宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

稲刈り後の田にホシが輝く 宮代町

2011年08月31日 21時07分53秒 | 宮代ニュース

台風の影響が心配される中で31日、宮代町では稲刈りを急ぐ田が多く見られたが、そうした稲刈り後の田にホシがきらめく田があった。

そのきらめく主は「ホシクサ」。

水田雑草の一つだが、農薬の影響や湿地が少なくなったことなどによって、見ることが少なくなっている希少植物の一つ。

ホシクサの仲間は世界で400種、日本でも40種ほどがあるといわれ、コシガヤホシクサのように野生では絶滅したと見らている種もある。

草丈10cm程度の小さな花で、5cmから10cm程度の花茎を伸ばしその上に小さな花を開く。

開いた雄しべか星のように見えることや、群生して花が開くと天の川のように見えることなどからホシクサ(星草)の名前があるとされている。

宮代町のこの田では毎年このような光景が見られ、一面に星をちりばめたように見える。

今年は、すでに稲刈りが終わり、稲藁が散って、別な趣の星の輝きとなっている。

コメント

宮代町ご当地商品券「ありがとう」明日9月1日から販売・流通開始

2011年08月31日 20時41分43秒 | 宮代ニュース

宮代町商工会が発行する、宮代町ご当地商品券「ありがとう」が明日9月1日から流通を開始する。ご当地商品券「ありがとう」の流通開始を記念して、同商品券5000円を購入ごとに東武動物公園ワンデーパスポートが先着30購入分にプレゼントされる。

同商品券の販売は明日9月1日、午前9時から宮代町商工会窓口で開始される。

この商品券はプレミアムは付いておらず、額面(500円)どおりでの取引となり、町内の取扱店(下の写真のポスターを掲示している事業所)で無期限で使用できる。

商品券取扱店名簿 はこちら

コメント

100万アクセス ありがとうございます 宮代NOW

2011年08月31日 19時59分51秒 | 宮代ニュース

宮代町の元気な姿、宮代町民の楽しい生活を中心にお伝えしてきた宮代NOW出来事編の当ブログですが、皆さんのご来訪により、本日8月31日、開設から100万アクセスを達成することが出来ました。

皆様のご来訪に感謝申し上げます。

当ブログは埼玉県南埼玉郡宮代町という人口33,440人(22年4月1日現在)の町情報を中心にお伝えしている、個人が発信するミニコミ情報サイトです。

小さな町をママチャリをこぎながら、ネタ探しをし、出来るだけ明るく楽しい情報をお伝えすることに努めてきました。

当初は1日、数百アクセスという状況でしたが、最近ではコンスタントに1000アクセスをオーバーし、多いときには5000アクセスを超えることもあるようになりました。

また、ツイッターで当ブログの内容をリツイートしてくださる方も多くなってきております。その、ご好意に感謝の念でいっぱいです。

埼玉県宮代町が皆様に少しでも認識され、住みたい町候補の一つに取り上げられるように、今後も楽しい情報、笑顔の町民の姿をお伝えしていきたいと思いますので、時々、当ブログをのぞいていただければ幸甚です。

なお、宮代NOWでは、当ブログ以外にもHPやその他ブログでさまざまな情報を発信しております。その表紙・目次としてホームページ「宮代NOW」(http://www.miyashiro.michikusa.jp/)を開設しておりますので、こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。

コメント

コンバインの音響く 案山子も微笑む 宮代町点描

2011年08月30日 17時11分52秒 | 宮代ニュース

宮代町では秋の風情が強まり、田ではコンバインの音が響き稲刈りが徐々に進みつつある。

稲穂が垂れる頃の宮代町の恒例行事といえば「宮代かかしまつり」。このほどグランプリも決定した。

垂れる稲穂の向こうには青い空が広がり、秋の気配の雲。

心配されるのは、台風の進路。

台風が来る前に稲刈りをというのか、コンバインが忙しく稲刈りを行なう。

野では

ツリガネニンジンや

ヒヨドリバナなど秋の到来を告げる花が咲き競う。

なお、「第6回宮代かかしまつり」コンテストの受賞作品は次の通り。

グランプリ大賞 「頑張ろう日本つなげようひまわりの絆」(杉戸白百合幼稚園)

子どもの部大賞 「パンダの親子」(姫宮成就院幼稚園)

大人の部大賞 「AKB」(ひまわりの家)

審査委員絶賛賞 「ビーバーなでしこジャパン」(宮代ビーバースカウト)

審査委員絶賛賞 「がんばれ東北 百間保育園応援団」(百間保育園)

村長特別賞 「デニージョップ」(笠原小学校)

ゴースト賞 「おばけ」(埼玉大学付属特別支援学校)

はひふへほ~賞 「バイキンマン」(みやしろ保育園)

エコで賞 「もんぺちゃん」(国納保育園)

SAMURAI賞 「平成侍」(ふれんだむ)

ベストファミリー賞 「新しい村冬コレクション」(畑さん一家)

コメント

宮代町がイベント情報紙を発行

2011年08月30日 12時13分41秒 | 宮代ニュース

宮代町はこのほど、今秋から今冬にかけて宮代町内を中心に行なわれるイベント情報を紹介する「Miyashiro Event Information」(A4 4ページ)を発行、進修館や市民活動スペースなど公共施設に置いて配布を開始した。

公共機関の長期的なイベントスケジュールは決まっているものの、その情報を知らない市民も多く、町の広報誌などでおおむね1ヶ月程度前に知るというのが一般的。

このため、イベントがバッティングしたり、他の予定が入っていたためやむなくイベント参加を見送らざるを得なかったということも少なくない。

こうしたことから、長期的なイベントスケジュールを求める声は多かったが、このほど、宮代町産業観光課が中心となって、町の賑わいと多くの人を宮代町に呼びたいとの思いからイベントインフォメーションの発行となった。

手作り感あふれる情報紙だが、内容はぎゅっと詰まっており、現在決まっているこの秋から冬にかけての宮代町の主なイベントが網羅されている。

なお、同情報は、宮代町の公式ホームページにも掲載されている。
2011年秋~冬の宮代町のイベント情報1
2011年秋~冬の宮代町のイベント情報2

コメント