キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

クリスマスの食卓

2017年12月22日 | お茶時間
 今年は、ちょっと早めにクリスマス。
 新潟市は、午後から小雨です。

 毎年、同じお料理なので、ちょっと変えてみようかなと思いましたが、、、
 今年も同じになりました。

 夫婦ふたりの食卓です。

 孫のKちゃんが神奈川に戻る前に言っていました。
 ふたりは、お友だちみたいに仲良しだから、Kちゃん帰っても寂しくないと思うよ。
 私たちのことを気遣ってくれる、優しい女の子です。

 何はともあれ、いつもいたわりあって暮らしています。
 季節ごとに新鮮なお野菜や山菜をたくさん食べさせてくれて、ありがとう。
 幸せなクリスマス・イブ・イブ・イブです ☆~☆


Rさんお手製のシュトレン

2017年12月20日 | お茶時間
 今年も、Rさんから、お手製のシュトレンが届きました。

 クリスマス柄の赤いリボンと天使のシールで、可愛らしいラッピング。
 知らない人が見たら、どこのパティシエさんのシュトレン? と尋ねられそうな素敵さです。

 お召し上がりの際は、別添えの粉砂糖をたっぷりふり、崩れやすい生地なので刃の薄めのペティナイフまたは包丁で上から押すように1cmほどにスライスしてください。

 と、書いてありました。

 可愛らしいクリスマスカードも添えられて、、、
 
 17日に娘一家が神奈川に帰って、ほっとしたような、寂しいような、気持ちでしたが、
 Rさんの美味しいお菓子でとても幸せな気分になりました。

 Rさん、本当にありがとうございました。

  
 娘やKちゃんにも食べさせてあげたかったです   娘からもらったクリスマスティーを淹れて