キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

15年目のコート

2022年08月20日 | お気に入り
 カットワーク刺繍が、襟と袖口に施されたスプリングコート。

 15年前、銀座のすずらん通りの路面店で求めたものです。
 こんな素敵なコート、いままで見たことなかったわ!!
 まるで、ドレスのような美しさにウットリしました。

 このロングコートを着て、いろんなところに出かけました。
 軽くて、しわになりにくく、海外旅行にも持参しました。
 袖を通すたび、しあわせな思い出が増えました。

 好きなものはずっと好き! 素敵なものはずっと素敵!!
 変わらないものがあることに気づかせていただいた一着です。

 森英恵先生のご冥福をお祈り申し上げます。

お盆が過ぎて

2022年08月17日 | お茶時間
 夫婦ふたりだけのお盆が終わりました。

 お花は別宅のご近所さんが下さった、たぶんボンボンアスター。
 バケツにたっぷりの新鮮なお花。カラフルな可愛いお花ですね。
 お墓にお仏壇にお供えして、それでも余ったのでテーブルにも。。
 まだまだ元気に咲いています。いつもありがとうございます。

 お盆が過ぎますと、朝晩涼しくなってきたような感じがします。
 夫の甥のT君から頂いた、お菓子でティータイムです。
 このお菓子、初めていただきましたが、サクサクして美味しい~♪
 ありがとう、ごちそうさまでした。

 娘から送られてきた夏休みの楽しそうな動画や写真を眺めながら、、
 孫三姉妹の成長に目を細めています。

菩提樹 ( リンデンバウム )

2022年08月14日 | 暮らし・・夏
 明け方、夢をみました。
 2018年初夏、フランスアルザス地方リクヴィル。
 菩提樹の葉が、サヤサヤとささやくように揺れていました。

 この菩提樹の下で待ち合わせしましょう、、添乗員さんが言いました。
 爽やかな木陰、葉っぱはハート型、薄黄色のお花も咲いていました。
 これが菩提樹(リンデンバウム)なのね。

 昔聞いた「リンデンバウムの歌」を思い出しました。
 岩谷時子さんのメルヘンチックな歌詞。
 シューベルトの菩提樹と重なります。

 どこか遠い異国の香り、牧歌的な風景、素朴な若い恋人たち。
 その国はいったい何処にあるの? 少女のわたしは、そう思っていました。
 なあんだ、ここにあるじゃない、、そこで夢から覚めました。

 西洋の菩提樹は愛の象徴。
 リクヴィルはそんな物語の舞台にピッタリな村でした。
 仏教における菩提樹とは違う種類だそうです。

 葉っぱやお花は乾燥させて、甘い香りのハーブティーに・・
 リラックス効果があり、お休み前に頂くとよく眠れるらしいです。