ゴルファーのためのカラダづくり 『ゴルフピラティス』

スコアアップ、飛距離アップにつながるゴルファーのための身体作り、体幹トレーニング「ゴルフピラティス」をご紹介いたします

股関節を動かしながら、おなか引き締め、バランス力もアップ!

2009-03-13 16:29:52 | トレーニング
こんにちは。moanaです。


今日も、「股関節回りをほぐすエクササイズ」をご紹介します。


昨日は股関節をまわしてほぐしましたので、そのほぐした股関節の可動範囲をひろげてみましょう。


今日もとっても簡単です。

では早速・・・


1.肩幅より少し足を開いて開いて立ちます。

2.ゆっくり呼吸をしながら、右膝を横に開いてから腰の高さくらいまで上げて、おろします。

3.膝を上げて下す動きはゆっくり。できる限り股関節を横に真横に開くイメージでひざから上にあげてみてください。

ポイント:呼吸をする時には、ろっ骨を絞めて、骨盤底筋群に力を入れてお腹の中から引き上げておいてください。
     骨盤底筋群から引き上げて、おへそを内側に引き込んでください。
     お腹をひきこまないと、腰が沿ってしまい、腰に負担がかかってしまいます。
     無理に上げようとすると、腰に負担がかかりやすいので、まずは、ろっ骨とおなかを絞める、お腹始動です。
     腹圧がかかっていることによって、腰が保護されます。
     左足は親指とももの内側に力を入れて、できるだけ膝は伸ばしておきましょう。

4.ゆっくり5回繰り返します。

5.終わったら左足も同じように5回上げます。



動き自体はとても簡単です。

ただ、ろっ骨を絞めて、骨盤底筋群を引き締めおへそも内側に引き込んでおかないと、バランスが取れないし、腰に負担もかかってしまいます。


反動でひざを上げ下げするのではなく、呼吸に合わせて、ゆっくり大きく動かしてみてください。

最初は2,3回でも構いませんよ。
ひざを無理に上まで上げなくてもかまいません。

おなかを引き締めながら、股関節をほぐすイメージです。


慣れてきたら、片足10回くらいやってみてください。


この動きで膝から股関節にかけての内側の筋肉が使われます。



単純な動きほど難しかったりしますが、意識をお腹に向けて頑張ってみてください。

お腹に集中することにより、一緒に引き締め効果ありですよ!


     


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



日記@BlogRanking





下記のブログも書いてます。
是非こちらもお立ち寄りください!

moanaブログ
カラダ革命 http://blogs.yahoo.co.jp/moana_613
カラダ・デザイン http://moana787.blog56.fc2.com/

カウンター