キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

花の聖母教会ドォオーモ

2011年10月18日 | イタリア旅物語2011
 フィレンツェのドォオーモ、花の聖母教会「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」
 ルネッサンスが花開く前のゴシック様式で建てられているそうです。

 1296年に着工し、140年の歳月をかけて完成しました。巨大なドームは、ルネッサンスの偉大な建築家ブルネレスキが設計。

 クーポラ(ドームの天井)に描かれているのは、ヴァザーリらによるフレスコ画「最後の審判」
 「最後の審判」は、ミケランジェロがヴァチカンのシスティーナ礼拝堂に描いた作品が有名ですが、それより100年も前に描かれたそうです。

 ばら色の大理石が華やかなこの教会は、花の都フィレンツェの象徴です。
 
  
 サン・ジョバンニ洗礼堂・ドォオーモ・ジョットの鐘楼    クーポラの上は見晴台
  
 レリーフが美しいドォオーモの正面(ファサード)   高さ84,7mのジョットの鐘楼
  
「天国の門」で有名なサン・ジョバンニ洗礼堂  ギベルディ作「天国の門」旧約聖書の逸話を描写
  
 急に辺りが騒がしくなり、お祭が始まりました  ワインの収穫祭だそうです、観光客は大喜び
  
   聖堂内は、荘厳な雰囲気が漂っています   天井画は、ヴァザーリらによる「最後の審判」