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Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

思い出したように書き始めた『ランブルローズ』記事の話。

2025-01-04 05:07:04 | ゲーム

賢明な読者様は
お気づきかと思いますが
この年末年始でちまちま
『ランブルローズXX』
キャラクター別記事を
書き足してます。

年末休みに入り
何の気なしに引っ張り出した
『ランブルローズXX』
改めて遊んでみると
主人公の日ノ本零子
エディットキャラのラムダ以外、
ほとんど触れていなかった
ことに気づいたんですよね。
「これは勿体ない!」と思い
プレイをし始めたところ、
「制作者側はどんな意図で
こういう技設定に
したんだろう?」なんて
考えるようになりました。



元々、零子については
プロレスゲーム対戦動画で
10年ほど前に
戦わせてまして
プロレス的試合展開について
考えたことがあったんですよ。
でもまぁ今見返しますと
かなり雑だったなぁと・・・。
ただゲーム中で使える技を
テキトーに並べてる
だけでしたからねー。

最近、動画を作るときには
全体の盛り上がりを考えて
大まかな緩急を
ざっくり決めてから
細かい技を選んでいくので
意味のない攻防ってのが
なくなるもんなんですけど
この頃は本当に
無駄が多かったなと。

一方で、
無駄があったからこそ
読めない展開に
なっていたところも
あるんですよね。
最近はMr.しもの
動きに関しては
ほとんどお決まりの
パターン通りでしたから。

一長一短
あるとは思うんですけど
実在のレスラーだって
キャリアを重ねるにつれて
無駄なものがそぎ落とされて
洗練されていくじゃないですか?
自分ではそういう風に
解釈してまして
今のテンプレ化された
Mr.しもも
嫌いじゃないんですよ。
そのテンプレの中に
どう遊びを入れていくか?
そんなところが楽しいです。



話が逸れてしまいましたが
今、『ランブルローズXX』
技表とにらめっこしながら
「このキャラクターたちの
普段の試合って
どんな感じなんだろう?」と
妄想するのが楽しいのは
おそらくほこワングランプリ
影響だと思います。
他の人が作った
オリジナルレスラーの
技やロジックを見て
自分の動画に落とし込む、
それが楽しかったから
こんなことしてるんだろうなと。

ぶっちゃけ令和のこの時代に
『ランブルローズ』ネタなんて
需要もないでしょうからね。
完全に自己満足です、はい。



そんなわけでこの企画、
全キャラクターぶんは
書かないかもなんですけど
デフォルトキャラの
10人ぶんだけでも
仕上げたいなーと
思っている次第です。
あと5人、週1くらいなら
イケるでしょう!

コレをやりながら
鈍った感性を
少しずつ取り戻して
オリジナルレスラー同士の
ファイプロタイトル戦、
プライドブレイド王座戦に
繋げたいと思います。
・・・乞うご期待!!



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『くにおくんの三国志だよ満員御礼!!』ねぇ・・・。

2024-12-20 09:56:50 | ゲーム

©アークシステムワークス

『くにおくんの
三国志だよ全員集合!』

続編が出ていること、
ほんの少し前に知りました。
前作は結構
楽しませてもらったので
今作も面白そうだったら
買ってみようと思い
公式サイトを覗いたところ・・・

知らないヤツばっか。

・・・私、自分では
『くにおくんシリーズ』
詳しいつもりで
いたんですけどねぇ。
『べーすぼーる』
キャラクターとか
女性キャラとか
全然シラネーです。
特に司馬懿一族、
誰だよ、コイツら・・・。

前作のキャスティングは
割と納得のいく
ものだっただけに
非常~に残念!
遊んでみたら
面白いんでしょうけどねー。



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『AEW』で動画作成、難航する気しかしない!

2024-12-03 23:38:34 | ゲーム

スティング戦に向けて
最近は暇あれば
『AEW FIGHT FOEVER』
触ってるんですが・・・

いやコレやっぱり
プロレスらしい展開を
演出するには
どう考えても向いてない!!

どうしたものかと
頭を抱えています。



私を大きく
悩ませているのが
モメンタムゲージを使った
ゲームシステム。
このゲージが溜まると
得意技や必殺技を
使えるようになるのですが
攻撃している側が
よりゲージが溜まりやすい
バランスになっています。
やられている側は
ゲージが減っていき
残りゲージが少なくなると
「デンジャー」と表示され
おそらく技を返す確率も
下がってきます。
そのせいで
必殺技を避けて
必殺技で返す!
・・・みたいな熱い展開が
どうしても作れないんです。

「やる」と言ったからには
このゲームでの動画作成、
意地でもやってやろうと
思ってるんですけど・・・
さて、一体
どうしたものか・・・。



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『AEW FIGHT FOEVER』、遊んでます!

2024-12-01 01:55:21 | ゲーム

©THQ Nordic Japan/YUKE’S

今更ですが
2023年6月に発売された
『AEW FIGHT FOEVER』
遊び始めました!
購入自体は
結構前にしてたんですけど
面倒くさがって
開封してなかったんですよね。



©THQ Nordic Japan/YUKE’S

ノリは『WWE2K』
まったく同じですね。
若干、コッチの方が
操作レスポンスが
悪い気がしますけど
男子vs女子でも
遊べるところは
コッチの方が優秀!

残念ながら
オリジナルレスラーを
作成するツールとしては
技数もエディットパーツも
かなり少ないので
厳しいですけどね・・・。



©THQ Nordic Japan/YUKE’S


©THQ Nordic Japan/YUKE’S

ストーリーモードにあたる
「ROAD TO ELITE」は
アメリカ各地を
ツアーで回りながら
おいしいものを食べたり
観光スポットへ行って
他のレスラーと
ツーショット撮影したりと
ヌルめのノリがイイ感じ!
タッグマッチの攻略法が
よくわからなくて
やり始めた頃は
トラウマ級に苦手でしたね。



YouTube THQ Nordicより

ミニゲームも充実してまして
こちらの動画のものは
有料DLCなのかな?
オンラインに繋いでない
私はできないんですけど
スゴくバカバカしくて
面白そうじゃないですか!?



YouTube THQ Nordicより


YouTube THQ Nordicより

・・・で、
スティングですよ!
ぶっちゃけ
スティングの動画を
作る為だけに
このゲームを
買ったと言っても
過言ではないくらいでして・・・。
諸々の準備は
整いましたので
ゲーム動画制作、
始めて行こうかなと
思っとります。

・・・でも、アレだ。
ちょっと動かした感じ
『WWE2K』より
作り込みが甘いので
サプライズ要素とか、
入れられなさそうなのが
不安なんですよねぇ・・・。



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『三国志8 REMAKE』がキニナル話。

2024-10-23 23:22:20 | ゲーム

©コーエーテクモゲームス

今年の10月28日で
45歳になる
"こどおじ"な私。
独り身なのをイイコトに
今年もまた自分への
誕生日プレゼントを
何にしようかと
あれこれ思案
してるのですが
大本命はコチラ、
PS4版の
『三国志8 REMAKE』

PS2版の『三国志8』
知人が引くほど
遊び倒してましたし
同じようなシステムの
『戦国立志伝』
いまだに遊んでいる始末。
このゲームもある意味、
長く遊べるのが
保証できてるような
ものですので
買って損はないんだろうなと
思うとります、はい。

・・・ただ・・・

KOEIの
歴史シミュレーション
ゲームといえば
『with PK』なる
バージョンアップ版を
高確率で出してくるのが
イヤらしいんですよねぇ。
後にそれが
控えているとなると
どうしても
買い渋ってしまうのが
おっさんゲーマーのサガ。
発売は明日ですが
ちょっと様子を見て
誕生日になったら
決めましょうかねぇ・・・。

「買ったよ!」
「面白かったよ!」
という方、是非とも
コメントくださいませ~!



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