。いつもとまた違った刺激がたくさん!

応援いっぱいしたら、お礼にパワーをたくさんもらいました。





 

今日は帰る日。
前の日の夜、おふとんにもぐりこんできて「さいごだねぇ。『あした』ってことがどうしてくるんだろうね? こなかったらいいのにねぇ」としみじみ言った甥っ子。
明日が来なければいいのに!ってくらい楽しい「今日」にする、って素敵。

今回は長い滞在だったなあ。
畑のルッコラどうなってるかな? ラブは元気にしてるかな? 撫でたときの、あのふわふわな毛の感じを思い出したりして、いつもの日々に戻るのもまぁ悪くないナ、なんて思いながらの帰路。

あ、来たきた、白いかもめ。
 





電車に乗ってから五時間、これがあちこちで目に入りだすと、戻ってきた感が;



最新の画像もっと見る