宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「遊びましょ」 子ツバメが誘い

2012年06月29日 21時48分23秒 | 宮代ニュース
またまたツバメネタ。本日(29日)、最近巣立ったばかりとおぼしき子ツバメがやってきて、遊びましょ」との誘い。


カメラを向けても、嫌がる様子もなく


「どう?」とポーズ



今、宮代町では、巣立ったばかりのツバメたちを数多く見ることが出来る。


コメント

オオガハスが開花 古河総合公園

2012年06月29日 04時35分31秒 | 宮代ニュース
茨城県古河市の古河総合公園のハス沼でオオガハスが開花している。(写真・情報:pokkunさん)




古河総合公園によると「今朝(28日)確認したところ、2~3割程度咲いてました」とのこと。




「『見頃は7月に入ってから…』とお伝えしてきましたが、もう7月になるんですね」とも。



pokkunさんによると「台風4号で倒されながらも花を咲かせようと頑張っている」とのことで、これからが見ごろ。



コメント

ハスの花の時期 宮代町・蓮谷稲荷神社のハスも開花へ

2012年06月27日 20時26分00秒 | 宮代ニュース
付近にハスの花が咲き誇っていたところから蓮谷という地名がついたと見られる宮代町蓮谷地区。その鎮守・蓮谷稲荷神社にハスの花が植えられているが、つぼみが1個、近く開花しそうな風情である。


蓮谷の地名のシンボルとして鎮守の蓮谷稲荷神社にハスの花が植えられたのが数年前。


小さな蓮池であるため、数は多くないが、夏を迎えるこの時期になると花が見られるようになってきた。


このハスは、近くの田にあったものをここに移植したもの。


 派手さがないため、見過ごす人が多いが、散歩の人の中には、わざわざ立ち寄ってみる人も。


宮代町商工会青年部が進めている「はなみやしろ」活動のアジサイと共に、美しい花姿を楽しめるのももうじきといった感じ。
コメント

夏野菜の季節 宮代町の家庭菜園

2012年06月26日 20時31分04秒 | 宮代ニュース
「農あるまち・宮代を楽しむには、家庭菜園が手取り早い」というわけで、家庭菜園にチャレンジ。出来ました本日の収穫。


都心から1時間。移り住むもよし、休日に通うことも可能。宮代町はそんな自然派指向の人に最善の町。

その宮代町の良さを伝えたいとHPやブログを開設したいるわけだが、言うだけじゃだめと昨年から本格的に家庭菜園に取り組んでみた。

本日の収穫、キュウリ3本、ナス5個、ピーマン、シシトウ、サヤインゲン、サラダナ、ミニニンジン・・・等々。

写真を撮るには彩が良くないということで、隣の家庭菜園の主からいただいた、トマトとミニトマト、これを加えてパチリ。

それが上の写真。

家庭菜園また、楽しからずや。

貴方も、宮代町で、どう?
コメント

ヒナ4羽を確認 巣の様子をライブカメラで

2012年06月25日 19時58分04秒 | 宮代ニュース
宮代町の民家の軒先で営巣を行なっているツバメを観察しているが、25日、巣の中には少なくとも4羽のヒナがいることが確認された。


新たに巣の中が分かる位置にライブカメラを設置。中の様子の観察はもとより、動画も撮影できるようになった。


巣の中では、親がせっせと餌を運び、ヒナが糞をすると、それをくわえて、巣の外に運び出す様子が分かる。

<iframe allowfullscreen="" frameborder="0" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/DmmvIdx4p74?rel=0" width="420"></iframe>

子育て(ヒナが孵って)6日目だが、早くもトンボのような大型昆虫も餌として運ばれており、ヒナたちも目を白黒させながら(?)も、旺盛な食欲を見せている様子が分かる。

<iframe allowfullscreen="" frameborder="0" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/Q06mf4CMuE4?rel=0" width="560"></iframe>
コメント