宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「俺の頭 カッコいいだろ」 カシラダカ 宮代町の散歩道

2015年11月30日 17時28分12秒 | 宮代ニュース


カシラダカが木の枝の上で小さく短い鳴き声を上げている。



地上の草むらで餌をついばんでいる仲間に警戒するよう伝えているのか。



カシラダカ(頭高)の名前の由来となっている、しのモヒカン様の頭をたてて・・・。



カメラを向けると、カッコいいだろうといいたいのかポーズを撮ったりしている。



草むらにいるときは近寄るとすぐに木の枝の上などに逃げるが、高い木の枝の上だとキョロキョロとはするが、すぐに逃げることは少ないように感じる。



「この頭にかけても、こそこそ逃げていられるか」とつっぱっているようにも見える。

コメント

鳥の向こう 澄んだ青空 宮代町の散歩道

2015年11月29日 19時44分05秒 | 宮代ニュース


このところ上を向いて散歩することが多くなった。



木々が葉を落とし、鳥たちの姿が見つけやすくなったからである。



で、鳥を探しながら歩いていると、その向こうを飛んでいるものが目に入ってくる。



特に、ここ数日は青空が広がり、鳥よりも見つけやすいくらい。



宮代町の真上を飛ぶことはほとんどないが、カメラで追うとはっきりと見えることもある。



鳥撮りを休止して、鳥の向こうの飛びものにピントを合わせてみた。

コメント

構内を団体専用SLが走る? 日本工業大学 宮代町の散歩道

2015年11月28日 20時04分02秒 | 宮代ニュース


いつもなら、近所の子どもたちを乗せて走る日本工業大学の蒸気機関車が28日、「団体専用」となって同大学宮代キャンパス内を駆けた。



貸し切りとなった「団体」さんは、栃木市の市民と子どもたち。



栃木市は毎年この時期、「親子でサイエンススクール in 日本工業大学」を開催。
日本工業大学の先生や学生の指導を受けながら、モノづくりや各種の実験など親子で科学に親しむ企画を行っている。



28日は、4年生以上の小学生約20組の親子が市のバス2台に分乗して日本工業大学へ。



午前中は講座やモノづくり。午後は大学構内の各施設の見学と蒸気機関車への乗車などを楽しんだ。
コメント

初冬の陽を浴びて開花 シロバナタンポポ 宮代町の散歩道

2015年11月27日 19時29分43秒 | 宮代ニュース


27日、宮代町でシロバナタンポポの花が開花した。



関東タンポポなど在来種のタンポポというと「春に開花」のイメージが強い。



このシロバナタンポポも早春から春のかけて開花と期している図鑑などが多い。



でも、他の春の花同様、シロバナタンポポの一部は初冬のこの時期にも開花するようである。



宮代町のこの地域のシロバナタンポポは毎年、初冬に開花。極寒の冬には休止して春先には本格的な開花となる。

コメント

「あら、見てたのね~」 カワラヒワ 宮代町の散歩道

2015年11月26日 19時30分26秒 | 宮代ニュース


カワラヒワが高い枝の先端にすまし顔にとまっていた。



突然、下をのぞき込んだり、落ち着かない。



周りを見回すと、またすまし顔になった。



と、お尻から・・・・。



終わると、何事もなかったようにすまし顔。



「さてと」と動こうとして、私がカメラを構えているのに気づいた。「あら、見てたのね」と、飛び去った。
コメント