またメイキングの構成も、高橋真唯ちゃんがカメラを回している場面に象徴されるように手作り感が満ちている一方、シーンの切り替え・映像の繋ぎ方にはCFかPVのようなテンポの良さがあった。こんなに見てて楽しいメイキングは初めてでした。
なんだか映像系専門学校の学生さんたちの卒業制作的(そういう作品を見たことあるわけじゃないので単なるイメージなんですが)な、「意気軒昂な才能ある若者が、メイキングという場を借りてショートムービー作っちゃいました」感があって、メイキングというより一個の映像作品として拍手を贈りたい気持ちになったものでした。
このメイキングの編集も三浦監督が手がけたんでしょうか?ともあれいいものを見させていただきました♪
・壁を背景に立つメインキャスト4人の撮影。カメラに向かってイーって顔でピースする勝地くん、気心の知れた黄川田くんが一緒だったからか何だかいたずらっ子モードです。隣でポルシェさんもカメラにガンくれてます。
目を細め満面の笑顔を浮かべる黄川田くんも、無愛想な川村とは対照的に人懐こい印象。彼といい勝地くんといい、服装やメイクは一緒でも役を演じてる時とは見事に別人ですね。
最後にみんなでイーッとするのも仲良し感があっていいなあ。
・店とバックルームの張り紙やら小道具やらを紹介。
「野木さんに貸しているお金リスト」(気弱な須藤が一人でこれ作ったとは思えないので野木は他のメンバーにもお金借りてるんでしょうね)とか細かいなあ(笑)。
・キャストやスタッフの語る言葉が字幕で出るのですが、この字幕が手書き(女の子文字)なのが、なんかアットホームな味わい。
・クランクインの挨拶。撮影準備中のため仕方ないとはいえ、勝地くんは寝ぐせ作製用のピンをとめたままなのが可笑しい。本人ちょっと気に入っているようですが。
・シーンの切れ目でたびたびキャストや監督が「ソウルトレイン」と合いの手?を入れる。なんかこういうところの気軽い手作り感がゆるーいこの作品にぴったり。
・「ソウルトレイン」と言いつつ踊るようなポーズの勝地くん。ポルシェさんともどもノリノリです。
・「白い女」こと高橋真唯ちゃんクランクイン。監督いわく「はやくきれいなもの撮りたくてね」。勝地くんじゃダメですかー?
真唯ちゃんがにっとした笑顔でカメラに向けて両手親指を立てて見せるのがキュートです。
・「白い女」ってどんな人?との質問を受けて、「つかめませんね」と答えた勝地くんが、それきり言葉につまったか意味なく「ソウルトレイン」と続ける。何でも「ソウルトレイン」って言っときゃいい雰囲気ですねもはや。
ところで勝地くんの「トレイン」の発音が何げにちゃんと英語っぽい気がするんですが。
・勝地くんがくしゃみをしてNGを出す。みんなから「えーっ」と非難の声?を浴びせられて「すみません」と苦笑気味に謝る姿がちょっと須藤風(あんなにおどおどしてないけど)。
このくしゃみなんですが、豪快というには可愛らしく可愛いというには豪快で、そこがすごく勝地くんらしい気がして何だか妙にツボに入りました。
「女性の好きな仕草はくしゃみ」だという勝地くんの気持ちがちょっとわかったような。
・ポインタのように伸びるボールペンでポルシェさんの頭をこそっと突っつく真唯ちゃん。カメラに向けた「やっちゃいますよ~」という感じの笑顔がコケティッシュ。
先に星型のついたこのボールペン、彼女が持つと何だか魔法のステッキのように見えてきます。ポルシェさんの反応も何だか可愛いなあ。
・ポルシェさんと真唯ちゃんが二人の手でハートを作り「ソウルトレイン」と声をそろえる。
なんかこのメイキングを見てると、ポルシェさんと真唯ちゃん、勝地くんと黄川田くん、の仲良し度が高い感じです。
・撮影当時、勝地くんが事務所のメッセージで話していたケータリングの食事。
讃岐うどんについて「デュラムセモリナ100%です」とボケるポルシェさん。隣の勝地くん、意味わかってなさそうだぞ?(デュラムセモリナ粉はスパゲッティを作る時に使う小麦粉の種類)
・ぬぼーっとした表情でカメラにうんと寄ってみたり、おっぱいおもちゃを揉みしだいたりしてみせる勝地くん。こらこらこらっ(笑)。
・ヘア&メイクの記録写真撮影。何故に口を開ける、勝地くん?
携帯の写真を見て「ひどい顔してる」って、わざと変顔しといて何を言う(笑)。
(つづく)