「おいしい」を見つけに行こう@kyoto

京都をはじめ京滋阪神、出会えた美味しい記録日記です。

京上賀茂 秋山 / 4月の昼コース

2009年04月21日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋
念願の秋山さんは、上賀茂の静かな土地に構える、小さな和食処。
毎月通われてるくまこさん
のお話を伺ってるうちに、私も是非行きたくなってきたので、今月めでたく初訪問!



4月の初めに訪れたけど、お店の裏の桜は、もう舞い散ってて、
この日は少し風があったので、ちらちらとピンクの雨が綺麗でした。
そんな中での、お昼のコース。



お店に到着すると、沈んだ桜の葉が可愛い、桜湯をいただき、
お席へ案内してもらうのを待つ。



大原の筍 わかめとほうれん草のスープといただきます。
木の芽がよく効いた、春の景色を感じる一品。



お椀も春を思わせるもので登場
中に何が入ってるのかな・・・?



ふわふわのしんじょの中から、プリっとした大ぶりな貝柱が。



お造り盛り合わせのお皿・・・



じゃーん!竹のお洒落な器に盛られて。



サバ、ちぬ(確かクロダイですね)、貝柱。
どれもとても新鮮で美味しい。そして、珍しい、
水菜の花や、わさび菜もいただく。

ここに一品、春若芋と湯葉のはこべら餡かけ、
トップにウニが乗っかってます

があったのですが、撮り損じ。
いちばん気に入ったのに、なんてことだ・・・



ショックを隠しきれぬまま、メインへ・・・
春キャベツ鍋は、私の好きな鶏肉、そしたうれしい、また筍!
春キャベツたっぷり。



このツヤツヤを見て!土鍋ごはん



木の芽味噌を添えてくださるので、



あっさりした筍に付けてみる。好相性!
卵黄とかも混ぜてあるみたいで、まろやかで甘くて、でも爽やかで・・・
春風を食べることができるなら、こんな感じなのかも。

なんちゃって



二杯目はパリパリおこげ付き
気取って謙虚にしてたけど、本当はもう一杯欲しかった



桜餅!ご飯に夢中になってる間に作られてました。
甘さ控えめ、お餅を覆い隠す葉の塩味とグッドバランス。
複数名の料理人さんたちの手際の良さや効率の良い動きを見ながら
お料理を楽しめるのが、カウンターの醍醐味。

くまこさんの今月の秋山さん
↑今月は夜コースを楽しまれたご様子!夜のコースも、美味しそう~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ♪ (ぼんこ)
2009-04-22 01:39:32
念願の秋山さんに行って来られたんですね!
ワタシもいつもくまこさんとこで拝見していて
いつの日か行ける日を…と思いつつなかなか
行けずにいます。。。
う~ん、羨ましい!!

どれもこれも本当に彩り綺麗で美味しそう!
春らしいお料理になんだかワタシも心が弾みます♪

今年中には絶対行くぞっ(笑)
Unknown (ぎーこ)
2009-04-22 08:18:19
念願が叶って良かったですね。
私も行ってみたいと思いつつ、まだ全然計画もなく、はい。
どれも季節感あふれるお料理で美味しそうです。
ほんと、美味しそうで、素敵な時間を過ごされたんだろうなぁって
伝わってきます。

何かのイベントにかこつけて行きたいものです。
こんばんは (くまこ)
2009-04-22 21:05:32
ちいずちゃん、こんばんは

記事のリンク、どうもありがとう☆

お料理、楽しまれたご様子で何より♪
ご飯、3杯目も頂けば良かったのに~
3杯目からはお味噌つけてくれはるよ❤
また機会があれば召し上がってみてね
ご飯、ちょっとだけよそって下さるから何度お代わりしても
平気平気( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

目の前で作って下さるお菓子も出来たてで最後まで嬉しいよね
>ぼんこさん (ちいず)
2009-04-23 23:16:18
こんばんは!
ぼんこさんも気になってらっしゃったのですね、秋山さん!小さいお店だし、人気なこともあり、予約の電話は必至でしたが、その甲斐あって、このような美味しいお料理をいただくことができました!

今年中に、行けたら良いですね!
私も、また行きたいでーす♪
>ぎーこさん (ちいず)
2009-04-23 23:22:55
こんばんは♪
秋山さん、この日のお料理は筍と木の芽がたくさん登場して、春の香り溢れるお昼コースでした☆

お祝いや記念日に、北山駅から少し足をのばして。
秋山さんは美味しく素敵な時間を約束してくださいます(´ 艸 `)
>くまこさん (ちいず)
2009-04-23 23:25:54
こんばんは★
くまこさん、こちらこそリンク承諾、ありがとうございました!
秋山さん訪問の念願が叶い、この日はとても幸せな気分でした~!
くまこさんは私が秋山さんと出逢う、キューピッドになってくださいましたね。
ごはん、3杯目からお味噌汁付いてくるんだ!
それは再訪の際、必ず3杯目までご飯いただきたいです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。