キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

酢豚の思い出

2010年06月23日 | 家族
 今から12年前になるでしょうか。

 中学生になったばかりのむすめ 「ただいま、今日の夕食はなあに?」
 12年前の40代の私 「酢豚よ」
 むすめ 「わぁ~い!酢豚、大好き。行ってきま~す」 塾へ出かける・・・ 

 数時間後、
 むすめ 「酢豚できてる? 塾でね、酢豚が食べたくて、食べたくて、おなかがグウグウ鳴ったの・・・」
 むすめ、更に続けて 「それでね、塾からの帰り道、酢豚、酢豚って、心の中で叫びながら、スキップして来たの」

 なんて、可愛かったのでしょう・・・

 酢豚を作るときはいつも、あの時のポニーテールをした、まあるいお顔のむすめを思い出します。

 今夜のお夕食は、酢豚ですヨ。

世界に一つだけの花 

2010年06月16日 | 健康・病気
 昨夜のTV『たけしの家庭の医学』で、「命を救う応急処置法」をやっていましたので、忘れないうちに復習しておきます。 

◇「心筋梗塞」の対処法 
 倒れた人に声をかけ反応が無ければ、まず救急車を呼びます。
 そして、すぐに「心臓マッサージ」を開始します。
 
 正しい「心臓マッサージ」とは・・・

 【押す場所】 乳首と乳首の真ん中
 【押す力】   押す場所に手のひらをあて、もう片方の手をのせる。
         腕を垂直にして、3~5cm沈む程度にまっすぐ押す。
 【押す速さ】 1分間に100回が目安 
        ♪「世界に一つだけの花」が、ちょうどよいリズムだそうです。
  
 ためらわず、一刻も早くやること。意識が戻るまで、やり続けます。
 これによって、救命率は2倍、麻痺による後遺症も予防できるそうです。
 
 押す場所・力・速さが多少ずれていても、やるとやらないでは運命の分かれ道。
 私は国家資格「衛生管理者」取得のとき人工呼吸を習ったのですが、今は必要ないそうです。

◇「窒息」の対処法
 呼吸ができず、呻くこともできない場合、すぐに「ハイムリック法」を開始します。
 ①患者の背中側にまわる
 ②患者のおへその上にこぶしを当て、もう片方の手を添え、両腕で輪を作る
 ③一気にこぶしを自分の方に引きつけ、患者の腹部を圧迫する
 ④空気圧で異物が吐き出される

◇「脳卒中」を早期発見する法
 ①左右対称に笑顔が作れるかどうか
 ②目を閉じて10秒間、腕を挙げていられるかどうか
 ③「今日はいい天気です」と発音できるかどうか
 一つでも出来なければ、「脳卒中」を発病する確率が70%だそうです。

 世界で一つだけの花、かけがえのない命を守れるのは、自分です。

 
    萬代橋は、朝から雨降りでした        風があるので、傘が飛ばされそう

一週間

2010年06月11日 | 暮らし・・夏
 主婦なので、毎日アクセクということはありません。

 すべて自分時間。自分で決めて、自分で行動する。
 そして臨機応変に、やっぱり明日にしよう・・・なんてことも多々あります。

 子どもの頃、ロシア民謡の『一週間』という歌を聞いたとき、ロシアの人ってなんてのんびりしているのかしら、とうらやましく思ったものでしたが、今はそれに近い生活です。
 年齢を重ねて、若い頃思いもしなかった幸せが待っていたことに気づかされました。

 そして何より、今が一番幸せだと思えること・・・
 
 爽やかな風も、きらめく初夏の光も、カモメの声さえも・・・ワクワク楽しい毎日です。
 お夕食の支度までの時間、今日は何をして過ごそうかしら♪   


  インパチェンスのお花がたくさん咲きました

     とっても可憐なお花です     小樽のガラス細工の金魚を飾って・・・涼しそうです

川岸を散歩

2010年06月07日 | 暮らし・・夏
 連日、初夏の青空が広がっています。

 今日は、二週間ぶりにM子さんとランチ。共通の話題が多い私たちです。いつも楽しい時間をありがとうございます。旅行のお土産に軽井沢のブルーベリージャムをいただいてしまいました。さっそく、明日の朝食にいただきます。

 信濃川河畔では、赤い薔薇が咲き始めました。ハマナスもたくさん咲いていました。お散歩するには、楽しい季節になりました。


 ずいぶんたくさんの薔薇が咲きはじめました      まだ瑞々しい赤い薔薇

  バラが咲いた、バラが咲いた、真っ赤なバラが・・・寂しかった僕の心にバラが咲いた♪

  ハマナスの花も咲いていました    足元にはクローバー、幼い頃、姉と花の冠を編んだっけ

ビアトリクス・ポター展

2010年06月06日 | 暮らし・・夏
 万代島美術館で開催中の『ピターラビットの生みの親 ビアトリクス・ポター展』へ。

 コーナーごとに、ピターラビットとその仲間たちのかわいらしいパネルが置かれ、そのキャラクターの説明と登場する物語のあらすじが書いてあります。ひとつひとつ読みながら順路を進んでいきます。

 会場内には100点以上のポターの作品があり、繊細なタッチで描かれています。

 順路にそっていくと、ポターの生涯がよくわかるように、ストーリー仕立てになっていました。

 湖水地方の景観やポターが暮らしたヒルトップ農場などの写真が大パネルで展示されていましたので、昨年旅した湖水地方を懐かしく思い出しました。

 貴重な初版本が展示されていたり、ポターの生涯が映像でも楽しめます。

 ピーターラビットの誕生は、ポターが幼い頃読んだ『不思議の国のアリス』に影響を受けているそうですが、確かに洋服を着て立って歩く姿は、時計を持ったあのウサギさんに似ていますネ。


     ピーターラビットが大好きな私、 ビアトリクス・ポター展に行ってきました

せっかく来たのだからと思い、展望台へも行きました    佐渡汽船乗り場が見えます

   行きも帰りも、川岸を散歩しながら      爽やかな川風が心地よい夕暮れでした

初夏

2010年06月02日 | 暮らし・・夏
 なんて、素晴らしいお天気でしょう!!
 暑くもなく、寒くもなく、お気に入りのワンピースで外出できる初夏は、大好きな季節。

 昨日・今日と爽やかな青空が広がっています。

 大好きな初夏を快適に迎えたいと思い、数日前から、少しずつ準備を進めていました。
 まず、フローリングのワックス掛け、部屋中の窓ガラス拭き、そしてカーテンのお洗濯。
 その甲斐あって、すがすがしい初夏を満喫しています♪

 私の部屋の窓から、蒼い蒼い海が見えます。ちょっとお出かけして来ようかしら♪ 


       バルコニーで、紅茶を飲みながら、あまりの美しさにウットリ・・・

    夫が育てているプランター栽培の絹さやが実をつけました、青じそも元気です

  鉢植えのお花を摘んで、飾ってみました        ピーターが可愛いです