Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

『戦国立志伝』を下間頼廉で魔王討伐プレイ!

2021-05-02 11:03:03 | 信長の野望

秀吉公でのプレイを
終えたばかりでしたが
『戦国立志伝』、
まだまだ遊んでます。



次は誰で遊ぼうかと
おすすめ武将を
眺めていると
本願寺家の副将格、
下間頼廉
(しもつま らいれん)を
見つけました。



前回のプレイが
長時間になりましたので
今回は気軽に
サクサク遊ぶ為にもと
全能力値が高い
頼廉で遊んでみる
こととしましょう!
選んだシナリオは
おすすめそのままに
1562年です。



頼廉の能力値は
こんな感じで
かなりのハイスペック!
坊さんにしておくのは
勿体ないくらいで
下手な大名よりも
遥かに強いです、はい。



戦法の「狙撃」は
効果時間こそ短いものの
射撃の攻撃力と
射程距離が上がる為、
一方的に相手を
削ることが出来て
重宝します。



本願寺家の武将で
遊ぶからには
最終目標は
織田信長の首を獲る、
これしかないでしょう!
放って置くと信長は
ドンドン勢力を
拡大していきますので
短期決戦を狙います。



とはいえ、
織田家に近づこうにも
近隣で最も勢力の大きい
三好家に睨まれていては
身動きが取れません。

背に腹は変えられず。
いったん三好家に
身を移して
難易度「上級」効果で
好戦的なCPUを
三好家に集めながら
領地内政を進めます。



イイ感じに
三好家が削れてきたら
頃合を見て
本願寺家に戻ります。
織田家もまだ
おとなしくしてますね。



普段はあまり受けない
城代への誘いも
短期決戦を狙う
今回のプレイでは受け
戦や計略での
戦功稼ぎを狙います。
ココからは最短距離を
突っ走りますよ。





その後、城主に
任命された時点での
能力値がコチラ。
短期決戦と言いながら
既にゲーム開始から
7年が経過していますが
本願寺家を
存続させなければ
元も子もありませんので
致し方なし。



信長打倒に向けて
整えておきたいのが
兵力を供給できる城と
別部隊を任せるに足る
優秀な人材。
筒井城を落とし
島左近を
仲間にすることで
どちらもすぐに
手に入りました。



更に浅井家と交戦中、
不満を持つ"麒麟児"、
蒲生氏郷
(がもう うじさと)を
領地ごと寝返らせることに
成功したのは
ラッキーでしたね。



三好家を滅ぼし
配下武将も取りこんだ
本願寺家でしたが
徐々に織田家と
その同盟国の徳川家も
関西に迫っていました。

本願寺家の同盟国、
鈴木家の力も
アテにしていたのですが
鈴木家は中国地方の方へ
進出を開始し始め
困っていたところ・・・



織田家の
佐久間信盛を領地ごと
寝返らせることに成功!
織田の本願寺攻めの
中心となった武将が
寝返るなんて
なんというデスティニー。



更に北の方から
上杉家が織田家と
交戦を始めたことで
大きなチャンスが
訪れました。
これが天運という
ヤツなのでしょうか!?
逃す手はありません。



"軍神"、上杉謙信との
戦いで疲弊した
織田家の軍勢など
恐れるに足らず!
・・・と言いながら
人材の宝庫の
織田家と戦うには
コチラも万全でないと
勝ち目がありませんので
副将に剣豪の
柳生石舟斎を同行させ
ガンガン「無刀取り」を
決めてもらいましょう!



織田家の同盟国、
徳川家とはこちらも
同盟を結び
北畠家も吸収して
いよいよ本格的に
織田家へと乗り込みます。



一網打尽にできるほど
織田家は甘く
ありませんでしたので
攻めては退いてを
繰り返しながら
徐々に領地を拡げていく
本願寺家。
途中、予期せぬ
上杉家からの横槍も
ありましたが
頼廉も着々と成長し
能力値はオール100超!
その途中で手に入れた
幾つかの特性も与え
ここまで強くなりました。





そして1576年、
ゲーム開始から14年間で
ついに魔王討伐達成!



RPGだったらここで
エンディングなんですが
『信長の野望』ですので
戦国乱世は
まだまだ続きます。

目標は
達成できましたので
今回のプレイは
これにて終了となりますが
もし続けるとするならば
徳川家との
同盟を維持しつつ
上杉家と戦っていく形に
なりそうですね。





最終的な
能力値はコチラ。
満遍なく強い
オールラウンダー、
これぞ勇者の証・・・!?




信長の野望 戦国立志伝
プレイ日記


前田慶次で忠臣プレイ!?

直江兼続で天地人プレイ!

成田甲斐で一旦滅亡プレイ!

井伊直虎でおんな城主プレイ!

宮本武蔵で奥義一閃プレイ!

真田幸村で大坂の陣追体験プレイ!

仙石権兵衛でおんぶにだっこプレイ!

山中鹿之介で七難八苦プレイ!

鬼庭綱元で「オレだって伊達三傑」プレイ!

出雲阿国でかぶき踊りプレイ!

徳川光圀で諸国漫遊プレイ!

平原綾香で神秘の歌プレイ!(創造PK版)

明智光秀で麒麟がくるプレイ!

千利休で侘び茶プレイ!

山本勘助で伝説の軍師プレイ!

立花誾千代で雷神の娘プレイ!

竹中半兵衛で水魚の交わりプレイ!?

大祝鶴で瀬戸内のジャンヌ・ダルクプレイ!

真田大助で日の本一の兵の息子プレイ!

前田慶次で雲のかなたにプレイ!

ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その壱「そうだ、京都へ行こう」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その弐「ノブをプロデュース」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その参「ノブがくれたもの」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その肆「イロモノどもが夢のあと」編


本多忠勝で戦国最強プレイ!

足利義輝で剣豪将軍プレイ!

石川五右衛門でスキルハンタープレイ!

磯野員昌で鎧袖一触プレイ!

太原雪斎で黒衣の宰相プレイ!

長宗我部元親で四国統一プレイ!

大谷吉継で三年呪詛プレイ!?

斎藤道三、帰蝶で戦国一の下克上プレイ!

後藤又兵衛で天下三兵衛プレイ!?

猿飛佐助で天下を賭けた忍術決戦プレイ!?

鍋島直茂で九州三国志プレイ!?

吉川元春でKISSに撃たれて眠りたいプレイ!?

北郷忠相でプレイしたものの・・・!?

上杉謙信で軍神プレイ!

北条幻庵で長老プレイ!

陶晴賢で西国無双の侍大将プレイ!

木下秀吉で太閤立志伝プレイ!

下間頼廉で魔王討伐プレイ!



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿