ゴルファーのためのカラダづくり 『ゴルフピラティス』

スコアアップ、飛距離アップにつながるゴルファーのための身体作り、体幹トレーニング「ゴルフピラティス」をご紹介いたします

背中の贅肉をそぎ落とすエクササイズ⑥ ニューヨーク・ピラティス・ビデオ 22: スイミング 

2009-03-24 15:41:22 | ピラティス
こんにちは。moanaです。

WBC、日本連覇おめでとうございます!!

やってくれましたね。侍ジャパン!本当に良かった!!

日本中が野球一色になった一日でした。


では本題です。

昨日に続き背中のエクササイズ、今日はピラティスの「ハーフスワン」をお伝えします。

ニューヨーク・ピラティス・ビデオ 22: スイミング


では早速・・・

1.両手、両腕を伸ばしてうつ伏せに寝ます。

2.骨盤の幅に脚を開き、つま先はピラティススタンス(外向き)、おへそを背中側に引き込んでおきます。

ポイント:おへその下に画びょうが置いてあるイメージです。
     お腹を引き込めておくことによって、腰への負担が軽減されますので、おなかは常に引き込んでおきます。

3.肩の力を抜いて、顔はまっすぐ床につけて、首を長く伸ばしておきます。


4.息を吐きながら、右手と左脚を引っ張り合うようなイメージで同時に引き上げます。
  このときに頭も一緒に少しあげます。

ポイント:右手と左脚を上げている時の反対側の左手と右脚も、しっかり引っ張り合うように床につけておきます(アンカリング)。

     右手は床をしっかりつかんでおくイメージです。
     アンカリングがしっかりしていることによって、安定します。
     さらに、手と脚を挙げたときに、お腹の力が抜けないように、さらにお腹を引き込んでおきます。

     お腹の意識が抜けてしまうと、腰に負担がかかってしまうので、お腹に集中しましょう!


5.息を吸いながら、元の状態に戻ります。

6.反対側も同様に5回繰り返します。

7.慣れてきたら、パタパタと続けて足と手を動かしてみましょう。

ポイント:水の上で泳いでいるイメージで、気持ちよく、肩の力は抜いて、お腹は引き込んで!


最初はいろいろなところに力が入りやすいのですが、だんだん慣れてくると、気持ちよく伸びながら動かすことができます。

お腹だけはひきこんで、そのほかの部分は力を抜いて行ってみましょう!!
     

なお、侍ジャパンの感動は
http://blogs.yahoo.co.jp/moana_613/25140356.html
に投稿してます!よろしければ是非、是非上記のブログにコメントお願いします。
今日の感動を共有しましょう!


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



日記@BlogRanking





下記のブログも書いてます。
是非こちらもお立ち寄りください!

moanaブログ
カラダ革命 http://blogs.yahoo.co.jp/moana_613
カラダ・デザイン http://moana787.blog56.fc2.com/

カウンター