宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鳥たちの世界はもう春 アオサギ 宮代町の散歩道

2016年01月31日 20時16分02秒 | 宮代ニュース




1月最後の今日の宮代町は、陽射ししの中ではまるで春。







その陽気に誘われたわけではないだろうが、鳥たちの世界では、春に向けての準備が進んでいる。







木の枝の上に2羽のアオサギ。








くちばしが赤く染まっている。恋の季節のようだ。








それらしい、様子を見せるので、しばらく観察。








じゃれあっていた2羽の恋が成就。春にはかわいい雛の誕生となるのだろうか。







コメント

思わぬ出会い アオジ 宮代町の散歩道

2016年01月30日 20時03分04秒 | 宮代ニュース


雪の予報だったので、それを想定した散歩を考えていた。



だが、朝、雪は全くない。天気予報って難しい。なので、通常の散歩に切り替え。



いつものルート、いつもの時間。
ところが、いつもと違う鳥との出会い。アオジだ。



嬉しくなって、たくさんシャッターを押したが、ほとんどがピンボケ。



思わぬ出会いに、喜びすぎてしまったようだ。
コメント

ギャングが庭にやってきた ヒヨドリ 宮代町の散歩道

2016年01月29日 22時08分00秒 | 宮代ニュース


ついに、我が家の庭にも、傍若無人な冬のギャングがやってきた。



ギャングの狙いは、小さなキンカンの実。



数個しかなっていないのに、狙いを定めてやってきたようだ。



猫の気配に用心しながら、戦利品を口にすると、そのまま堂々と食し始めた。



自分の縄張りに持って帰ってということをしないのが、ギャングの心意気らしい。



カメラを構えているこちらを意識しながら、時にはポーズをとりながら、食し終わった。
コメント

張り込み成功 シメしめ 宮代町の散歩道

2016年01月28日 19時06分10秒 | 宮代ニュース


今季の鳥捕りは、数としては出会っているが、種類が少ない。



散歩のパターンが一定で、決まったルート、時間になっていることが多いせいかもしれない。



そこで今日は、いつもなら出会ってもいい場所で張り込んでみることとした。



案の定、出てきてくれました。



「変なおじさん」顔のシメ。


張り込み大成功、ゆっくりとシャッターを押させてもらった。
コメント

春うららの雲 彩雲 宮代町の散歩道

2016年01月27日 18時14分45秒 | 宮代ニュース


27日の宮代町は1月16日以来、11日ぶりの10度超えの13.6度(久喜アメダス)。



散歩道にも暖かい陽射しが降り注いで、ちょっと速足で歩くと汗ばむくらい。



快晴の空だが、気まぐれな雲ものんびりムードで浮かんで、ほんわかと・・・。



その雲が暖かい日を受けて、ほんのり色づいて、空には一足早く春が来たような感じ。



彩雲という、よく見られる現象だが、暖かさと重なって、春の雰囲気に包まれたような散歩道だった。
コメント