サイエンス好きな男の日記

気が向いたときに、個人的なメモの感覚で書いているブログです。

散水ホースを洗濯機水栓に接続したい

2016-06-30 22:02:38 | 不動産賃貸業

先日、リフォーム物件の掃除のために、散水ホースを購入しました。

散水ホースの長さは実際に測って必要な長さのものを購入したのですが、蛇口との接続についてはどうにかなるだろうと深く考えずに買ったところ失敗しました。

洗濯機の蛇口はすでに洗濯機用水栓がついているものの、散水ホース側は普通の蛇口につけるタイプなので、このままでは接続できません。

洗濯機用水栓を普通の蛇口に戻すのも手間だしもったいなので、なんとか、この洗濯機水栓のままで、散水ホースを取り付けられないかと、近くのコーナンに行きました。

洗濯機水栓と散水ホースを接続する品(下の写真左)を購入したのですが、それは内径が12-15mm であり、散水ホースの内径は9mmなので直接接続できません。

そこで、内径の異なるホースを接続できる品(上写真右側)を購入し、散水ホースと10cmのホース(内径15mm)(上写真中央) を接続します。そして、洗濯機水栓と散水ホースを接続するパーツ(上写真左)を使って、10cmホースを洗濯機水栓に接続することにしました。

結局、

  • 散水ホース: アイリスオーヤマ ホースリール フルカバー ハンディ 15M 2000円
  • ホースつなぎジョインタ 598円
  • 0.1mホース 14円
  • スリム異径ジョイント 398円

もう少し安く済ませたかったのですが、なんだかんだで3,000円くらいかかってしまいました。

ただ、これであれば、洗濯機水栓をそのまま利用できますし、0.1mのホースを変えることで、容易に長さの調整ができるので、まあよかったかなと。

ちなみに、ホースつなぎジョインタは ホース内径12-15mm対応のものですが、もしかしたら、内径9mmに対応している製品もあるかもしれませんが、少なくとも近くのコーナンには置いていませんでした。

これで、明日から物件のベランダ清掃ができます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 税込価格としてあり得ない金... | トップ | ソーシャルレンディングが熱い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産賃貸業」カテゴリの最新記事