宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

杉戸町長選挙は7月26日 テレビ埼玉が伝える

2009年06月09日 20時46分30秒 | 宮代町議会
テレビ埼玉が9日伝えたところによると、杉戸町選挙管理委員会は9日、野口勝久町長の退職申し出に伴う町長選挙を7月26日に行うことを決定した。

7月21日に告示し、26日に投開票。立候補予定者説明会は7月8日に行われる予定。
コメント

17日、宮代町議会が初めて議会報告会を開催へ

2009年05月15日 20時42分08秒 | 宮代町議会
宮代町議会は17日午後2時から進修館小ホールで、全議員が出席する、議会報告会を初めて開催する。

地方議会は、議会活性化が大きなテーマとなっており、その一つとして、積極的に情報を開示して、議会を透明性のある「住民と共に歩む、開かれた議会」にしていこうとの動きが強まっている。

こうしたなかで、宮代町議会では、議会の動きを伝えるものとして、議会広報や議事録などがあるが、これらは町民との双方向性といった点が不十分なことから、議員と住民が直接対話しながら議会報告を行っていく場を作り上げていく試みをスタートさせることとなったもの。

17日は、その第1回として、予算などの審議が行われた3月定例会の内容を中心に報告が行われる見通し。
宮代町議会では「議会は、町の意思決定機関として、また行政の監視役として、その責務を報告する1日になります。皆様のご参加をお待ちしています」としている。

なお、議会報告会は三芳町などで行われるなど埼玉県でも各市町村で検討あるいは実施の動きが強まりを見せ始めている。
こうした中での、宮代町の報告会は「真に開かれた議会」となるための第一歩ともいえるだけに、中味の論議が注目される。
コメント