Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

『戦国立志伝』をミスターしもで戦国一の問題児プレイ!? その壱「そうだ、京都へ行こう」編

2020-10-16 00:32:58 | 信長の野望

まったく飽きることなく
遊び続けている
『信長の野望 創造
 戦国立志伝』。

前回、戦国武将の中で
私が最もお気に入りの
前田慶次でプレイして
このプレイ日記も
最後にするつもりでしたが
重要な人物を1人、
遊び忘れていました。

それは・・・



オレだオラエーッ!!



・・・ってなわけで
泣きの一回、
正真正銘のラストは
自分をモデルにした
戦国武将を作成して
プレイしてみたいと
思います。



見た目は
小物っぽいビジュアルを
選びました。
青ヒゲがないのはご愛嬌。

名前は最初、
ミスターしも
→みずたしもん
→水田志聞
・・・なんてのも
考えたのですが
「ミスターしも」という
弱そうな名前は
結構お気に入りですので
そのまんまにしました。

成長タイプを
「中庸型」ではなく
あえて「文官型」に
設定したのは
文官として政治に
関わっていくプレイを
したことがなかったから。
これがはたして
吉と出るか、
凶と出るか・・・!?

能力値はかなり弱めに
設定してみました。
能力値を合計すると
80になるのは
『ファイプロワールド』
でのMr.しもを
意識しています。

・・・それでも・・・





戦国の世には
もっともっと弱い武将が
いるって言うんですから
世界は広いです、ええ。



長くじっくり
楽しみたいこともあって
遊ぶシナリオは
「1534年6月 信長誕生」
に決定!
信長が世に出る前の
戦国時代について
あまり知らないので
そこを楽しみたい
気持ちもありました。



所属は佐竹家。
私の生まれが
茨城なもので。

ふふん、
そんな上からの
物言いができるのも
今のうちだけだぜぃ?
このオレが
戦国一の成り上がり伝説、
作ってやんよ!!







領民たちは
オレのことを
「ミスター殿」と呼ぶ。
・・・コイツら、天然か!?



愛洲宗通(あいす むねみち)
・・・とか言う
オイシそうな名前の
オッサンと仲良くなった。
まぁオッサンって言っても
タメなんだけどね。

「奥義一閃」って
結構使える戦法を
持ってるみたいだから
せいぜい利用してやんよ、
ムフフッ・・・。





内政に精を出してたら
かわいいお姉さんに
褒められた。
テンション上がるわ~♪

ついでに
大名にも褒められた。



5年間コツコツ
内政を頑張ったら
見違えるほど
成長しちゃった
オレマジ天才。





・・・とはいえ
20歳になったオレが
こんな田舎で
くすぶってるのも
アレじゃない?
悪いけどオレ、
ちょっくら都に
行ってくるわ!



やっぱり
どうせ仕えるんだったら
将軍様でしょ!
華の都、京都。
オレの活躍の場として
申し分ないね。



山賊が暴れてる?
京都もだいぶ
物騒だねぇ・・・。
よーし、
ちょっくらオレが
必殺のしもドリラーで
懲らしめてやんよ!!





ちょ・・・、
強ッ!
山賊、強ッ!!








フン・・・、
脳筋の山賊どもめ!
こういう正義の形も
あるんだよ、バーカ!!



戦にはまったく
参戦しなかったのに
城を奪取したのは
オレの手柄なんだって。
・・・将軍も
・・・天然!?



『ときメモ』ばりに
将軍のところに
足しげく通ったら
オレのこと、
親友だってさ。

・・・チョロイよね、
将軍様も。





京都では
将軍の他にも
宝蔵院胤栄
(ほうぞういん いんえい)
・・・とかいう
オッサンとも
仲良くなった。

将軍が敵軍の
城下を荒らして来いとか
無茶振りしてきたけど
オッサンが協力して
なんとかしてくれた。
持つべきものは
"使える"友だよねぇ、
ウフフッ・・・。

ちなみに
すんげえ老けてるけど
コイツオレの2コ下ね。





なんやかんやで
ドンドン名を上げるオレ。

・・・商人よ、
おぬしもワルじゃのう・・・。



噂を聞きつけた将軍から
槇島城の城代を
任されちゃったオレ。

よーし、
これからオレが
槇島城をドンドン
栄えさせてや・・・



ちょ・・・!
1ターン目で攻められて
落城・・・だと・・・!?



城獲ったばかりで
修復もまだだったし
兵士は傷だらけだし・・・。
いくら何でも
酷すぎるでしょ、
この仕打ちは・・・。

やってられるか、
ボケェ!!


こんなところで働くの、
こっちから
願い下げじゃい!!



・・・さて、
次はどこへ行こう?

噂によると
織田家の跡取りが
相当アレらしい。

ちょっと見てみたいね。
尾張の大うつけ、
織田信長とやらを・・・。
ムフフッ・・・。


・・・続く・・・!!




信長の野望 戦国立志伝
プレイ日記


前田慶次で忠臣プレイ!?

直江兼続で天地人プレイ!

成田甲斐で一旦滅亡プレイ!

井伊直虎でおんな城主プレイ!

宮本武蔵で奥義一閃プレイ!

真田幸村で大坂の陣追体験プレイ!

仙石権兵衛でおんぶにだっこプレイ!

山中鹿之介で七難八苦プレイ!

鬼庭綱元で「オレだって伊達三傑」プレイ!

出雲阿国でかぶき踊りプレイ!

徳川光圀で諸国漫遊プレイ!

平原綾香で神秘の歌プレイ!(創造PK版)

明智光秀で麒麟がくるプレイ!

千利休で侘び茶プレイ!

山本勘助で伝説の軍師プレイ!

立花誾千代で雷神の娘プレイ!

竹中半兵衛で水魚の交わりプレイ!?

大祝鶴で瀬戸内のジャンヌ・ダルクプレイ!

真田大助で日の本一の兵の息子プレイ!

前田慶次で雲のかなたにプレイ!

ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その壱「そうだ、京都へ行こう」編





↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿