宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

早くも花見 ウインターイルミネーション始まる 東武動物公園

2009年11月28日 21時03分48秒 | 宮代ニュース
東武動物公園は28日夕、同公園としては開園以来初めてとなるイルミネーションで園内を飾る「ウインターイルミネーション」の点灯式を行い、わが国最大の高さ50mのシンボルツリーをはじめ30万球を越えるイルミネーションを点灯した。来年1月11日まで夕方5時から8時半の間点灯される。



午後5時、地元の小学生や宮代町で行われる手作りの「みやしろイルミネーション20009」の関係者等約1000名ほどが見守る中、東武動物公園のマスコットキャラクター・トッピー君と埼玉県のマスコットキャラクター・コバトンが、点灯のスイッチを押すと、冬の動物公園に桜の花が一斉に咲いて、春の情景となった。



東武動物公園の、イルミメーションのテーマは「4シーズン」。これから毎年、春夏秋冬の情景を園内に示現させる計画で、第一回の今年は「春」。



春になると白鳥の池の周りを桜の花が埋めるが、その桜の木をイルミメイトした30万球を越える光が、木々の桜を開花させたかのように輝き、訪れた人も感嘆の声をあげた。



点灯式後、来園者は、桜の花に見とれたり、50mを越えるシンボルツリーを見上げたり、思い思いに春爛漫の東武動物公園を楽しんでいた。



中には、早くも、桜の木の下で、花見の宴も。



さすがに麦酒は寒いので、温かいスープを持参しての家族での花見。



その傍らでは、若い二人が手をつなぎ、二人だけの春の世界を楽しんでいた(声をかけるのがはばかられましたが、一応撮影許可は頂きましたので念のため)。



イルミネーション期間は、11月28日(土)~平成22年1月11日(祝)
※元旦及び大晦日、12月と1月の月・火曜日は休園日(ただし、当日が休日または小・中学校冬休み期間は営業)
点灯時間は 17:00~20:30
イルミネーションのみ鑑賞の場合は入園料は大 人(・小人(3歳から小学生)共500円。



宮代町では、町民等の手作りによるイルミネーションを東武動物公園駅から東武動物公園までの間にある町役場脇の道路沿いに12月12日から1月15日の間点灯させる。電車を利用してイルミネーションを楽しむ場合来月12日以降は両方のイルミネーションを楽しむことが出来る。



なお、宮代NOWでは、ウインターイルミネーションの写真特集をこちらにアップしましたので、関心オある方はここをクリックしてください

ヒーロー&ゆる玉に子どもたち大はしゃぎ 宮代町

2009年11月28日 16時02分36秒 | 宮代ニュース
宮代町の進修館で28日、「宝探し in みやしろ! ドラゴンボールを探せ」が開催され、埼玉県の各地で活躍するヒーローやマスコットキャラクターが集合し、子どもたちと楽しい一日を過ごした。





この日集まったヒーローは、我が宮代町の「商工戦隊 ハナレンジャー」、川島町の「田園戦隊 かわじマン」、北川辺町の「稲穂戦隊 スイハンジャー」、戸田市の「埼京戦隊 ドテレンジャー」の4組。



また、コバトン、テレ玉君、こぜにちゃん、トッピー、ホワイトタイガーんどゆるキャラも駆けつけた。



こうした、ヒーローやゆるキャラに子どもたちも大はしゃぎ、記念撮影をしたり、握手を詩たち、楽しい一時を過ごしていた。





お昼からは、ご当地ヒーローによるショーも行われ、悪人をヒーローが懲らしめるたびに歓声をあげていた。




ヒーローショーの一番手は、コスチュームも新しくなった我が宮代町の「商工戦隊 ハナレンジャー」。庄司町長も問う今日して迫真の演技を見せていた、



「商工戦隊 ハナレンジャー」は、子供たちに夢を運び、花で彩る美しい町づくり「はなみやしろ」実現のために、日々活躍している。



川島町の「田園戦隊 かわじマン」は、埼玉県比企郡川島町で活躍するヒーロー!で、川島地域の平和を守るため日々戦っている。




北川辺町の「稲穂戦隊 スイハンジャー」は、北川辺町のお米と平和を守るため、日々トラクターとコンバインを乗りこなし、厳しい練習とダイエットを兼ねた肉体改造に励む、秘密の組織。



戸田市の「埼京戦隊 ドテレンジャー」は、荒川の土手に突如として現れた5人の戦士、よい子と世界平和のために毎日戦いを続けている。