サイエンス好きな男の日記

気が向いたときに、個人的なメモの感覚で書いているブログです。

maneoにおけるレンダーの戦略

2010-12-12 02:42:05 | 匿名組合

メモ代わりで久しぶりに記事を書くことにしました。

2年ほど前からソーシャルレンディングに興味を持っていて、maneo のアカウントも取得していましたが、実際に貸し手になったことはなかったのですが、ちょっと小金が溜まってきたため、真剣に検討してみることにしました。


Google 等で maeno で検索すると、デフォルト(貸し倒れ)の記事がよくでてきます。
また、手数料が高い等、あまり評判は良くないようですね。

maneo には、ローンのタイプがいくつか定義されていますが、私は私なりのくくりとして次の3タイプの借り手にわけて考えています。個人向けローン、企業向けローン(保証なし)、企業向けローン(保証付き)

それらの実際のデフォルト率は maneo のアカウントがあれば[マーケット情報]で確認できるのですが、それは内部情報であるためここでそれらについては触れませんが、容易に想像できるように一番デフォルトしない(もしくは、その可能性が低い)のは企業向けローン(保証付き)です。

それらの金利は、通常5-10%ぐらいの幅です。

以下では、どのような条件であれば、この企業向けローン(保証付き)に貸し手として参加することにうまみがあるかを考えます。

投資額に対する収益率:p''
貸出金利:p
手数料(税込):p0=1.575%
実質金利:p' ← 手数料や税金を考慮した金利。手数料および税金のどちらもなければ p と同じ。税金のみなら、p' = (1-税率)*p となる。
税率:tax=20%
借入期間(か月): n
元本返済据置回数:n1

とした場合、途中の式を省略すると・・・

p' = p*(1-tax)*(1-p0) - 24*p0/(n+n1+1) 訂正:4/22/2011
p'' = p'/24*(n+n1+1)*(1-p0) 訂正:4/22/2011

上式を得るうえで一つだけ補足すると、n1回目までは元本の返済は全く行わず利子だけを支払い、n1+1回目以降は元本を分割して返済していきます。したがって、n1回目までの利子は元本*貸出金利ですが、n1+1 回目以降は元本の残額に対する利子の返済となることに注意が必要です。

この式に、maneno のホームページに紹介されているローンを当てはめてみると面白いです。

ローンA:貸出金利 9.5%、借入期間:12ヵ月、元本返済据置回数:0回 手数料なし ⇒ 実質金利:7.6% 収益率:4.1%
ローンB:貸出金利 8.5%、借入期間:36ヵ月、元本返済据置回数:6回 ⇒ 実質金利:5.8% 収益率:10.4%
ローンC: 貸出金利 6.5%、借入期間:24ヵ月、元本返済据置回数:6回 ⇒ 実質金利:3.9% 収益率:5.0%

このように実質金利に大きな開きがあります。
(返済された元本は再度投資が可能ですし、期間がながければ収益率は増えます。したがって、収益率はさして重要な要素ではありません。今固定化されている融資が実質的にどれだけの金利で増えているのかを示す実質金利が重要です。)

したがって、maneo のリスク(maneo のページ参照)やデフォルトのリスクを考慮すると、レンダーの投資先としては企業向けローン(保証付き)であり、かつ実質金利が 6% 以上の物件に絞ったほうがよいと判断できます。
上記の場合には、ローンAがその基準を満たしていますが、保証している企業に対して若干不安があったため、それは見送ることとし、ローンB(厳密には0.2%基準に満たないが)のみに投資するのがよいと判断できます。ちなみに、このローンBの保証企業は成長路線にあり大きな問題はないと判断しました。

一方、6%を下回るローンは、仮に保証付であったとしても魅力に欠け、maneo以外の別の投資先に投資したほうがよいと考えます。
個人向けローンや保証のない企業については、保証付よりもさらにデフォルトのリスクが高いため、一切投資をしない。

このような戦略で続けるのであれば、maneoがつぶれない限りはうまくいくと考えます。



--- 追記 ---

計算式を参考までに記載しておきます。

p'' = Σ(i=1,n1)p/12*(1-tax)*(1-p0) + Σ(i=1,n-n1)(1-(i-1)/(n-n1))*p/12*(1-tax)*(1-p0) - p0
= p*(1-tax)*(1-p0)*(n+n1+1)/24-p0
= p'*(1-p0)*(n+n1+1)/24
--------------

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする