キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

睡眠力

2009年05月28日 | 健康・病気
 昨日のNHK『ためしてガッテン』は、「睡眠力」でした。
 「睡眠力」は、体力と同じで年齢とともに衰えていくものだそうです。
 
 中高年に多い眠りの悩みは
 (1)眠りが浅い
 (2)なかなか眠れない
 (3)夜中に何度も目覚める
 (4)早朝に目が覚めてしまう

 ガッテンでは「睡眠力」を少しでも回復させる4つ方法を紹介しています。 
 (1)お昼寝するのだったら午後1時から3時までに30分以内で。
  ※夕方ソファーでうたた寝は絶対いけません。
 (2)夕方30分程度の軽めの運動。
 (3)就寝5~6時間前に光を浴びる。
  ※戸外の光でも照明の灯りでもどちらでもよいそうです。
 (4)就寝1~2時間前のぬるめのお風呂。

 これで若いときの眠りに少しは近づけるのだそうです。
 やってみる価値はありそうですネ。

川岸にて・・・

2009年05月27日 | 暮らし・・春
 今日は晴天で、暖かくなりました。最高気温は25℃ でした。

 川はキラキラ輝き、あぁ~夏が近づいている・・・そんな感じの一日でした。

 毎日がしあわせな私なのですが、川岸をお散歩するといつも川から大いなるパワーをもらいます。
 とうとうと流れる川が、元気をくれるのです。

 楽しいこと、嬉しいこと、つらいこと、悲しいこと、いろいろある人生ですが、一日一日を大切にそして誠実に生きていきましょう。これからも・・・

夜景を見ながら

2009年05月20日 | 暮らし・・春
 今日もよく晴れました。
 お風呂上りは、バルコニーで夕涼みすることが楽しい季節になってきました。

 そよそよと吹く風も心地よく、ウットリと夜景を眺めています。
 幸せな今日に感謝して・・・  

ツツジ

2009年05月19日 | 暮らし・・春
 太陽の光を浴びて輝く水面。そのまわりを囲むようにツツジが満開になりました。 
 ピンクのじゅうたんのようです。ツツジの甘い匂いがあたり一面漂っています。

 今日の最高気温は25℃。今年初めて日傘を差しました。もう夏と言ってよいくらい。。

  ホテルオークラのツツジも美しいです。

晴れた日に

2009年05月18日 | 暮らし・・春
 バルコニー側のサッシの窓ガラスの汚れが気になっていましたので、今日はがんばってガラス拭きをしました。ついでに、各部屋の窓ガラスも・・・

 磨いて、磨いて、ピッカピカ。青空が透けて見えます。

 今日は、初夏を思わせるような良いお天気です。洗濯物も風に揺れ気持ち良さそう。
 しばらく前からサーカスが来ています。写真右側の青と白の縞模様のテントがそれです。
 
  姪に2人目の女の赤ちゃんが誕生しましたので、おくるみを作りました。

母の日

2009年05月10日 | お茶時間
 むすめが、カーネーションとケーキをプレゼントしてくれました。

 嬉しくて、うるうる(涙)です。
 若くして病気で母をなくした私ですが、心優しいむすめを持って幸せです。 

 ありがとう・・・ 早速 G.W.中にむすめが軽井沢から買って来てくれたバラの香りのフレーバーティー『メアリーローズ』を入れてティータイムです。
 
 
 とってもおいしいイチゴとブルーベリーのタルトでした。ごちそうさま・・・♪ 

ゴールデンウィーク

2009年05月05日 | 暮らし・・春
 明日でゴールデンウィークも終わりです。

 この連休中は久しぶりに夫の実家におじゃましてお昼をごちそうになったり、別宅でお部屋の片づけをして過ごしました。夫は、別宅の畑に野菜の苗を数種類植えました。

 お天気の良い日は、バルコニーで食事をいただくことが多くなりました。
 川からの風が心地よい初夏のような陽気が続いています・・・♪

今日から五月

2009年05月01日 | お気に入り
 風薫る五月になりました。新緑が美しい五月は、私の大好きな季節です。
 机まわりを整理しました。寒い間お世話になったひざ掛けも片付けて・・・明日からは、五連休。夫もむすめもゴールデンウィークです。   
 
 毎週金曜日のNHK生活ホットモーニング『この人にトキメキっ!』をときどき見ているのですが、今日は直木賞作家佐藤愛子さん(85歳)でした。父は作家の佐藤紅緑(こうろく)さん、兄は詩人のサトウハチローさんという個性的な一家に育った佐藤さんは自らも佐藤家の血を受け継いでいるといいます。それは、どんな逆境にあっても「逃げない姿勢」と「楽天的な性格」。佐藤さん自身最初の夫はモルヒネ中毒、次の夫は借金をつくるという困難に直面しましたが、立ち向かい乗り切りました。「大変な人生だったが十分生きた、十分満足感はある」と佐藤さんはおっしゃいます。
 佐藤さんの大切にしている言葉が、心に沁みました。
 「人生は美しいことだけを憶えていればいい」