旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

旅芸い者本領発揮

2012-06-16 23:30:16 | 地域協働
講演で久々に歌いました。

本日の曲目は「空蝉(うつせみ)」。

これに本日は「介護と協働する医療」としましたので、町で介護福祉を担当している保村さんと駒田さんに助っ人をお願いしました。何となくミト黄門と助さん、格さんふうでした。

本日の会は北海道国民健康保険診療施設連絡協議会(会長:白川拓、鹿追国保病院長)主催。第17回北海道国保地域医療学会でした。

メインテーマは「地域における地域包括ケアの充実・推進を考える」でした。

僕の話は
①介護・福祉からたくさん学びとろう!
②一人ひとりを丁寧に看ていこう!
③地域の将来を一緒に考えよう!
という内容でした。

中川貴史先生からの質問は「前沢先生はなぜ腰が低いの?」というものでした。

おやじが教えてくれた「人を使う人生から、人に仕える人生に切りかえた」という回答をしました。

あとで「我以外みなわが師なり」という吉川英治の言葉も思い出しました。どのような人からも人間と人生を学ぶ姿勢を持ち続けることも無意識に心がけてきたような気がします。

北海道国保連合会の石子理事長からも「今までで一番いい会だった」とお褒めの言葉もいただきました。もちろん他の方々の発表も魂が入っていたからだと思います。

企画された白川先生、小西先生お疲れさまでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (駒田 拓朗)
2012-06-17 09:36:45
昨日は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
特別講演では、私は助さん角さんというより「うっかり八兵衛さん」だったかなと思います。
今回お話を頂いてから、山口昇先生の実践や地域包括ケアシステムの理念を調べ、もう一度自分なりに考える良い機会になりました。
これからもご指導よろしくお願い致します。
返信する
駒ちゃんありがとう (まさじい)
2012-06-21 23:05:31
土曜日はありがとうございました。
味のあるお二人に共演いただき、とても好評でした。
これから一緒に勉強していきましょう。
返信する

コメントを投稿