キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

紫陽花

2011年06月30日 | 暮らし・・夏
 雨が降ったり止んだりの毎日です。

 今日は気温も高めで、ジメジメとした一日でした。

 梅雨の晴れ間、表に出ると、
 ふっくらとまあるくて可愛い紫陽花を、あちらこちらで見かけます。

 特にご近所のホテルの前の紫陽花が一番可愛い・・・私のお気に入りの紫陽花スポットです。 

  
      すべてのお花が瑞々しくって、紫からブルーのグラデーションも美しいです
  
    紫陽花の花言葉は、移り気だそうです・・・もっと素敵な花言葉だったらいいのにザンネン  

佐渡の海 

2011年06月21日 | 小さな旅
 透明度が高く美しい佐渡の海。 
 エメラルドグリーンの海の底は、とても神秘的です。
 
 佐渡の中でも特に美しい海岸線が、北側に位置する外海府です。
 帰り道は外海府をドライブしながら、大野亀に咲くカンゾウの花を目指しました。

 訪れる度に様々な表情を見せてくれる佐渡。
 
 まぶしく煌めく海岸線。
 先人たちが残した文化を守り続ける島の人達。
 島を彩る美しい花々。
 そして、新鮮で美味しい海の幸。  

 今回も新しい発見と感動の旅でした。 

  
   美しい海岸線を誇る外海府の海です     長手岬灯台、佐渡には灯台が46基あります
  
  カンゾウの花咲く大野亀が見えてきました   巨大な一枚岩から出来ているので大野亀だそう
  
    カンゾウの花が群生していました        辺り一面に咲き乱れています
  
   外海府が一望できて眺めは最高です        トレッキングにもよい場所です   
  
 二ツ亀です、日本の海水浴百選に選ばれています   横から見ると、二匹の亀はこんな形
  
      佐渡島最北端の弾埼灯台    映画「喜びも悲しみも幾年月」のロケ地になった所

能の島佐渡

2011年06月20日 | 小さな旅
 中世の佐渡には世阿弥をはじめ、多くの文化人が配流されました。
 その文化人たちが伝え、佐渡の島民が根付かせた伝統芸能のひとつが薪能(たきぎのう)です。

 佐渡は、現在も30余りの能舞台がある能の島。
 薪の明かりで闇夜に舞う薪能は、島の人達が育んできた大切な宝物なのですネ。

 幻想的な明かりの中、夜8時、草苅神社の能舞台が始まりました。

  
         能舞台へ向う道には、手作りの灯篭がずらりと並んでいました  
  
   上演前に三箇所に火が灯されます        月光が優しく辺りを照らします 
  
        今日の演目は「経政」、主人公のシテが舞台狭しと舞い謡います
  
      シテの悲喜こもごもの所作に併せて笛や鼓が鳴り響き、幻想の世界に誘います 

自然が創った不思議な岩

2011年06月19日 | 小さな旅
 海に囲まれた佐渡の海岸線には、ユニークな岩があちこちに点在しています。

 羽茂の草苅神社で催される薪能を見ようと、真野の越の長浜を夫の車に乗って向っていたときに発見した「人面岩」です。 

 イースター島にあるモアイ像の横顔にそっくりで、嬉しくなってしまいました。
 ちょうど夕焼けの刻で、とても幻想的です・・・♪
 
  
 夕焼けをバックに浮かび上がる「人面岩」です        これはアートですネ 
  
            日が沈んで、刻一刻と表情を変える佐渡の海です
  
     相川の海岸線にある「はさみ岩」     崖と崖の間に巨大な岩が挟まっています
  
    こちらは七浦海岸にある「夫婦岩」        風光明媚な美しい海岸です

佐渡の古いお寺散策

2011年06月18日 | 小さな旅
 長谷寺(ちょうこくじ)の境内に句碑がありました。

 しぐるるや 世阿弥の越えし 峠みち

 と刻んであります。

 室町時代の有名な能作者で能役者の「世阿弥」が佐渡に配流された折、長谷寺に立ち寄り、長谷の観音に参詣したと伝えられています。

 しーんと静まり返った境内に、遠くいにしえからの風が吹いて来るようでした。 

  
 奈良の長谷寺を模して建立された真言宗のお寺です   長谷の三本杉と言われています
  
 長谷寺には国の重要文化財「十一面観音像」が安置されています 
  
   こちらは順徳上皇に従い佐渡に渡った遠藤為盛が開山した妙宣寺。五重塔が見事です
  
 この五重塔は国の重要文化財に指定されています      こちらが妙宣寺の本堂です 
  
 遠藤為盛は上皇亡き後、流されてきた日蓮に厚く仕えこのお寺を建立しました 蓮の花も咲いて 

カンゾウの花咲く佐渡へ

2011年06月17日 | 小さな旅
 カンゾウのお花が見頃だと聞き、15・16日と1泊2日で佐渡に行ってきました。

 新潟港から両津港までは、ジェットフォイルで約1時間。
 佐渡は、以外と近いのです。
 佐渡の面積は東京23区の1.5倍、国内では沖縄に次ぐ広さだそうです。 

 ちょうどお昼近くでしたので、佐渡の海の幸をいただこうと長三郎寿司さんへ。
 旬のお魚をいただきました。お寿司のネタは、大きな切り身で大満足でした。

  
         青い空に白い雲、そして紺碧の海、申し分のないお天気です 
  
 カーフェリーおおさど丸を追い越して進みます     佐渡が近くに迫ってきました
  
     夫と二人で注文したお寿司です      お魚がピカピカしておいしそうでしょ♪  

野菜のお花

2011年06月13日 | 暮らし・・夏
 爽やかな風が心地よい一日です。

 午前中は青空でしたので、フトンカバーなど大物をお洗濯しました。
 お布団も夏用に衣替えです。

 ベランダで夫が育てているお野菜も元気に成長しています。
 お花が咲いて、その先に小さな実をつけました。毎日、楽しく観察しています。

  
    きゅうりのお花が咲いています        きゅうりも日ごとに成長しています
  
    こちらはプチトマトのお花です        甘いプチトマトが食べれるといいな
  
 風が心地よいので、気持ちよくお散歩できました       明日は雨の予報です

ロイヤルウエディングティー

2011年06月03日 | お茶時間
 4月29日に行われた英国のロイヤルウエディング。

 その記念として、ロイヤルウエディングティーが王室御用達のトワイニング社から限定発売されていたこと知りました。

 ウエディングドレス姿の貴婦人がピンクの薔薇のブーケを持った、それは美しい缶です。
 お紅茶は、ホワイトティーにベルガモットとローズペダルの風味。
 淡い琥珀色が特徴のホワイト・アールグレイです。

 こういったコメモラティブ・ブレンドは、なかなか手に入らないので貴重なのです。
 大事にいただきたいと思います。

  
       早速、ティータイム        ティーバッグの包みもロイヤルウエディング
  
         昨日の雨も止んで曇り空、午後からは晴れの予報です