宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

貴方は誰? 真に「マガモ(真鴨)」? 宮代町の散歩道

2015年01月31日 16時51分34秒 | 宮代ニュース


最近、マガモの姿が多く見られるようになってきた。



カモたちにとって都合のよい池が見つかったのが要因のようである。



だが、このマガモ、実に判別が難しい。常に「貴方は誰」と問いながらシャッターを押す。



アヒルにアイガモなどが宮代町の河川などでも見られる。アヒル、アイガモとマガモは生物学的には同じ種であり、識別がしがたい上に、これらの間で恋が進むと・・・・。



ああ、混乱。
コメント

春のち雪??? 今季初積雪< 宮代町の散歩道

2015年01月30日 17時32分01秒 | 宮代ニュース


3日前の16.7度と春真っ盛りの気温から一転、今日の宮代町地域は雪。



今季初の積雪となった。



咲き急いだ梅の花も雪をかぶって、寒さに震えた。



雪ということで、長靴姿で散歩。



東武動物公園の「カワセミ」も雪にけぶる。



蕾を膨らまそうかどうか思案中の桜も雪をかぶる。



蒸気機関車も雪をまとってお化粧といきたいところだが、そこまでの雪の量ではないようだ。



雪の重みに梅の花も頭を垂れていた。




コメント

カワセミは バックシャン? トイメンシャン? 宮代町の散歩道

2015年01月29日 16時24分51秒 | 宮代ニュース


「バックシャン」という言葉はいつごろ流行ったのだろうか。



「後姿美人」ということだが、カワセミを見ると、時々この言葉が浮かぶ。



後姿のその羽の色の鮮やかさには惚れ惚れする。



飛ぶ姿だって美しいカワセミに「バックシャン」は当てはまらないが・・・。トイメンシャン????

コメント

ダイサギにあなたのお食事見せて 宮代町の散歩道

2015年01月28日 16時59分49秒 | 宮代ニュース


シラサギが餌を狙っていたので「あなたのお食事見せて」と依頼したら(つもり)・・・。



今人気の番組と勘違いしたらしく、相当に入れ込んで、大きな獲物をゲット。



ひとのみにしてゲップ(?)。



行儀が悪いと思ったのかすまし顔のポーズ。

コメント

「いつでも撮れるイコールいつになっても撮らない」 宮代町の散歩道

2015年01月27日 16時22分09秒 | 宮代ニュース


スズメにカメラを向けることは少ない。いつでも撮れると思うと・・・。



「いつでも撮れるイコールいつ撮らない」ということである。反省。



聞くところによるとスズメの数がす¥少なくなっているそうだ。



このまま行ってスズメが希少種になったりすると、カメラマンが群がってくるだろう。無論、私もその群れの中の一人ではあるが・・・。
コメント