Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

タン先生、お願いします!

2018-05-27 06:29:36 | THE KING OF FIGHTERS

「KOF XIV」では
公式に「主人公チーム」と
されているわけでは
ないものの
実質的な主人公キャラ、
シュンエイと同じ
中国チームに在籍する為、
かつてないほどに
オイシイポジションを
獲得しているタン先生。
リーチは短いですし
相変わらずクセも
あるんですけどねー。



タン先生の代名詞、
旋風剛拳。
八極聖拳の使い手の
超必殺技が
上半身マッチョになって
両腕を広げた状態で
ぐるぐる回るだけという
このバカっぽさが
実は私のツボでして。
ただ、今作ですと
もう1つの超必殺技が
便利すぎて・・・。
私はあまり
使ってないです。
MAX版は発動が
かなり速くなる
みたいなんですけどねー。



その超必殺技で
より便利な方が
コチラの大撃放。
コンボに使うなら
安定感の高さで
圧倒的にコチラです。
MAX版であれば
対空技としての
信頼感も抜群!!





・・・で
やっぱりKOFXIVの
タン先生といえば
クライマックス超必殺技の
極・鋼霊身でしょう。

発生が速く
コンボにも組み込みやすい上、
無敵もあるので
暴れにも。
何より演出が
カッコイイんです。

そりゃ悪手だろ、
蟻んコ!




基本連続技は

ジャンプ強パンチ
>立強パンチ
>右降龍
>強箭疾歩

右降龍を
ガードされていたら
衝破に切り替える
・・・なんて技量は
私にはありませんので
ガードされてたら
強箭疾歩を
ガマンが精一杯。



ジャンプ強キックは
当てるタイミングで
2段技になるので
強力な武器になると
思われますが
私の技量では
2段が安定しません。
1段だと
威力が低めですしねぇ。



ゲージを消費すれば
強箭疾歩から
大撃放が繋がります。
ちょっと操作は
慌しくなりますが
この繋ぎができないと
タン先生で
ダメージを稼ぐのが
難しくなりますので
必須テクニックかと。



固め戦法が強いタン先生。
衝破でプレッシャーを
かけていって・・・



ダッシュからの
コマンド投げ、
烈千脚で仕掛けることで
ガード崩しが
できそうです。



旋風拳は
しゃがみガードが
可能なものの
めくり性能に
優れています。
これを使って悪さするのが
タン先生の真骨頂かと
思われますが
私の力量では
昇りジャンプ中に
この技を出すのが
至難の業・・・。
頭の片隅にでも
置いておきましょう。



ニューマックスモード
発動中は
EX版衝破の性能が
優れています。
壁バウンド中を
発生させるので・・・



強箭疾歩で拾って
MAX版大撃放で
この威力。

これを嫌がって
ガードを固めてくる
相手に対しては
当然、EX烈千脚を
ブチ込んでいきます。



・・・と
長々書いてきましたが
やっぱりタン先生を
使うのであれば
狙うべきはコレ!
いかにしてこの技を
当てるか、
そこに全神経を
研ぎ澄ませましょう!!



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明天きゅんで遊んでみた

2018-05-07 01:43:36 | THE KING OF FIGHTERS

基本的に眠いという
現代の若者っぽい
設定を持たされた
明天君(めいてんくん)。
KOFファンの中には
女性の方も多いようですが
その中でも一部の層を
狙い撃ちしたかのような
素晴らしいキャラです。



惜しむらくは
ビジュアルのデザインと
眠キャラ設定が
あの漫画のキャラたちに
酷似していること。
完全オリジナルだったら
もっと乗れたのになぁ・・・。



主人公のシュンエイ同様、
タン・フー・ルーの
弟子という設定。
シュンエイとは違って
師匠っぽい技も
ちゃんと使えます。

どうやら設定上は
シュンエイよりも
ちょっとだけ強い模様。
このギャップはグッド!!



2つの超必殺技のうち
よく使うのは
コチラの超撃放。
箭疾衝から
スーパーキャンセルで
繋がるので
コンボの締めに。
対空やカウンターにも
使えますが
技の後の隙は絶大。



よりコンボ向きに見える
連続攻撃の超必殺技、
白昼夢双ですが
空中に浮いた相手に
フルヒットさせるのは
難しいので
私はほとんど使いません。
しゃがみ弱キックからの
コンボに使うにしても
箭疾衝から超撃放に繋ぐ方が
ヒット確認も簡単ですし
ダメージも大きいですし・・・。



クライマックス超必殺技の
大明天砲は
発生と移動速度に優れ
カウンターヒットを
見てからのコンボに
組み込みやすい印象。

明天きゅんの姿勢が
かなり低くなることを利用して
ぶっ放しぎみに使って
すり抜けて当てる使い方も
できそうです。



代名詞的必殺技と
思われるのが
こちらの枕投げ。
いやらしい高さを
いやらしい速度(遅め)で
ふわふわと飛ぶので
相手の行動を抑制するのに
最適・・・な気がします。

対戦やってないんで
わからないですけど・・・。



枕を投げておいて
ダッシュ強パンチから
また枕を投げたり
ジャンプを絡めていくと
いやらしい攻撃が
できそうです。
適度に斜め上に放つ
強を撃っておくと
相手も警戒せざるを
得なくなるでしょうね。

残念ながら
ジャンプはふわっと系なので
怒涛の攻めを維持するのは
難しそうですが。



基本連続技は

ジャンプ強キック
>近強パンチ
>寝相攻撃
>箭疾衝

ただ、寝相攻撃を
先行入力しておいて
ギリギリ遅めキャンセルで
箭疾衝に繋ぐのが
非常~に難しいので・・・



私がメインで
使っているのは

ジャンプ強キック
>屈弱キック
>屈弱パンチ
>箭疾衝

という簡易版。
ダメージは
だいぶ落ちますが
ヌルゲーマーの私には
これで十分です。



箭疾衝の追加攻撃を
スーパーキャンセルして
超撃放に繋げばこの威力。



ゲージを2本使って
MAX版に繋ぐとコチラに。

これだけ覚えておけば
最低限戦えます
・・・というよりも
私にはこれが限界です(笑)



ただし、超撃放は
ヒットさせても
直後に寝てしまって
多大な硬直が
生まれてしまいます。
検証してないんですけど
もしかしてコレ・・・
画面端で決めると
反撃もらいますか!?



MAXモードを
発動させると
よりプレッシャーが
かけられる印象。

EX版枕投げの速度は
劇的に上がりますので
コチラで
ソニックブームするもよし、
対空性能の上がった
EX版撃放から
コンボを決めるもよし。

EX撃放からは
ノーキャンセルで
大明天砲に繋ぐことも
可能ですので
そちらは魅せ技として。



屈弱キック
>屈弱パンチ
>EX撃放

これで相手を浮かせれば
そこから箭疾衝に
繋げられますので

屈弱キック
>屈弱パンチ
>EX撃放
>箭疾衝
>MAX超撃放

・・・というコンボも。

ゲージ2本、
下段技始動でコレなら
ヌルゲーマー的にも
十分でしょう。



上級者が使えば
もっといろいろなことが
できそうな明天ですが
私にとっては
せいぜいこんな
立ち回りが限界です。

枕投げを効果的に織り交ぜて
いやらしい戦い方ができれば
悪いこともできそうですけど
溜めキャラ、
苦手なんですよねぇ・・・。

明天きゅんの場合は
溜め時間によって
技の性能が変わるという
特殊な性能もあるので
溜め時間ごとの
最大コンボを
検証してみるのも
面白そうです。



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コメント

今更、シュンエイをじっくりイジってみた

2018-05-01 21:56:13 | THE KING OF FIGHTERS

「KOF XIV」で
主人公ポジションを
与えられた新キャラ、
シュンエイ。
「中二病感がスゴい」とか
「でっかい手がキモい」とか
K'だってアッシュだって
初登場のときは
さんざん言われたもんです。

そんなわけで
じっくり腰を据えて
シュンエイで
遊んでみました。



超必殺技で
使用頻度が高いのは
スペクターエクステンション。
発生が早いので
連続技の締めに大活躍。



青春の握りこぶしこと(?)
ガイアニックバーストは
割り込みや
画面端のコンボで使用。







クライマックス超必殺技の
デモリッシュディメンションは
長い無敵時間を利用して
対空や割り込みに。



基本的なコンボは・・・

ジャンプ強キック
>近立強パンチ
>スカイアックス
>弱ブラウウィング
>強スカーレットファントム

・・・の5段。
比較的操作も簡単で
ガードされていたら
ブラウウィングを
強に変えれば
撤退できます。
発生の早い技で
反撃を喰らうかどうかとか
割り込まれるかとかは
ヌルゲーマーなんでシラネ。



画面端なら
弱ブラウウィングのあとに
強ライジングイフリートで
更に相手を浮かせて
悪さが出来ます。

ゲージを使用しないなら
弱スカーレットファントムで
この威力。



ゲージ1本使用すれば
ガイアニックバーストや
スペクターエクステンションも
入ります。

スカーレットファントムを
スーパーキャンセルすれば
もっとダメージが
稼げるのかもしれませんが
ヌルゲーマーの私には
これで十分。



立ち回りの軸になるのは
高性能な突進技、
スカーレットファントム。
EX版はヒット後に
追撃が可能になるので
EXライジングイフリートで
スタイリッシュに
追撃を入れたり・・・



更にゲージを1本使って
MAXスペクター
エクステンションを
決めていきます。



画面端付近で
EXスカーレット
ファントムが刺されば
デモリッシュディメンションで
ごっそり体力ゲージを
奪うことも可能。



弱点とされている
崩し性能の低さは

しゃがみ弱キック
>しゃがみ弱パンチ
>スペクターエクステンション

・・・なんかで
誤魔化していくしか
ないでしょうね。
ゲージ1本でコレは
割に合うのかどうか
わかりませんが・・・



思い切って
ゲージを2本使って
MAX版を出して
すかしジャンプや
ダッシュからの
しゃがみ弱キックを
警戒させるのも
手の内なのかなと。

個人的には対空の
デモリッシュディメンションを
強く意識させて
相手の動きを
制限していきたいので
ガマンした方が
良いと思いますけどね。

まぁいざとなったら
昇りジャンプからの
強ブラウウィングで
ゲージを溜めまくれば
いいですし・・・!?



もう1つの
致命的な弱点、
対空性能の低さについては
強引にライジングイフリートを
当てていって・・・



スペクターエクステンションで
追撃できればこの威力。



もちろん
ゲージが3本あれば
デモリッシュディメンションで
直接落とすことも可能。

神経を研ぎ澄ませ!?



・・・とまぁ
オンライン対戦を
したことがない私が
こんなことを書いても
アレなんですけどね・・・。

ヌルゲーマーな私ですが
「KOF96」で
京の必殺技が
一新されたときや
「KOF99」で
初めてK'を
使ったときよりは
馴染みやすい性能の
主人公キャラだと
感じました。



売り上げで見れば
苦戦した印象の強い
「KOF XIV」ですが
SNK自体はかなり
調子がイイみたいなので
次回作の発売も
期待できるのかも!?
よろしくお願いしますよ、
SNKさん!!



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中二病チーム

2018-04-29 02:59:54 | THE KING OF FIGHTERS

生まれながらに
自分でも制御しきれない
強大な力を宿し
同時に数奇な運命を背負う
3人のファイターによって
結成されたチーム。
対戦相手だけでなく
常に自らの力とも
戦い続けている。


K'

中二病チームのリーダー。

右手のグローブには
炎を操る力を
制御する効果があり
時に意図的に外して
力を暴走させることもある。

記憶喪失、
謎の組織に追われるなど
身の上的にも
中二病の素質は十分。

なお、サングラスは
主に飛び道具として使用し
スペアーも沢山
常備している模様。


主な中二病的言動

・制御グローブを外して暴走
・サングラスを複数所持
・「オレ1人で十分だ」
・「黒だよ、真っ黒!!」


ロック

中二病チームのエース。

暗黒街のフィクサー、
ギース・ハワードを
父に持ちながらも
その呪われた血を
忌み嫌っている。
育ての親は
父を死に追いやった
テリー・ボガード。

格闘技の
ベースとなっているのは
テリーの教えだが
父、ギースの技も
使うことができる。
ただし、
ギースの技で勝つと
「暗黒の血が・・・」
と独り言を言いながら
右手を押さえて
うずくまってしまう。


主な中二病的言動

・オーラで翼の形を作る
・父親の技で勝つと苦しむ
・やたらと手で顔を覆う
・「暗黒の血が騒ぎやがる」


シュンエイ

中二病チームのルーキー。

中国拳法を
ベースとしながらも
巨大な手の形の
幻影を操る少年。

ヘッドホンにネクタイ、
片方だけ
捲り上げたズボンに
ウォレットチェーン、
グローブにマントと
衣装に関しては
もはやどこから
ツッコんでいいのか
わからない。

ラスボスのバースと
同じタイプの技を使う。
人間ではない
可能性を秘めている!?


主な中二病的言動

・衣装がツッコミ所満載
・恥ずかしい技名を付ける
・異世界人の可能性アリ!?
・「イメージ通りに動けよ、俺」



しばらくはこのメンバーで
遊んでみたいと思います。
全員、主人公キャラですので
割と使い勝手は
イイですしね~♪
勝利後は意味もなく
腕をおさえたり
うずくまったり
してもらいましょう。


そして今回、
中二病チームの
人選からは外れたものの
そのあまりにも
強烈な個性から
KOFシリーズ最高峰の
中二病キャラとして
殿堂入りしてしまった
キャラクターがコチラ!


  ↓


  ↓


  ↓


八神庵

もはや説明不要の
KOF史上最強の
中二病患者。

草薙流古武術と
ルーツを同じくする
八神流古武術の使い手で
青い炎を操る。
庵の場合、
古武術をベースにしながら
本能的な戦い方を
得意としている。
ただし、
オロチの血により
理性が働かない
「暴走状態」に
陥ることもある。

前髪の長い赤い髪が
トレードマークで
バンドマンらしい
ファッションセンスも
特徴の1つ。
若さの割には
低くてドスのきいた
喋り方をする。
「死ね」と頻繁に言う。
一度見たら
二度と忘れないほどの
強烈なビジュアルと
キャラクター性で
初登場時から
絶大な人気を誇る。

「すぐ楽にしてやる」
と言ったかと思えば
「楽には死ねんぞ!」
と言い放ったり
対戦相手を倒した後に
「月を見るたび思い出せ」
とポエムを詠んだりと
情緒不安定なところも。

KOF出場の為に
チームを組んだ仲間を
優勝後に
フルボッコにする
悪い癖がある。
バンド内では
上手くいっているのか、
甚だ疑問である。

ライバルである
草薙京にことは
意外にも
ファーストネームで呼ぶ。
他のキャラクターのことを
ほとんど名前で
呼ばないことからも
極度のツンデレと思われる。


主な中二病的言動

・勝利後に三段笑い
・オロチの血で暴走
・ポーズがジョジョっぽい
・「そのまま死ね」
・「泣け!叫べ!そして死ね!!」
・「月を見るたび思い出せ」
・「京」


↑こうして見ると
初登場時からほとんど
出来上がってたんですね、
庵って・・・。



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KOF XIV DLCキャラインプレッション

2018-04-28 04:30:21 | THE KING OF FIGHTERS

「マーベルvsカプコン∞」で
遊んでいたら
「KOF XIV」も久しぶりに
触ってみたくなりまして
遊んでいます。

DLCとして
これまでに配信された
4キャラに加えて
謎の新キャラ
「ナジュド」を含む
4キャラが更に追加。
計8キャラを
イジってみた感覚を
書いてみます。


ロック

大好きなキャラなんですけど
制作サイドの悪意を
ものスゴ~く感じるのは
私だけでしょうか?
SNKの中二病キャラの
代表格であることは
間違いないんですけど
これほどでしたっけ!?

器用貧乏な印象は
相変わらずなんですが
できることが多いのは
扱っていて楽しいです、はい。
デッドリーレイブは
コマンド入力式が
良かったですけどね。


山崎

KOFシリーズでは
かかせないキャラと
なりつつある山崎。
私はめったに
使わないんですけど
人気ありますよねぇ。
個人的には
狂気の中にシブさもあった
「餓狼伝説3」の
頃の方が好きです。

LV3ドリルで
何を取り出すかの
ワクワク感は
結構好きかも・・・!?


ヴァネッサ

ラモンに続いて
ヴァネッサ姉さんも登場。
ローライズのパンツで
足の長さを演出、
さすがオトナの女性!!
ピーコさん、
このファッション、
点数は・・・!?

クライマックス超必殺技は
ガイア・ギアで
良かったけどなぁ・・・。


ウィップ

えっと・・・
こんな人でしたっけ!?


ハイデルン

あのハイデルン教官が
待望の復活!
元々、某ゲームの
アメリカ軍人の人と
かぶる印象が
ありましたけど
なんだかまた似たような
超必殺技を
引っさげてきちゃいました。
何気にEX必殺技も
通常版と大きく性能が
異なるものが多くて
テクニカルな印象が
あります。

でも教官!
なんだか演出が
エグすぎてアレです!!


オズワルド

「オズワルドを
 出してくれぇっ!!」
・・・と願っていた
ファンの方が
どのくらいいるのかは
よくわかりませんが
希少な意見も
ドンドン取り入れるのが
SNKクオリティー!!

キャラクターも技の演出も
イカしたものが多く
今作での復活は
大成功なんじゃないかと
個人的に思ってます。
一番イカしてるのは
ニュートラルポーズ
なんですけどね!


ブルー・マリー

みんな大好き
ブルー・マリーも
当然の如く再登場!!
キラキラした
汗を飛ばしながら戦う
スポーティーな様は
もはやまったく
「ブルー」では
ありませんけどね。

いつもながら
このキャラは
扱っていて
楽しいんですが
今作では
EX必殺技限定の
スタンガンが
とっても楽しいです。

でも・・・、
ジャイアントスイングの前に
ハイアングルのパワーボムは
ちょっとやり過ぎでは・・・!?


ナジュド

とってもミステリアスな
新キャラのナジュド。
同じフード系
ミステリアスキャラと
いうこともあり
ククリと何かしら
関係があるのかと思いきや
どうやらそうでも
ないっぽいですね。

ラスボスのバースを倒すと
「やっと認められる」
と発言することから
何かまだ秘密がありそうな
ニオイはぷんぷんします。

特殊な力が宿った
伝統衣装、アバーヤで
戦うスタイルが
印象的ですが
超必殺技は
どちらかというと
邪王炎殺拳っぽいですね。

4段ヒットの通常技から
キャンセルがかかるとか
ジャンプ強パンチが
普通に出しても
当たらないとか
操作感は割と異質。
クセがありますが
面白いキャラだとは
思いますね。



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