Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

『戦国立志伝』を磯野員昌で鎧袖一触プレイ!

2020-12-14 21:40:49 | 信長の野望

最近はどうにも
プロレスゲーム動画を
作る時間も確保できない上に
投下できる
プロレスネタもなく
本当に困っています。

お茶を濁す為に
『戦国立志伝』で
少し前にプレイして
お蔵入りにしようと
考えていましたネタを
投下してみます。



今回プレイしたのは
浅井軍の猛将、
磯野員昌(いぞの かずまさ)。
知らない方も
多いかと思います。
ぶっちゃけ私も
詳しくないですもん(笑)



私がこの武将を知る
きっかけとなったのは
今はサービスが
終了してしまった
アーケードカードゲーム、
『戦国大戦』でした。
ゲームはあまり
遊んでいなかったのですが
カードリストを
眺めるのが好きでして
浅井家の
SR(スーパーレア)武将で
武力9の武将でしたので
なんとなく印象に
残っていたんですよね。

今回、浅井家の武将で
遊んでみようと
考えたときに
最初に浮かんだのが
磯野員昌でした。



統率77、武勇81で
成長タイプは
猛将騎馬特化型、
戦法は乱戦を強化する
「急襲」と
戦では最前線で戦える
能力を持っています。
逆に言えば
磯野の頑張りが
浅井家の命運を
決めるとも言えますね。



はじめはじっくり
育成することを見据えて
1551年のシナリオで
開始したのですが・・・



周囲は敵だらけな上、
斎藤道三率いる
斎藤家の勢いが強く
わずか2年で浅井家滅亡。
うむむ・・・。



そこで当主が
名君と謳われる
浅井長政に代わり
織田家とも親密になれる
1567年のシナリオで
再プレイ!



織田家の
バックアップもあり
このシナリオでは
主家の滅亡を恐れず
じっくり育成に
専念できましたね。
名声を高めつつ・・・



上洛を狙う織田家と
足並みを揃えつつ
ちゃっかり
二条御所をゲット!

おそらく織田家が
二条御所を奪うと
織田包囲網が
結成されたりする
イベントが起こるのだと
思いますが
浅井家が二条御所を
獲得したせいか、
その手のイベントは
起こりませんでした。



しかも長政から
その二条御所の
城主に任命されましたぜ!



人口も多く
国作りも進む
二条御所な上に
領地の兵士も加わり
兵士数では序盤から
かなりのアドバンテージを
得ることができました。



その上、
優秀な部下も
どんどん増えるので・・・



戦では敵ナシ状態。
名声もドンドン
上がります。



織田家との
婚姻同盟の力で
各地の有力勢力も
カンタンに
落とせてしまいました。

こうなるともう
純粋に
楽しめないですよね。
もっと早い段階で
織田家の敵に
回るべきでした。





このときの能力値は
こんな感じです。
どこに出しても
恥ずかしくない能力!
特性もなかなかのものが
集まりました。



寿命の設定は
1583年に
なっていましたので
ここでプレイを
やめたのですが
その後ゲームを
垂れ流していたところ
結局、1604年まで
生き永らえました。

始めから
そうと知っていれば
織田家とバチバチ
やり合うのも
面白かったかも
しれないですねー。



死ぬ間際に
親交を深めていた
中島輝行。
「磯野ー、
 野球やろうぜ!」
と何度も磯野家に
足を運んだとか
運ばなかったとか・・・!?




信長の野望 戦国立志伝
プレイ日記


前田慶次で忠臣プレイ!?

直江兼続で天地人プレイ!

成田甲斐で一旦滅亡プレイ!

井伊直虎でおんな城主プレイ!

宮本武蔵で奥義一閃プレイ!

真田幸村で大坂の陣追体験プレイ!

仙石権兵衛でおんぶにだっこプレイ!

山中鹿之介で七難八苦プレイ!

鬼庭綱元で「オレだって伊達三傑」プレイ!

出雲阿国でかぶき踊りプレイ!

徳川光圀で諸国漫遊プレイ!

平原綾香で神秘の歌プレイ!(創造PK版)

明智光秀で麒麟がくるプレイ!

千利休で侘び茶プレイ!

山本勘助で伝説の軍師プレイ!

立花誾千代で雷神の娘プレイ!

竹中半兵衛で水魚の交わりプレイ!?

大祝鶴で瀬戸内のジャンヌ・ダルクプレイ!

真田大助で日の本一の兵の息子プレイ!

前田慶次で雲のかなたにプレイ!

ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その壱「そうだ、京都へ行こう」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その弐「ノブをプロデュース」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その参「ノブがくれたもの」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その肆「イロモノどもが夢のあと」編


本多忠勝で戦国最強プレイ!

足利義輝で剣豪将軍プレイ!

石川五右衛門でスキルハンタープレイ!

磯野員昌で鎧袖一触プレイ!



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿