キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

小春日和

2023年11月22日 | 暮らし・・秋
 今日は、全国的に小春日和でしたね。
 暖かい日差しに心和みます。
 特に予定がなくても、何だか楽しい気分です。

 いつものお買い物の帰り道、 太陽の光が射した瞬間!
 黄色く色づいた木の葉がキラキラ☆輝きます。

 バルコニーから望む、雪をいただいた山々が美しくて・・
 枯れ葉色の街も、そろそろ冬支度です。。

 今秋は、いつになく、年賀欠礼のお葉書が届きます。
 今日もポストにひらり。

 夫と私の共通のお知り合いから・・

ご近所の風景

2023年10月30日 | 暮らし・・秋
 いつもの通り路。。
 ご近所の風景。

 今年は、紅葉が少し遅いみたい。
 曇り空が、ぱっと晴れて、一瞬輝いた紅葉。

 
 ご近所のハロウィン、、玄関先で笑ってる♪

十五夜の月

2023年09月30日 | 暮らし・・秋
 昨夜は中秋の名月でしたね。雲の切れ間から十五夜の月。
 新しいスマホに慣れなくて、写真ぼやけちゃいました。
 
 日中はまだ暑い日もありますが、
 朝晩めっきり涼しくなって、秋のおとずれを感じます。

 3年前に別宅に植えた小さな栗の木に、初めて実がなりました。
 夫が嬉しそうに収穫してきましたので、ゆで栗にしてホクホク頂きました。
 大粒で、甘くて、完璧な栗でした。
 来年はもっとたくさん採れるといいね。と話しています。

 栗と言えば、大好物のモンブラン。
 新栗のモンブランのケーキを発見。やっぱり美味しい~♪ 

 
 9月は花火が頻繁に上がりました、幸せを祈って、拍手喝采!

コンサート

2023年09月17日 | 暮らし・・秋
 昨日の午後、りゅーとぴあへ~ 
 手嶌葵さんのコンサートに行って来ました。

 手嶌葵さんのお声が大好きで、いつかコンサートに行きたいなと思っていました。
 
 前半は、髪をアップにして、深紅のロングドレスで登場!
 ジブリ映画から、「テルーの唄」と「さよならの夏」を・・♪
 そして、ドラマの主題歌「明日への手紙」・・♪
 ピアノとカルテットの伴奏で、やさしい時間。

 一番聴きたかった「さよならの夏」
 深紅のドレスが、夕陽の情景を彷彿とさせて、とてもドラマチック。
 泣きそうになるくらい感動の歌声でした。

 休憩を挟んで、後半。
 ロングヘアーをひとつに結んで、エレガントなモスグリーンのロングドレス姿。
 オードリー・ヘプバーンが大好きという葵さん。
 映画音楽のメロディーをしっとりと・・
 
 他にも数珠玉の天使の歌声、トークは楽しくて、笑顔がとてもチャーミング。
 心に染み入る、癒しのひとときでした。

 
 帰り道は川岸をお散歩して・・さよならの夏~やすらぎ堤から~

小春日和

2022年11月21日 | 暮らし・・秋
 暖かな小春日和の午後。。
 桜の落ち葉が小舟となって、川を下って流れていきます。

 我が家には、和室が一室あり、一間の障子戸があります。
 障子の張替えは億劫なのですが、その分、達成感はあります。
 綺麗にして、新しい年をお迎えしようと頑張りました。

 
 子供の頃は障子の張替えは我が家の行事のひとつ、お手伝いをしながら覚えました。

イタリア軒へランチに・・

2022年11月09日 | 暮らし・・秋
 お友達のIさんと3年ぶりにお会いして、イタリア軒に行って来ました。

 イタリア軒は約150年前、日本で初めてイタリア人が開いた歴史あるレストランです。
 ホテルに生れ変わった今も、当時の「イタリア軒の味」が生きつづけているそうです。

 子供の頃、初めていただいた洋食は、たぶんイタリア軒だったと思います。

 
   レトロな雰囲気が素敵なレストラン
 
 レストラン内には様々な過去の写真や資料が飾られています
 
 
 
 一階のマルコポーロが満席でしたので、二階の中華レストランSHI-ENへ。
 スープ、メインデッシュ、デザート。どれも美味しく頂きました。

 テーブルごとに仕切りがあって落ち着いた雰囲気でしたので、
 くつろいでゆっくりお話しすることができました。

 Iさん、お誘いいただきありがとうございました。とても楽しい時間でした♪
 素敵なイニシャル入りのハンカチ、大切に使わせていただきます。

額装

2022年11月06日 | 暮らし・・秋
 ここ一年で完成した刺繍を額装していただきました。
 これ、私が作ったの? と思うくらい見違えるようになりました。

 素晴らしい額縁屋さんが近くにあって、本当に嬉しいです・・♪

 クリスマスツリーはリビングに、
 グリーン・ゲイブルズとハート型のお花は私のお部屋に。。
 どこに飾ったら一番映えるかしら。あれこれ考え中です。

 
   赤毛のアンのお家「グリーン・ゲイブルズ」も素敵!
  
 どんなに歳を重ねても、マイルームは夢みる世界・・♪   

枯葉色の街

2022年10月27日 | 暮らし・・秋
 いつの間にか、枯葉色の街。

 完成した刺繍を持って、額縁屋さんに向かう途中、、
 あまりの美しさにパチリです。
 いつもの散歩道が、木漏れ日の優しさに包まれて。。

 街なかのこんな紅葉を目にすると、
 メグ・ライアン主演の「ユー・ガット・メール」を思い出します。
 録画して何度観たことでしょう。
 ニューヨークの片隅の街角の小さな本屋さんが舞台でしたね。

 
 季節の移ろいに驚いてしまいます、あっと言う間にもう晩秋・・

9月1日の朝焼け

2022年09月01日 | 暮らし・・秋
 毎月、月の初めは、
 日々のお掃除ではあまりしない、お家メンテナンスをします。

 キッチンの換気扇のお掃除や大物のお洗濯、ちょっとしたDIYなど。
 少しずつでもやっておくと、お家はさっぱり快適です。

 ふと目覚めた明け方、、朝焼けが美しい~♪

 朝食後、張り切ろうと思っていましたら、雨がパラパラ。。
 お洗濯物は浴室乾燥機に任せて、
 換気扇まわりのお掃除をしました。綺麗になって嬉しいです。

 少しずつ秋の気配ですね。
 大好きなスイカも食べ納めです。

深まる秋

2021年11月02日 | 暮らし・・秋
 晴れたり曇ったり、突然雨つぶが落ちてきたり、とても気まぐれな秋の空。

 日毎に秋が深まって、もの想う季節です。

 昔は、父が落ち葉を焚いて、さつま芋を焼いてくれました。
 今は、夫が別宅の薪ストーブで、さつま芋を焼いてくれます。

 どちらの焼き芋も、ホクホクして美味しいです。 

 
 ビルの谷間の紅葉が綺麗です、舗道の落ち葉を踏みしめて歩きます。