サイエンス好きな男の日記

気が向いたときに、個人的なメモの感覚で書いているブログです。

ネズミの駆除

2023-11-24 01:59:06 | 不動産賃貸業

管理会社より「管理物件の入居者から『ドタドタするような音がするのでネズミがいるのではないか、駆除してほしい』という依頼があった」という連絡がありました。

ネットで確認したところ、老朽化でネズミが入れるような穴が開いている場合には大家負担、ごみの始末ができておらず外からネズミを呼び込んでいるような状況であれば入居者負担となるようなことが書いてあったのですが、現時点では原因不明です。

そのため、害虫駆除を行っている業者(※)を探して相談してみました。

管理会社やネットなどの情報から、ネズミ駆除の相場は10~20万円ぐらいであることはわかったのですが、今回の物件ではいったいどのくらいの費用になるのか見当がつかなかったため、その業者に聞いたところ、ふさぐ穴の数によってばらつきはあるが平均としては先ほどの相場ぐらいだろうとのこと。

そこで、その業者に対応をお願いすることにしました。

場合によっては、2,3の業者に相談することも考えたのですが、この業者さんに、この物件は自分が住んでいるわけでなく賃貸物件であり大家としてあまり必要以上にコストをかけるのも避けたい、かといって中途半端な対応で何度もクレームがでることも避けたい、というやや無理なお願いをしたのですが、そういった事情はすごくよく理解できます、最小限のコストで最大の効果があがるような対応ができるよう精一杯やらせていただきます、一方でやはり無理なことは無理だといいますのでその点もご了承ください、という、大変話が分かる対応をしていだき、直感的にこの業者は信頼できそうだ、と思ったため、あえてほかの業者はそれ以降は探すのをやめました。

管理会社さん経由で入居者さんと作業日時を調整し、また、現場確認後できれば当日に駆除作業まで実施してほしい、という要望もあったため、午前中に現場に入り見積もり作成、問題なければその後に駆除を行うことになりました。

いよいよ当日となり、調査の結果、やはりネズミの糞があちらこちらにあることからネズミが侵入していることは間違いない。床下は土であるため穴を掘って侵入する、さらには床下が隣家とつながっているため隣家を経由して侵入してしまうことから、完全に侵入を防ぐことができない構造の家であることがわかりました。家の裏手から侵入できそうな穴が1か所あり、そこはふさぐことになりました。

具体的な対処内容は以下になりました。費用は2週間後のアフターフォローも含め8万円(税込)でした。

  • ネズミ燻煙剤(煙でネズミを追い出す)
  • 穴埋め(1か所)
  • 消毒
  • 粘着シート敷設(50枚)

金額も当初の予想よりも安くなったこともよかったのですが、それ以上に状況説明やコストを意識した提案等、気持ちよく作業をお願いできました。

具体的によかった点は以下です。

  • 入居者さんからはネズミを完全に駆除してほしいということだったので多少費用が掛かってもネズミの侵入口をすべてふさぐことを考えていました。しかし、調査の結果、テラスハウスで床下が隣家とつながっているため構造上完全にネズミの侵入を防ぐことができません。これでは入居者さんも納得されないだろうと思ったのですが、業者さんが「この家は構造上ネズミの侵入を防ぐことはできず、粘着シートなどで対応するしかできない。建物への侵入は誰が悪いというものでもなく仕方がないことである。」と直接入居者さんに説明していただいたとのことで、入居者さんも専門家からの言葉に納得されていたそうです。今回はすべて大家負担での対応としていたのですが、もし今後も同様のことが起こった場合にはできれば入居者・大家双方で費用を折半したいと考えていましたが、そのためには大家に管理上の責任がないことを納得してもらわないといけません。そのため、専門家から、この家の構造上仕方がないことと説明してもらえたのは大変助かりました。
  • 今回の場合も隣家とつながる床下等、多少コストをかけて少しでも侵入を防ぐような対応も可能だったようですが、結局完全には防げないため、それであれば粘着シートを設置しておき、仮にネズミが侵入しても家の中をあちこち這いまわることができないようにしたほうがいい、という提案も助かりました。粘着シートはホームセンターにも売っているようで、必要であれば粘着シートの交換について入居者さん自身でやってもらえるようお願いもしていただいたとのことで、これも助かりました。
  • 今回の作業の2~3週間後に改めて現場を確認し、ネズミが捕獲されている粘着シートは新しいものへと交換していただけるとのことでした。また、「それでも効果がない場合、毒餌を撒く等の対策も可能なので、何かあればいつでも連絡ください。すぐに現場に行き、あまり費用をかけずに対応します。」とのことなので、その点も安心できました。

粘着シートは1年近くは効果があるようなので、おそらくこれで当面は問題ないと思います。

実際、8万円という金額は当初の予想よりは安いものの、作業内容を見ると妥当かなと思えますし、上記の対応も文章で書くと、まぁ他の業者でもこの程度はやってくれるのではないか、という感じもするのですが、実際の業者さんの口ぶりややり取りからとても信頼できる人だと感じました。(対応を文字にしてしまうとなかなかその様子を感じ取ってもらうのは難しいですね。)

ネズミ以外の害虫駆除全般(ただし蜂の巣は対象外)が対応可能とのことなので、もし他の物件でも害虫駆除が必要になったときにはぜひこの業者さんに再度お願いしたいと思った次第です。

今回の業者さんは以下になります。(ブログへの掲載許可をいただきました)

クリーンキング1978   https://cleanking1978.jp/

会社は千葉にありますが、今回対応いただいた職人さんは関西一帯を担当しているとのことでした。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪府堺市の団地購入 | トップ | すっかり忘れていた新生活ポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産賃貸業」カテゴリの最新記事