宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宮代町が桜色に染まる 宮代町も満開 宮代町の散歩道

2015年03月31日 17時24分28秒 | 宮代ニュース






31日の宮代町地域は24.1度と二日連続して今年の最高気温を更新。







この暖かさで宮代町のソメイヨシノも満開となり、桜のまち・宮代町は町全体がピンクの桜色に染まった。







ただ、この暖かさで、早くも川面に浮かぶ花びらも見られはじめており、早めの花見が良さそうな気配。







満開の桜に花見の人も多く、コスプレを楽しむ人も。







人ばかりではなく








鳥たちも。







なお、宮代町では4日、笠原小学校~保健センター前の姫宮落川付近で「桜市」の開催を予定している。






コメント

花咲かじいさんがやってきた ソメイヨシノが一気に満開へ 宮代町の散歩道

2015年03月30日 16時57分39秒 | 宮代ニュース




30日の宮代町地域は23.5度と今年最高の気温。





この気温に乗って花咲かじいさんが宮代町にやってきて、昨日まで1分~2分程度の開花具合だったソメイヨシノを6分~7分と花いっぱいにし、木によっては満開状態とした。






美しい桜の花を見ようと桜並木を散歩する人や花見の宴をする人などの姿がみられた。



コメント

ノウルシが開花 野も春本番へ 宮代町の散歩道

2015年03月29日 18時32分55秒 | 宮代ニュース


29日の宮代町地域は3日連続の20度超えとはならなかったものの19.8度(久喜アメダス)と20度寸前。



この暖かさでソメイヨシノの開花が加速されたほか、野の草花も開花を急ぎ、ノウルシが可憐な花を咲かせた。



これから茎を伸ばして大きく花開き黄色い総包が花びらのように見え、全体を黄色く染めていく。



コメント

動物に遊園地に花見 開園記念日入園チャリティーイベント賑わう 東武動物公園

2015年03月28日 17時06分33秒 | 宮代ニュース




東武動物公園は28日、開園34周年を迎え、これを記念して「入園料は1円からの募金でOK!~東北の子供たちに夢と希望を~ 」のチャリティイベントを開催した。



28日の宮代町地域は最高気温20.6度と春本番の好天気となったこともあって、開園記念イベントには多くの人が訪れた。





このほど子どもが誕生したホワイトタイガーやジェットコースター「カワセミ」などの遊戯施設に加えて、






早咲きの枝垂桜が満開とあって、その傍らで弁当を広げる人など、思い思いに春の一日を楽しむ人で賑わいを見せていた。





なお、寄せられました募金は「公益財団法人東日本大震災復興支援財団」を通じて、東北の子供たちの「夢」を支援する活動に役立てられる。



コメント

ツバメもやってきた 家にも来てくれないかなあ 宮代町の散歩道

2015年03月27日 15時51分02秒 | 宮代ニュース


ツバメかんさつ全国ネットワークから「ツバメの初認調査」のメールがやってきた。



これまでも気をつけていたのだが、確認できなかったので、今日は、多くのツバメがやってくるところを散歩道に選んでみた。



来ていました。あちらの電線、こちらの電線と・・・。



中には古い巣を取りあっているのか、追いかけっこをしているようなツバメも。


コメント