Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

『戦国立志伝』を本多忠勝で戦国最強プレイ!

2020-11-05 01:03:27 | 信長の野望

またしても
『戦国立志伝』で
遊んでしまいました。
なんて脆弱な
ワタクシの意志・・・。



今回プレイしたのは
"戦国最強"と呼ばれる
徳川軍の名将、
本多忠勝(ほんだ ただかつ)。
たまには強キャラで
暴れてみようかなと
思いましてね。



"戦国最強"の二つ名を持つ
本多忠勝ですが
『戦国立志伝』では
武勇の高さは全部将中、
第3位の98。
"軍神"、上杉謙信や
"日の本一の兵"、
真田幸村よりは
少しだけ劣ります。
最新作の『大志』では
幸村と並んで
99になるんですけどね。



戦法「蜻蛉切」は
ゲーム中でも最強の戦法!
・・・だったのは
前作『創造』までの話。
『戦国立志伝』だと
効果時間が短すぎて
最強の戦法とは
言い難いんですよね。

発動すれば
攻撃力と守備力が
上昇する
特性の『花実兼備』は
相当強力なんですが
コレを覚える為には
統率と武勇を+16まで
鍛える必要があります。

まぁこの2つがなくても
シンプルに能力値が高いので
どうにでもなるんですが・・・。



1567年のシナリオで
プレイ開始。

どうでもいいですけど
忠勝の顔グラフィック、
なんかちょっと怖い・・・。
『創造』のときの方が
良かったですね。





忠勝といえば
忠臣のイメージですので
徳川家で全国統一を
最終目標にしたいですね。

名もなき兵士にイジられる
家康さんカワユス。



徳川家は織田家と
ずっトモ状態。
今川家も織田家に敗れ
力を失っているので
実質的に警戒すべきは
武田家のみ。
武田家も今川家を
自家に吸収すべく
ドンドン南下してきますので
いかにタイミング良く
今川家にトドメを刺すかが
ポイントになります。



特に序盤の箱庭内政に
時間を掛け過ぎると
その分だけ
武田家の侵攻を
許してしまいますので
早めに城代や城主の誘いを
受けてしまった方が
無難ですね。



実際、"甲斐の虎"
武田信玄率いる
武田家はやはり強く、
徳川四天王筆頭、
酒井忠次(さかい ただつぐ)が
武田軍に降るという
厳しい展開を強いられます。



・・・ですが、
信玄の寿命まで
持ちこたえられれば
もうこっちのもの。



1580年、
武田家壊滅まで
あと1拠点というところまで
追い込んだ頃には・・・





忠勝はすっかり
ハイスペックな
オールラウンダーに
成長してました。
しれっと特性
「赤備え」もゲット!



そのまま
武田家攻略に成功。
信玄ならまだしも
勝頼など恐るるに足らず!?



捕虜にした
武田家の武将たち。
処断リストを見てビックリ!
なんと勝頼が
父・信玄だけが持つ
Sランクの特性
「風林火山」を
所持していました!





「風林火山」の意志を
受け継いだ忠勝。
また一歩、"戦国最強"に
近づきましたぜ!

・・・というか
ランクSの特性も
運さえ良ければ
継承できちゃうんですね。
今の今まで
知りませんでした。



程なくして
上杉謙信が死去。
どうでなら謙信の持つ
Sランク特性「軍神」も
奪いたいなんて
欲をかいた
矢先のことでした。



1581年時点での
勢力図はこんな感じです。
中央から西はほぼ
同盟国の織田家が
押さえている形ですね。

・・・となると
我らが徳川家としては
まずは上杉家を叩いて
北条家との決戦に
臨みたいところ。



北条家と同盟を結んで
上杉家を打倒。

ムフフッ、北条め、
利用されているとも
知らずに・・・。







念願の特性
「果実兼備」を得たのは
上杉家を打倒した直後。
その他にも
合戦で役立ちそうな特性が
揃ってきましたね。
もう誰が相手でも
負ける気しません!



上杉家と伊達家を滅ぼし、
更に北上して
最上家、南部家、
蠣崎家も打倒。











最強のスター軍団が
出来上がってきたところで・・・



東西北、
3方向から一気に
北条家を攻め立てて
北条家も陥落。



日の本の東半分を
統一しました。

ここから更に
進めるとすれば
織田家と友好を保ちつつ
島津家を打倒して
日の本を半分ずつ治めるか、
あるいは織田家との
同盟を破棄して
島津家と挟み撃ちにして
呑み込むか、
いずれかの道を
選ぶことになるのでしょうが
いずれにせよ
作業感の強いプレイに
なってしまいそうでしたので
ここでコントローラーを
置くこととしました。





忠勝の最終的な
パラメーターはコチラ。
ひっそりと
「姫武者」やら
「剣豪」やらも
いただいちゃってます。
"戦国最強"の
2つ名に違わぬ
バケモノキャラに
成長してくれました。

「野戦名人」も欲しかった
・・・なんて言ったら
贅沢でしょうか!?(笑)




信長の野望 戦国立志伝
プレイ日記


前田慶次で忠臣プレイ!?

直江兼続で天地人プレイ!

成田甲斐で一旦滅亡プレイ!

井伊直虎でおんな城主プレイ!

宮本武蔵で奥義一閃プレイ!

真田幸村で大坂の陣追体験プレイ!

仙石権兵衛でおんぶにだっこプレイ!

山中鹿之介で七難八苦プレイ!

鬼庭綱元で「オレだって伊達三傑」プレイ!

出雲阿国でかぶき踊りプレイ!

徳川光圀で諸国漫遊プレイ!

平原綾香で神秘の歌プレイ!(創造PK版)

明智光秀で麒麟がくるプレイ!

千利休で侘び茶プレイ!

山本勘助で伝説の軍師プレイ!

立花誾千代で雷神の娘プレイ!

竹中半兵衛で水魚の交わりプレイ!?

大祝鶴で瀬戸内のジャンヌ・ダルクプレイ!

真田大助で日の本一の兵の息子プレイ!

前田慶次で雲のかなたにプレイ!

ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その壱「そうだ、京都へ行こう」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その弐「ノブをプロデュース」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その参「ノブがくれたもの」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その肆「イロモノどもが夢のあと」編


本多忠勝で戦国最強プレイ!



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿