宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

満員の客席も熱 宮代町民文化祭2日目の学校発表・学生発表会

2010年10月31日 20時31分43秒 | 宮代ニュース

宮代町の第32回町民文化祭は31日、2日目を迎え、前日の雨が上がったことから多くの人が鑑賞に訪れた。



31日は午前、舞台発表の部で学校発表・学生発表会が行われたこともあって、進修館大ホールは満員の観客



そうした観客に舞台の発表も力が入る



素晴らしい演奏や



パフォーマンス



中にはタヌキも登場



舞台の発表と共に



客席ではあちこちに光



晴れ姿をビデオにおさめようと・・・。



9時から始まった舞台発表は、昼前まで行われた。



明日は1日は、太極拳やダンスの発表などが行われる。

コメント

大活躍のハナレンジャー 「第21回みやしろ産業祭」開催

2010年10月31日 19時46分06秒 | 宮代ニュース
台風が去った31日、宮代町の新しい村で「第21回 みやしろ産業祭」が開催され、大勢の人が訪れ賑った。



昨年よりテント村の出店舗数が増えたほか、最近では珍しくなった上棟式をミニバージョンで実施するなど、イベントも多彩で、雨後のぬかるみ和あったものの、来場者は存分に楽しんでいた。



大活躍だったのは、宮代町外交官の國府田さんがこのほどテーマソングをリリースした「ハナレンジャー」



中でもローズレッドは八面六臂の活躍



子どもたちの愛嬌を振りまき



子どもたちを幸せの世界に誘っていた。



産業祭らしく、各業界も子どもからお年寄りまで楽しめるさまざまな企画を用意。



子どもたちは、いつもは乗ることが出来ない建設機械を操縦して歓声をを上げたり



東武動物公園のポニーに触ったり



クラウンと遊んだりと



楽しい産業祭となった。
コメント

「第32回宮代町民文化祭」始まる

2010年10月30日 19時25分46秒 | 宮代ニュース

埼玉県宮代町の「第32回町民文化祭」が30日、コミュニティセンター・進修館などで始まった。



展示や舞台発表などが11月2日まで行われる。





30日は、進修館大ホールで開会式が行われると共に



宮代町の発展に寄与した3氏が表彰された。



表装されたのは町民相談員の佐々木芳枝さん。



保護司の美土路久世さん。



公平委員会委員の佐藤伸さん。



開会式後、展示などが公開され、訪れた人などがkん称していた。



10時からは舞台発表などの行われ、台風接近に伴う風雨にも関わらず大勢の人が訪れた



会場では、木目込人形の教室なども開かれ、文化の花が開く進修館となった。



なお、明日31日は午前9時から、町内の小中学生などによる学校発表会などが行われる。





コメント

宮代町ってどんなまち? HP「宮代町カメラ散歩」を開設 宮代NOWからのお知らせ

2010年10月29日 21時31分12秒 | 宮代ニュース
明日30日から宮代町では「第32回町民文化祭」が開催されます。
宮代NOWでも何かこれに参加できるようなものはないかと考え、ない知恵を絞りましたが、 あるのは、3年余にわたって掲載してきたブログ「宮代NOW(出来事編)」のカメラ散歩などで撮った写真のみ。
そこで、この写真をまとめ「宮代町カメラ散歩」と題するHPを作ってみようと思い立ち、1週間漬け(学生時代の3日漬けよりは進歩しましたが)で作ってみました。



案の定、1週間で200Gを超える写真が整理できるはずもなく、全てが中途半端なまま。でも、この機会に開設しないとこのままお蔵入りは必至。 ということで、工事中ばかりのHPではありますが、文化祭に合わせて開設することといたしました。 開設した以上は、更新を行いながら完成に近づけていきたいと思っておりますが・・・・。



内容は、ごらんいただければ分かると思いますが、宮代町ってどんなまち?という疑問に少しでも応えて生きたいということ。



宮代町を知っていただくには、文才のない私の百万言より、その素晴らしい景観と自然、そこで暮らしている人々のいききとした表情を感じていただくのが最も早いと思い、そうした表情の写真集としました。



説明を加えなければ分かりにくいものも多いとは思いますが、あえて、文章は最小にしました。ごらんの皆様に感じ取っていただければと思います。



まだ、全体構想の3分の1から半分程度しか完成しておりません。工事中のものがほとんどです。これからも更新を行っていきたいと思いますので、時々、のぞいていただければと思います。
コメント

明日30日から竹アート展 宮代町・新しい村

2010年10月29日 17時39分13秒 | 宮代ニュース
宮代町の新しい村で明日30日から宮代町の秋の風物ともなっている竹アート展がスタートする。



今年は20作品ほどが展示される予定だが、これまでにない力作ぞろいのため、当初予定した竹では足りず、竹の切り出しを追加したほど。



竹アート会場では29日、完成した竹アートをチェックしたり



作成の最後の追い込みに入ったりと色々で、作品の出来具合もまちまち。



全作品を紹介したいが、未完の作品があったり公式公開前なので、以下の紹介写真は加工を加えましたので、



作品は、会場においでになって鑑賞してください。



ただ、明日30日は台風による雨や風が心配されている。



もし、風雨が強い場合は、道がぬかるむことも予想されるため、無理をせず後日の鑑賞をお勧めします。



竹アートは11月いっぱい展示される予定です。

コメント