サイエンス好きな男の日記

気が向いたときに、個人的なメモの感覚で書いているブログです。

京都府宇治市のテラスハウス物件購入

2016-01-31 14:47:35 | 不動産賃貸業

2015年10月に京都府宇治市のテラスハウス物件を購入しました。

住所:京都府宇治市
延床面積:47㎡(3DK)
購入価格:450万円(売出価格600万円→500万円、指値450万円)
築年数:50年(S41年1月)
構造:木造2階建て(駐車場なし)
設備:都市ガス、上水道、下水道


最寄駅(近鉄)から徒歩3分(JRは徒歩13分)

間取り図(ちなみにこれはPowerPointで自分で作りました。)

 

     

    

築50年の物件にしてはかなりきれいですよね。

つい最近まで売主さんの身内の方が住んでおられたのですが、事情があって、売却することになったそうです。

金額についてもあまりこだわりが無いようで、金額交渉も特になく、すんなり指値が通りました。

こうしてみるとかなりきれいですが、最初はすごかったです。特に、トイレと浴室は、写真を撮るとカメラが汚れるんじゃないかと思うくらいのカビや黒ずみ、汚れが…

元の部材や設備自体はかなりいいものを使っていたのでリフォーム直後はきれいだったと思うのですが、高齢の方が長く住んでおられたようで、あまりこまめに掃除ができていなかったのではないかと思います。クロス張替えやフローリング磨き、ぞうきん拭きなどでかなり見違えるほどにきれいになりました。

クロス張替えは業者にお願いしましたがそれ以外のクリーニングは自分でやりました。仕事が終わり夕飯後に物件へ行き、毎晩3時間ずつぐらいで2週間くらいかけて磨きました。

その甲斐あってか、募集を開始してから3日後には内覧が入り、入居申し込みとなりました。家賃は 6.5万円です。

入居者がこの物件を選んだポイントを後日賃貸募集会社に確認したところ、内装がきれいで家賃が予算内だったことでした。内装がきれいでも家賃が7万円とか、逆に家賃が安いと内装がボロボロというところが多かった中で、ちょうど条件に見合った物件だったそうです。

結果、利回りは 6.5 x 12 / 450 = 17.3% となりました。これだけの利回りがあれば、7年で投資額を回収でき、また土地の価格だけでも少なくとも300万円はあるため、かなりリスクの低い投資になったのではないかと思っています。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本相良発電所に対するサポ... | トップ | すぐに始められる節税対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産賃貸業」カテゴリの最新記事