宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

明日7月7日は七夕 宮代町の七夕前日点描

2010年07月06日 20時19分50秒 | 宮代ニュース
明日7月7日は七夕。宮代町でも各所で七夕飾りを見ることが出来る。なかでも、ふれ愛センターでは、エントランスホールいっぱいに七夕飾りが行われ、大きなマコモ馬が来館者を迎えている。



七夕に織り姫と彦星が馬に乗って再会できるようにと願ってつくられるマコモ馬。



今では、マコモ馬を飾るところは少なくなっているが、ふれ愛センターのマコモ馬は、三世代交流事業の一環として、町内のお年寄りが子どもたちに作り方を伝授しながらつくられたもの。



雄馬と雌馬の一対が再開し結ばれている様子が表わされている。



宮代町内ではふれ愛センターのほかにも公共施設を中心に各所で七夕飾りを見ることが出来る。



保育園や



福祉作業者



幼稚園



市民活動スペースなどなど。



東武動物公園でも手作りの七夕飾りが見られる



明日7日には笹が大好物のレッサーパンダ舎前で正午からレッサーパンダのうん(運)ち入りの短冊が配布される。「運よく願いがかないますように」と、その短冊に願い事を書いて、レッサーパンダ舎横の笹につるすイベントも行われる。



なお、宮代町や杉戸町の有志は「私たちの愛する町に七夕飾りのある風景を再現しよう」と、「天の川プロジェクト2010」を立ち上げ、月遅れの七夕にあたる8月7日、8日、9日を七夕飾りで楽しもうというイベントを企画している。



「天の川プロジェクト2010」の概要については、宮代町や杉戸町の公共施設などに置いてあるチラシをごらんください。杉戸町・丸井酒店のブログ「今日も、まる・さか」にも掲載されています。



明日は七夕